MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:台湾あくあぐっず(含B級)( 29 )
ふて寝 決定。。。

本日帰ってブラインを確認してみたが、やっぱり孵化してなかった・・・

-塩濃度 1.026 で問題なし
-水温27.3度 ちょうど良いくらいのはず
-エアはボッコボッコ出てる
-当然、今回は卵もちゃんと入ってる・・・

この状態なら正常であれば24~30時間あれば孵化するハズ。
現在約30時間経過しようとしているが、全く孵化している気配は無い。
きっと他に何か問題があるのだろう・・・

一番考えられるのは、塩かなあ・・・ 湿気であれだけビチョビチョだったし。
とにかく朝まで待ってみて孵化しないようなら、一つずつ原因を探りながら
試していくしかないですね。

今日は小さな粒をず~っと眺めていた為、目がしょぼしょぼなので
このままバーボンかっ食らって、ふて寝決定・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-20 00:59 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初ブライン 52時間経過後

みなさま、50時間に渡る壮大な実験にお付き合い頂きありがとうゴザイマス!!

帰宅後、見てみましたがやはりダメだったので基本を見直した上やり直しして
みることにしました。

ということで、間違いなく発酵したイヤなニオイを発するとろ~とした不気味な
液体を捨て、気を取り直して、、、

容器セットよーし!!
エアレーション準備よーし!!
塩水 今度はちょっと濃い目 1.026にてよーし!!

それでは、卵投入、、、、 と、その前にちょっとショップに電話して秘訣を聞いて
みよう。 で、早速電話してみる。。。 昨日の失敗の状況を伝えいろいろ話しを
していると、ショップの方が『ところで、入れる前によく振ったか?』と素朴な質問。

注)今回使用のAbのアルテミアは液体タイプなので、卵を均一にするには
よく振らないとダメなんス。


そういや、一昨日セットの時、全然振ってないかも・・・
と、いうことで、よく振ってキャップに10cc出してみると、、、
一昨日の白っぽい粒や黒い粒とは全く違うオレンジ色のツブツブがぁ!!
e0072757_22114621.jpg


e0072757_22172843.jpgエアレーションがまわりにくい部分には
今度のはちゃんと卵みたいのが見えてます

つーことは、この50時間大事にエアレーションして面倒みていたのは
無精卵やゴミと保存液?? この2日間ワタシは一体何をしてたんでしょうね・・・

Screwdriver-IIIがこんなお馬鹿だとは!! と思ったそこのあなた。
あなたは、正しいっス。 自分でもここまでお馬鹿だったとは!!、と
あきれてますし、、、 

ホントにお騒がせして皆様申し訳ありませんでした。 <(_ _)>

と、言うことで初ブライン涌かし正式に開始っ!!
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-18 22:23 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初ブライン 36時間経過

つまり、朝5時の時の状態ですね。
明け方3時くらいの写真もあるんだけど、うるさくなるので省略。
おぢさん、最近頻尿気味(?)で夜中に2回くらい起きちゃうのよね、、、
寝る前に450ccマグでコーヒー2杯も飲むなって話しなんだけどね^^
で、起きる度にブライン覗いてるんだけど、、、

36時間経過↓
e0072757_13593647.jpg


う~ん、、、 変化は無いみたい、、、 (再び就寝・・・

で、7時頃(38時間経過)起きて再度確認すると、、、

おっ、なんか水が黄色っぽいではあ~りませんか!?
も、もしかして・・・

で、再度しっかり上から覗いて見る・・・
38時間経過↓
e0072757_147688.jpg


うぇっぷ、、 なんかイヤなニオイが、、、 水も濁ってるだけかな?
もしかして、この水 発酵してる!?

孵化する前にこんなニオイするのかなあ? と考えつつとりあえず
放置。 現在、セットから44時間、、、 どうなってるのか気になるところ。
ブラインの為に会社早引けする訳にはいかないしなあ。

帰宅できるのは多分セットからは約51時間経過後。
果たして、ブラインは孵っているのか、それともそのまま発酵して
ブラインエッグのヌカ漬けとなっているのか!? 

請うご期待!!  って、ダレも期待しとらんわな、ワ・ハ・ハ・ハ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-18 14:18 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初ブライン 28時間経過後

昨日、夕方5時(台湾時間)にブラインをセットしてから28時間経過いたしました。
現在水温26度まずまずでしょうか、、、

それでは28時間後の様子を見ていただきましょう、、、

e0072757_22272034.jpg


ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ~ん!!



ご覧のトオリッ、

ぢぇん、ぢぇん変化無し、、、

あべしっ!!! これをネタにするつもりだったので何も考えてなかったで、、、
と、言う訳で変化有り次第更新と言うことで・・・

注) このまま、変化見られない場合は今回の挑戦は無かった事に・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-17 22:34 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初ブライン

初ブラインに挑戦してみました。
アルテミアはずっと以前に購入していたので、まずは孵化させる道具準備から。
いろんな方の孵化方法をネットで調べて参考にしながら道具を準備。
用意したのは・・・
e0072757_1749372.jpg

2Lくらいのちょうど良いペットボトルが家に無かったので、100均みたいな
金物屋さんで容量900ccの調味料入れみたいのを購入し、代用することに。
後はチューブとかチューブつなぎとか、逆流防止弁やプラスチックの茶漉し等
を揃え、工具も準備。

そして、当然必要な・・・
e0072757_17534269.jpg

シーソルト及び塩比重計は8年ほど前に海水魚やってた時に使ってたもの・・・
比重計はともかくシーソルトは使えるんかいな?と思いつつおそるおそる封を
開けてみると、、、 案の定8年間の湿気を含んで袋内がヒタヒタになってます・・・
とりあえず、今回はこのヒタヒタの塩を使ってみて孵化率が悪いようなら、塩は
改めて購入する事にしましょう、、、(汗

アルテミアはこちらのショップお勧め、Abの殻無しアルテミアリキッドタイプ。
孵化率が高く孵化後の残骸や不純物が極めて少ないというのがお勧めの理由。
Ab(Aqua Medic)は確かドイツの会社(?)だったと思いますが、説明書が
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポーランド語、スペイン語しか無いので、
(あとオランダ語)ようわからん(英語も無し)・・・ 
大まかな説明はショップの方に聞いたものの激しく不安です。 とりあえず、
700mlの海水(比重 1.025)に10~30mlのリキッドを投入し、22~24度
で36~48時間、26~28度なら24~36時間で孵化するということ(多分?)
らしいので、これでセッティングし、実験開始。

e0072757_1821130.jpg 

ちょっと写真が横向きで見にくいですが、、、 点滴みたいでしょ?
入院生活思い出しました(笑

現在水温は26度くらい。水漏れもなんとか大丈夫そうだし、エアレーションも
開始したので明日の夜頃には孵ってくれているでしょうか?
ちょっと楽しみ^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-16 18:29 | 台湾あくあぐっず(含B級)
投げ込み式 フィルター

昨日、ショップに行き投げ込み式フィルターを買ってきました。
『水作』とか探してみたんですが、台湾には代理店が無いとかで
定期的には入ってきてないようで、もし入っても取替え用スポンジ
等常にあるとは限らないとのことで、こちらで手に入り易いコレ↓

e0072757_22474333.jpg

ジェックスのローターボーイS。 
他に選択肢が無いとはいえ、やっぱデカ過ぎるよなあ・・・
と、考えながら投入したら、やっぱりデカイっス。 
こんな、感じ;
e0072757_2252689.jpg


失礼いたしました^^ デカイ方はエサで釣って向こうに行って頂いて
仕切り直し;
e0072757_2254764.jpg

はじめからレイアウトは全く気にしてないけど、こりゃちょっとサイズ合ってない
ですよねぇ。 原爆ドームみたいだし・・・ これでSサイズだもんなあ。

ドーム(ローター)の中にバクターセルとかいうスポンジが入っていてエアレーション
するとローターがクルクル回るしくみ。 このクルクルがラムやシノドンは気になる
様でしばらく一緒にクルクル追いかけてましたけど(笑

で、一つ気になる事が・・・
説明では、『飼育水の汚れを吸着し、バクテリアが増殖するとバクターセルは
レンガ色になります。』 とあるのですが、ウチのばやい、水に投入した途端
レンガ色に、、、 これって流木の色だと思うのですが、いいんでしょうかね・・・
取替えは色だけでなく、表面が崩れだしたらとあるので、それまでは様子を
見てみたいと思いますが。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-14 23:07 | 台湾あくあぐっず(含B級)
またしてもフィルター故障・・・

昨日帰宅すると、今度はグッピー稚魚を撤去したばかりのビーの水槽に
入れている水中フィルターが故障していた・・・
グッピー稚魚のビーへの攻撃で慌てふためいていたのをあざ笑うかの様に
モーター音と振動はあるのに水を吸い上げていない・・・
ゴミが詰まったのかなと中を開けてみるが、この日曜に掃除したばかりで
キレイなもの。 再度電源を入れてみるがモーターは2度と動くことなく・・・

しかたないので、またしてもショップへ急行・・・ 月の半ばでの出費は
かなり痛いが背に腹は変えられない、、、 
こんなに故障が続くのはイワユル「安物買いの・・・」というヤツか?と反省し
2度と安物に惑わされないぞぉ!! と心に誓いながらショップに到着。

で、購入しました。 コレ↓
e0072757_19134661.jpg

でぇっ!? また買ってしまいました・・・ エデ風。 ただし、今度は例の
「Mr.Aqua」ではありません。 メーカー名「七星」 セブンスターですな。
なぜ、これにしたか? 

そう、ご想像の通り「安かった」から!! しかも「アヤシイ」・・・

我ながら感心しますね、 全然反省のイロなしっ。 テトラの外掛け手に持って
レジまで行ったんだけどね・・・ テトラ高いんだもん。 で、これはMr.Aqua
よりもまだ安いッ。 何と1800円っ!!! もう、台湾アクアブログのネタ的には
買うっきゃないでしょ、これは?

で、ホクホク顔で帰る途中、生活用品店で見つけたのは60cmスチールラック。
これまた「安い」。 水槽載せても大丈夫かな?という不安はあるものの、
メーカーが謡う耐荷重80kgを信用することにして買っちゃいました。
e0072757_19264998.jpg

車で来れば良かった、、、と後悔しながらも担いで持って帰り、早速設置・・・
前のと高さが違うがな。。。 ということはさておき水槽4つ並べ完了。

そしてエデ風「七星」のSF-601に呼び水を入れスイッチオン。
したら、、、 フタの<LOCK>って書いてあるスライド式の押さえから
水がピューって・・・ LOCKされてないのかなと設置し直して再度スイッチ
入れるてもやっぱり同じところから水がピューって・・・ 不良品でした。
半ベソかきながら取換えに行きましたよ。 でも取替えた商品もやっぱり
「七星」・・・ 今度のは一応水漏れしてませんが激しく不安・・・
オレの安物道はこれからも続くのか??? <つづく>
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-14 19:44 | 台湾あくあぐっず(含B級)
テトラ エックスパワー75

昨日帰宅すると36cmのチビコリ、クラウンキリー水槽の水中モーターが
止まっておりました。
で、行きつけのショップでエーハイの2111(?)2211小型外付けを新古で安く売っていたことを思い出し、ショップに見に行く事に・・・
着いてからお目当てのフィルターを探してみましたが、既に売れてしまった様で
無かったので、店主に聞いてみるとこの店では21112211はあまり売れないので、
エーハイのフィルターはECO2236、2232の2種類のみの取り扱いに
したそうで、後はMr.Aqua(またまた登場)の怪しいフィルターやテトラの外掛け
ばかりとのこと。 で、お店のお勧めとして36cmならテトラの外掛けかエーハイの
2232。 で、どうしようか迷っていると店主が出してきたのが、、、
e0072757_12453279.jpg

コレ。 テトラ エックスパワー75。 水量的にはモチロン36cmにはデカ過ぎます
が、私がテラ(50cm)に使っているECO2232を36cmに回し、コレをテラに
回せば? とのこと。 我が家の事情良くご存知ですこと・・・
で、なぜエックスパワーか聞いて見ると、この店での売りも上々だったらしいのです
が、エックスパワー90が3台ほど連続して水漏れの問題を起こした(多分ロットの
問題)時に、テトラの台湾代理の対応が非常に悪かったことと、エーハイユーザー
がテトラに乗り換えた時に不都合がある(パイプの径が合わず今まで使っていた
器具に取り付け出来なかったり等)為、不良品で無いのに不良品だとクレームが
つく事が多々あり取り扱うのをやめたそうで、残った最後の一つを格安で私に分けて
くれるとのこと。 

値段を聞いてみるといきなり定価の半額でしたが、そこは関西人!! 冗談を交えつつ
じわじわと値切り交渉開始。 いやあ、言ってみるもんです。 結局は55%オフで
黒ビー10匹付き^^

と言うわけで念願の黒ビーをゲットぉ!!
で、早速水合わせ&放流しようとするとヨメに奪われてしまった・・・
という訳(?)で、再水あわせの後、稚グッピー隔離水槽へ、、、
e0072757_1353682.jpg

えぇッ??? 茶ビー??????? 全然黒ちゃうし、白も出てないし・・・
これでも今回導入した中でははいぐれいどなんです。
他の方は、恥ずかしくてお見せできない?んですわ。 
どうみてもレッドチェリーとの混血みたいだし・・・
所詮台湾でのグレードはこのレベルなんです・・・ これで赤ければ
恥ずかしげもなくCRSとでっかく書いて売ってるくらいですから。

追記: フィルターを安く買えたことを喜んでいたのも束の間・・・
メーカー希望小売価格の設定が日本では¥12,800に対し台湾では
¥16,000なり。 チャームさんで何気に見てたらそっちの方が私の
買値より安いぢゃあーりませんか・・・ 他のブランドでも日本の方が
全然安いようです。 皆さん、お買い物の際には割引率にはコダワラズ
実際の価格を見極めて買いましょうね・・・(ToT)

 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-09 13:13 | 台湾あくあぐっず(含B級)
JAQNO プレフィルター

最後に掃除したのはいつだったかなあ・・・
確かラムを追加する1ヶ月くらい前なので6ヶ月目突入でしょうか・・・
中身はそんなに汚れてない様でしたが、ホースがコケコケだったのでついでに掃除
しました。 が、開けてみると物理濾過側はかなり汚れていました。 特に活性炭の
入ったネット。 活性炭も色が変わりもうこれ以上受け付けられません、てな状態。
でも、リング材のみを入れた生物濾過側はあまり汚れておらず飼育水でジャバジャバ
ゆすぐだけでOKでした。 

元々、一本は60cmのサブとして使っていましたが、36cmの濾過を2本のプレフィルター
で行う様になってからあまり汚れなくなりましたね。 やっぱりフィルターの容量って大事
なんかな?と思いますね。 で、濾過をエコ2235一本で行う様になった60cmは1ヶ月
でドロドロなんですけど・・・ プレフィルター新たに購入して取り付けないと最近生体も
増えたし、追いつかない感じです。

e0072757_19113434.jpg


で、ウチでは現在こんな感じで置いてるんですが、外付けフィルターって、皆さんのところではホースをどの様にとりまわして、どんな配置で置かれてるのでしょうか?

元々は、ウチでも現在45cmに使ってるエコ2232とこのプレフィルターはラックの一番下に置いていたのですが、意外に低い外部フィルターでもホースの取り回しの関係で高さが必要だったり、フィルターを下に置いて高い位置に水槽を置くとラックが不安定だったり、掃除する時に不便だったりするので結局2232は地べたに直置き、プレフィルター2本は水槽の横に置く様になったのですが、見た目すっきりしないしどうしたモノかなあと・・・
あと、ホースも短くギリギリにしてると何かあった時に部屋中水浸しになりそうだし、かといって長過ぎると邪魔ですし。

もし、置き方やホースの取り回しでこんな工夫してます!! というのがあれば教えて頂きたいなあ、と思います。 あつかましいお願いですが、なかなかいいアイデアも浮かばなくて・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-04 19:29 | 台湾あくあぐっず(含B級)
電磁波バリバリの日・・・ 副題 「貰えなかったカレンダー」

昨日はとんでもない日だった・・・
出社して空気の入れ替えをしようとロックを握った途端ビリビリとかなり痛いくらいに
電気が走った。 これが悪の根源だったのかも・・・

その後コンピューターを立ち上げるも、どうも調子が悪い・・・ モニターの前に座るだけ
で画面がザーっと揺れるし、ネットにもうまく接続出来ない。 ノートブックに至っては、
立ち上げこそ問題なかったが、マウスパッドに触れてもいないのにカーソルが勝手に
移動する・・・ オレって、マリックか? と思いながらしばらくノートブックの前で両手を
かざして勝手に動くカーソルを楽しんだが、そんなことしてる場合じゃないことに気付く。
仕事中でしたね・・・

その後、一日中そんな調子で、コンピューターの調子も悪いので早目に切り上げて帰宅
することにした・・・

なんとか無事に家にたどりつき、60cm水槽を覗き込むが、アカヒレ以外妙に動きが無い・・・で、よく見るとコリは隅っこでじっとしてるし、カージナルも底の方で動かない。 そして、流木の上では、昨日やっと久々に抱卵のレッドチェリーママが白くなったタマゴを捨てている最中・・・
e0072757_1195331.jpg

これはオカシイぞ?と水槽に指を入れて見ると、、、冷たい・・・ 慌てて温度計を見ると16度。  でも、ヒーターの電源は入ってるし、加温中ランプも点滅しているのに・・・
故障ですね、これは。 でも、オレのせいぢゃ無いよね???
まあ、とにかくっ、新しいヒーターを買いにショップへ・・・ が、最近気温が低くなりヒーターがよく売れてるらしく、60cmに使えるのは2種類しかない・・・
一つは今回故障したのと同じ(前回購入のエデ激似のバイオフィルターとも同じ)メーカー、怪しい日本語の説明文がとっても魅力的な中国製のMr.Aqua(とっても安い!!)と、エーハイ技術協力でエーハイのセカンドブランドとして売り出しのドイツ製Jager(Mr.Aquaの3倍の価格)のみ・・・ 
結局、今回2年程の使用で故障してるし、エデ風フィルターでちょっと後悔してるのでMr.Aquaはヤメ。 エーハイのを買う事に・・・ 

e0072757_11223948.jpg


説明書によるとこのヒーターは横置き厳禁。 サーモもコントローラーも全て一体型なので、カッコいいんだけど、ちょっとデカイな・・・  水中に入れるとこんなんなります。
e0072757_1127157.jpg


で、これだけ資料を準備し、ブログを更新しようとするとノートパソコンが立ち上がらない・・・ なんか、ハードがカラカラ言ってますけど・・・ 
で、ヒーター交換から2時間くらい経ちしょうがないのでボーっと水槽を眺めていると、水槽からなんか湯気出てますけど・・・
慌てて水温計見ると31度ォ??!! 設定は25度なのにぃっ・・・ 
ヒーターの電源を抜き、設定を24度に変えて再スタートし、先日2006年テトラカレンダーを貰いに行った時に代わりに貰ってきたテトラレッドパロットうちわでセッセと扇ぐ・・・
意外なところで役に立ちましたね、うちわ。 
カレンダーなら扇げないし ←ちょっと負け惜しみ?
e0072757_11364593.jpg


しかし、なんちゅー一日だったんでしょ、昨日は・・・ 今日は多分大丈夫!! かな?
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-20 11:37 | 台湾あくあぐっず(含B級)


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧