MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:その他( 31 )
カメラのコト。。。
e0072757_19311224.jpg
いきなりデカシノドンのどアップではじまる今回の記事、、、

e0072757_19321646.jpg
これらの写真て誰が撮ったかわかります?

実は、小学校2年(8歳)の下の子がパナのFZ-5で撮影したんですよ。。。
こんなの(↓)とか、、、
e0072757_19343843.jpg

こんなの(↓)も、、、
e0072757_19354152.jpg
先日チョコを齧ってしまったクテノポマの名誉回復しようと、数枚写真撮って
カメラをそのままソファーの横に置いて風呂に入ってたら勝手に持ち出し
て親父のマネしてサカナの写真撮ってたんです。
「いや、ウチの子供って8歳でこんな写真撮れるんですよ、すごいでしょ?」
って自慢してるんやなくて、はっきり言ってムカついてるんです。 

どれくらいムカついてるかとゆーと、子供の撮ったほのぼのスナップに
こんな顔(↓)でメンチ利かせて写ってるくらい、、、
e0072757_19423449.jpg
つーか、すげェ アタマやな。。。w オトナ気ないし。。。
 
ぢゃなくて、、、今まで張り切って写真バンバン撮ってようやくコツをつかんで
きたかな?って感じのおやぢの立場ないやんね~(笑 
でも、まだまだピントが甘いな←負け惜しみっ

ちなみに↓は先日中学生の息子がニコンのD40で撮影した写真。
e0072757_19512699.jpg

e0072757_19514752.jpg


カメラは持ち手を選ばず。。。
んでも、このまま人が撮影した写真で終わってしまうのも悔しい
のでおやぢもGX-8で撮影(↓)。。w
e0072757_19543189.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-10 19:59 | その他
奇跡の価値。。。

いきなり訳わからん表題でゴメンなさい。。。
これについては後ほど説明します。

んで、とにかく15日ぶりに無事に台湾に戻ってまいりました v^0^v

心配していた我が家のおサカナさんたちでしたが、まだ水槽が点灯していない
時間に帰宅してみると、、、 いきなり目に飛び込んで来たのはリビングの
ど真ん中で、無残に干からびてしまったカジやん2号と、水槽周りで同じく
干からびて桜エビと化したミナミとレッドチェリーたち。。。

こりゃ、もうダメかもしれない、、、 と思いながら旅行カバンを片し、荷物を
整理した後、恐る恐るライトを点灯し水槽内を確認。。。

おおおおぉぉぉぉ。。。 みんな生きてますがなっ!!  ちょっと水が蒸発して
減りすぎることを気にして、いっぱいいっぱいにしてから出発してたので、
飛び出しも心配でしたが、飛び出したのは、カジやん2号とエビさんたち数匹
のみ。 コリさんたちは、ちょっとスリムになっちゃってますが、みんな元気
いっぱい。 ロイファもラミーも、オトもシノドンもドラスもみんな元気でした。
ヘタスりゃ4分の1くらいはヤバイかもと予想(根拠は無い)していただけに、
予想外の生命力に驚きでした。 ん~、、、 それだけにカジやんが飛び出し
てしまったのが悔やまれるところですが。。。 ゴメンなさい。。。 m(_ _)m

15日間、ヒモジイ思いをして耐えてくれていたんだな、と思わせるおサカナたち
が大半ですが、中には一回り大きく成長してくれている(お腹が。。。w)輩もいる
様です。 かむばっく一発目は、それらたくましきおサカナたちをご紹介。

まずは、おそらくみなさんが「やっぱりなっ!!」 と思うであろうこの方、、、
e0072757_1585964.jpg

おしのどんx2。。。 飼い主が留守中、食べたと思われる量は、、、
e0072757_21116.jpg

ラムズホーン x50匹(浮いている殻の数。。。 ラムズほぼ全滅)
ミナミヌマエビ x40匹(帰国前に補充。。。 ミナミほぼ全滅)
いやあ、さすが大食漢。。。

続いては、この方、、、
e0072757_25214.jpg

お食事はお肉系だけなので、チビコリやアスピドラスちゃんが襲われるのでは?
と思っていましたが、こちらもシノドンと同じくラムズとミナミを食らっていた模様。
e0072757_275528.jpg

水槽内には無数のラムズの殻が転がっております。。。w
んでも、ボスはラムズの殻を突き過ぎたのか、殻が刺さったのか下唇を怪我して
おります。。。
e0072757_210381.jpg


と、まあこんな感じ。。。w

んで、そうそう、、、 表題の説明。。。 をしようかと思いますが、長くなってしまった
ので、続きは、 ~続きを読む~ にて、、、

奇跡の価値は。。。  ~続きを読む~
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-06 02:48 | その他
ご無沙汰してました。。。

いろいろゴタゴタがあり、現在日本に帰国して10日経ちます。。。
家族そろっての帰国の為、台湾に残してきたおサカナたちがとっても
心配。 普段は水槽前にベタ~と張り付いてうっとおしい飼い主でも
給餌マシーンとしてのありがたみを実感していることでしょう。。。

実家はADSLが入っているのに、こちらに来てからほとんどまともに
繋がらない状況で、この記事も無事にアップできるのかは???

ま、ネット環境は最悪ですが、ゴタゴタは先週片したので、今週に入り
全く寒さが気にならないぽかぽかした陽気の下、子供を連れて冬の
日本を満喫中。。。w

USJに行ったり、
e0072757_10403583.jpg

サイクリングがてら、自転車で須磨の水族館まで行ったり、
e0072757_10415911.jpg

実家裏の海で日が暮れるまでほげ~っと釣りをしたり、、、
e0072757_10433042.jpg


と、まあそんな感じでのんびりやってます。
来週頭には台湾に戻る予定ですので、ブログの方も復活は来週から
ということで。。。

以上、どらいばからの生死の確認でした。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-31 10:49 | その他
実験。 エキブロのスライドショウ

エキブロでスライドショウのサービスが始ったので実験です。。。




一体記事上ではどんな風に表示されることやら。。。
このサービス開始の関係か、しばらく調子悪かったので、使い物に
ならんけば、最悪です。。。
つーか、記事にアップより、メモ帳あたりに埋め込みたいところだけど
それは出来ないらしいし、、、 すでに。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-19 23:58 | その他
秋を探しに。。。

前回のまるでヤクでもやってるかのよーなアタマフリフリとは打って変わって
本日はシッポリと秋を探しに山歩き。。。
e0072757_050384.jpg

気候的には、まだまだ暑い台湾ですが、血眼になって無理矢理探してみれば
何かあるんぢゃないの?と、、(笑
e0072757_0522034.jpg

山を歩いていると、肌に冷たい風が夏が過ぎた事を教えてくれます。。。
春一番の様な強い風、、、 ←秋の表現とちゃうやんっ
秋の芽が摘み取られ、春に向け力を蓄えているお茶の樹とか、、、
e0072757_056225.jpg


そして、ウロウロとしていると行き着いたのが、、、
e0072757_0584048.jpg

休耕田で雛菊を栽培している雛菊畑。。。
e0072757_0594575.jpg

雛菊って秋の風物詩か。。? との疑問がアタマをよぎりましたが、そんなん
どうでもエエやんっ!! と、思わせる見事な菊畑。。。
農家の人に頼んで、コンビニの袋イッパイに摘んできました。 乾燥させて
から、プーアル茶と一緒に煎れると菊のいい香りが。。^^

んで、秋とは関係ありませんが、自分の家に庭があったら置いてみたい
アイテム2つ発見!!  

まず、1つ目。
e0072757_154815.jpg
朽ち果てた古木の割れ目から生えてくる新たな緑。。。 
我がら、渋いっ!!

そして、2つ目。
e0072757_171187.jpg

天高く、樹木に絡むアヌビアス系植物 アマゾン風!! カッチョエエっ!!

2つ合わせると統一感無いよなあ。。。 んでも、両方置きたいっ ←これがmy センス!! 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-13 01:13 | その他
ゲテモノセット。

本日は今月分の魚介類の買出しに漁港まで行ってきました。
毎月1回は行ってるので一度紹介しようと思っていたのですが、いつも
カメラを忘れちゃうので。。。

今回の目標は。。。
*近海生まぐろ切り身(刺身用)
*海黎存(ハイレーヤー)切り身
 注)ブリとイルカのMIXみたいな変なサカナで、丸鱈として売られてる(美味)
*ししゃも
*アオリイカ
*アサリ
*ワタリガニ

一応、何も買わずに市場内を一通り回って本日の相場を確認して、叩き売られ
る時間(4時以降)を待つ。。。 その間、小ネタ集めて回りました。。。w

まずは、デカイ鮎1ダース(約)2000円、、、(買わないけど。。w)
e0072757_041419.jpg

そして、つぎに高級魚の鱧 1M級。 台湾では捌けるヒトがいないので、とても
安い。。。 1カゴ(約)1000円、、、(買わないけど。。w)
e0072757_041461.jpg


続いては、、、 ゲテモノ系行ってみましょうか。。。(笑
まずはどこから見てもサメ、、、 背ビレは別に売られてしまって無し^^
輪切りでも売ってくれますよん、、、
e0072757_0423141.jpg

そして、底引きアミで採れたおサカナを専門に扱う店の、、、
ゲテモノセット!!! (爆
e0072757_043583.jpg

紹介すると、手前左(緑のカゴ)はエソと呼ばれる外道中の外道。 骨が多く
堅いのと、身がおいしくないので日本では釣れたら捨てますよね。。。
んで、手前真ん中と後方左はエイのセット(毒針付き)、、、時間が経ってきてる
のでアンモニア臭が漂ってます。 
そして、後方真ん中は本日のメインイベントのゲテモノセット!!
こんな小さなカゴに、ウツボ、サメ、ヘンなナマズ、大きな魚のお腹から出て
きたエビとカニ等てんこ盛りの逸品 300円ナリっ!!! しばらく見てましたが、
やっぱダレも買わないよね。。。 モチロンワタシモカイマセンっ(爆


あ、あと台湾の魚屋さんでは必ず置いてある、庶民の味方ティラピアね。
e0072757_0433931.jpg

戦時中に日本と同じ様に食料として輸入されたティラピアですが、淡水で飼う
と寄生虫や病気が多い為、台湾独自で汽水魚として養殖されたものです。
実は、結構「スズメダイ」として台湾から日本に輸出されております。

と、まあこんな感じでございます。 また、ネタあれば第二弾でも。。(笑


  
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-05 00:46 | その他
自分の撮りたいモノ・・・

カメラをPanasonicのFZ5に変えてから水槽を中心に写真を撮って
いただけなのにSDカード内のフォルダも6つ目を数え(1つのフォルダ
は999カウント毎に新しく作成される)ついに5,000枚を越えました。

この間、いろんなカメラに詳しい方にアドバイスを貰いながら、カメラに
付いている機能は一通り試してみたのですが、大した進歩も見られず
本日に至っています。。。 
現在、これだけの枚数を撮って感じるのは、何百枚か撮ったウチの数枚
が自分が偶然気に入るものが撮れたというだけで、撮るべくして撮った
ものではないのだということ。 そして、気に入った写真ですら、縮小せず
にありのままの画素数で見ると細部まで映し出されておらずボケボケの
写真でありました。

それでは、今、自分が撮りたいのはどんな写真なのか?と考えると、、、
おそらく、以前に他ブログで見て憧れていた写真。。。
オトのトゲトゲとか・・・
e0072757_16066.jpg
(画像をクリックで拡大)

・・・の様な、おサカナの細部をきっちり捉えて、縮小等で誤魔化さなくても
見せられる写真じゃないかな、と思うのです。

このカメラのお陰で気付かせて貰ったこともあり(安い水槽の歪みや、水槽の
ガラスの厚みの不均等等がレンズを通して見えたり^^;)ますが、マジメに
やるにはあまりにもバカチョンデジイチ(ほとんどオート設定の為)の為、本当に
欲しい他機種を選別し入手するまではこのカメラでその辺を突き詰められればなと。

ちょっと感じた事を書いてみました。ウザい語りで長々とすいません。 

お口直しに、失敗だけど奇妙なお写真を。。。w
e0072757_122841.jpg

・・・ 鼻水? それとも サナダムシ???
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-13 01:25 | その他
届いたっ!!!!

先日、1周年を迎えたでむちんさんのほのぼのブログ
「熱帯魚に泳がされ・・・」での太っ腹1周年プレゼント企画
に日本国<外>にも関わらず、厚かましくも応募し当選していた
プレゼントが本日無事に我が手元に届きましたぁ!!!

届いたのはコレ(↓)
e0072757_23362975.jpg
なんと、アイロンプリントなんですねっ

このまま使わずに永久に宝箱(愛用の瓦センベイのブリキ缶)の中に
しまって置こうか、、、 それとも、履かずにとってある"ある方"から
頂いた真っ赤なT-Backパンツ(マージャンの時に履くと運が上がる
らしい。。。)の股間部分にプリチーな月光君を貼り付けようか・・・
(ぴえーる君の「こにゃにゃちは!!」はちょっとヤバい。。w)
悩みはつきませんっ

そして、封筒の中にはこれだけでなく、「おまけCD」とめっちゃ楽しい
でむちんさんのオリジナル「取り扱い説明書」が同封されてましたっ
でむちんさんてホント太っ腹!!! (ある確かな筋の情報ではいろんな
意味で太っ腹らしいですよっ。。w)
e0072757_23443390.jpg


まさに、でむちんさんの「アイデア」と「愛」がい~っぱい
詰まった「愛情袋」でしたっ!!!

でむちんさんありがと~
そして、改めて1周年おめでとうございまーす!!!
これからも、楽しいブログをお願いしますっ
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-11 23:53 | その他
台風と共に去りぬ。。。ワラ

今回の帰国に際し、台風を連れてきてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
本日の、コレ(↓)e0072757_1084845.jpg

にてワタシは台湾に戻りますので、台風の方も近い内に出て行って
くれるのではないかと、、、 
ってーか、飛行機ホントに飛ぶのかよっ!? 激しく不安が、、、 ドキドキ・・・
皆さん、落ちない様に祈ってやって下さいね(ワラ

それでは、お世話になったみなさまありがとうございましたっ!!
そして、会えなかったみなさまも今度は会えるといいなーと
思いマスっ。 

んだば。

註)前回の記事のレスは向こうに戻り次第入れますのでご了承下さい、、、
楽しいコメたちで、飛行場でちゃちゃっと書いちゃうのはモッタイナイのねん^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-18 10:15 | その他
ハイテンション 続く、、、

楽しかった東京ツアーも全日程を終え、今朝(もう昨日だねェ)実家の方に
戻ってまいりました。。。

「東京侵略」くらいの意気込みで乗り込んだのですが、もう街と人のパワー
に圧倒され返り討ちをくらったような感じで、いつの間にやら「田舎モンが
ゆく、銀座・新宿・池袋おのぼりさんツアー」と化しておりました、、、

でっ、今回 「アクア的オフ会」にてお付き合い頂きました、、、

おまつさん・・・無理言って幹事をして頂きありがとうございました。 思っていた通りのきさくでやさしい方でしたよん。 そしてウワサ通りの素敵な歌声にホレました^^

pukuさんとda-channさん・・・よく京都弁講座されてるので京都から車で来られるのかとビビッてました、、、←エライ勘違い 
自分もこんな風にありたいと思わせる理想的なおふたりでした。 戻ったらヨメに飲ませる為にマイクについたpukuさんの「ツメの垢」2gほど頂きました(笑

みなとさん・・・ブログでお付き合いさせて頂いて不思議な方だな、と思ってましたが実際お会いしてもやっぱり不思議な方でした(爆 20代(?)とは思えないすさまじい昭和のオーラをまとっておられ静かに語る一言一言に力強さを感じさせる方でした^^

その他、お世話になった皆様ホントありがとうございます。 今度東京に行く時も
懲りずに遊んでやって下さいね^^

アクアなオフ会の内容につきましては既にお三方のブログにてご覧になられた方
も多いかと思いますので出遅れたこちらでは省略させて頂き報告がてらその後の
ワタシの状況を。。。

3次会の朝まで80’sカラオケ大会が終了し池袋のホテルに辿り着いたのは朝の
6時頃でしたが、朝メシ食ってからフロ入ってやっと眠りについたのは7時過ぎ、、、
ところが9時前にフロントからチェックアウトタイムは10時ですが延長されますか?
との無情な電話があり、仕方無しにチェックアウトして駅前のインターネットカフェに。
んで、メール取ったりで眠る時間もないまま、午後に人と会う約束で馬場を経過し
夕方再び新宿へ、、、 で、メシの時間までの空いた時間にパチンコに行ったんで
すが、最初に座ったエヴァで撃沈するものの、2台目のマツケンIIで大当たり台に
当たってしまい脅威の18連荘の後のマツケンチャンスを終了したところで確変モード
のまま約束の時間が来てしまい後ろ髪引かれながらも放棄、、、  
そいでも、今回の東京侵略の経費及び中古で譲ってもらったこんなの(↓)
e0072757_120633.jpg

まで全てまかなえる程の大勝ちにホクホク^^ きっと東京でお会いしたみなさんから
パワー頂いたのでしょうねェ で、そのまま夜10時45分の夜行バスにて
戻ってきましたが、6時に梅田着の7時間のバスの旅の間中ずっとマツケンサンバと
80’sの曲がアタマの中を駆け巡り一睡も出来ませんでした、、、w んで、実家に
戻ってからもずっとハイテンションのままゴルフの練習行ったり、カメラ持って台風前
の海辺を散歩したり。。。
んーでも、未だに寝ずに起きてるってどうゆーこと?みたいな。。。 
なんか、眠れねーよぉ・・・ 
 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-17 01:36 | その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧