MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:その他( 31 )
日本を満喫中・・・

昨晩無事に日本へ到着しました。 で、着いたんなら日本に到着したよ~!!
くらい記事に書けば良いのですが、それが出来ない理由があった・・・

じ、実は、、、実家を整理していたらこんなのが出てきたんです。。。

e0072757_21533261.jpg


< 「兄さ~ん、キャスバル兄さ~ん! なぜ、行っちゃうの!?」父の仇を討つために
旅立って行った兄。 セイラ、いや、アルテイシアはいつも、そんな兄の後ろ姿に呼び
かけ続けていたような気がするのだった。。。>

出てきたのは、、 そう。 「機動戦士 ガンダム III ~哀戦士たち~」の映画のパンフ
だったんですね、、、 ワタシの中でガンダムはこの映画で完結した、、、のかも。

あいっ!! ふるえるゥ~ あいっ それはいまっ わかれうたぁ♪♪

えっ? 飲んでるだろっ? って? そ、そのとおり、、、 のどごし生3本飲んでから
現在焼酎タイムっ、、、 6杯目かなぁ。。。

e0072757_229053.jpg


↑んで、もっとえげつないのがコレ!!
記憶はあんまり残ってないけど、よく残ってたよなあ、、、と感心しきり。。w
だって、「たのきん」のハイティーン・ブギ、ブルージーンズメモリーにグッドラックLove
の映画のパンフだもん、、、 え?知らない? ・・・あ、そう。。。

でっ、今日は夕方頃、Small Aquariumのkogata5963さんのお店に
お邪魔してきました。 長々と居座り、しかもいろいろなおみやげまで頂きホントに
ありがとうございましたっ \ ^。^ /
e0072757_2226212.jpg

お店の入り口、、、 「ジーク、アクアっ!!!」とバンザイして叫ぶと何かが起こる。。?
e0072757_22353336.jpg

癒しのレイアウト、、、 ペンチシートに座って見られるのがステキ。。w
e0072757_22381314.jpg

そして、よく人に懐いたチョコグラ達、、、 と思い聞いてみるとkogataさんが
自分で手塩にかけて育てた子達でした・・・ どうりで人馴れしてるし、キレイ
だと思った・・w  台湾に連れて帰れるならお連れしたかった、、、

また、機会があればお邪魔させて頂きます。
いろいろとありがとうございました m(_ _)m ペコリ
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-11 22:42 | その他
フッカツ。。。

ご無沙汰しております。 1週間ぶりの記事投稿・・・っス。

どこかに行ってた訳でも、悪い薬飲んでM78星雲までトリップしていた
訳でもないのですが。

実は、、、 事情により、十ウン年に渡るサラリーマン生活に終止符を打つ
ことになり、1週間ボーっと過ぎてしまいました。。。 いつかは自分の会社
でバリバリ儲けて。。と、ユメみていたものの話しが自分が考えていた方向
とは違う方向に行き、、、つまるところ、クビですな、はっはっはっ。。。

んで、週が明け昨日あたりからモソモソと動き出し大掃除したり、お客さんと
連絡取ったり、ウドンを手打ちしたり、チーズケーキ作ったり。。。
e0072757_05967.jpg←10年ぶり(?)
に作った ”土鍋 DE
レアチーズケーキ”
子供のつまみ食い跡付きっ

クリームチーズ500g、生クリーム400ccの大作っ

イヤな事あると死ぬほど甘いモン食べたくなる時があるんで、そう考えると
「買ったケーキくらいでは足りないんだから自分で作ってしまえ!!」というくらい
イヤな事があったのが、10年ぶりくらいということなのでしょうか。。。
初めからキレイに取り出して、切り分けて食べるつもりがないので
(独り占めっ)胸に抱え込んでカレー用の大きなスプーンで水槽を眺めながら
食べるのが最高のストレス発散に。。。(笑
e0072757_0183659.jpg


んで、水槽を見ていたら、オトさんの数匹が妙に巨大化しているのに気付いた・・
e0072757_0231894.jpg

こ、この腹。。。 もしや、、、


アカムシの食い過ぎっ??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-12 00:27 | その他
ひゃく万円の旅行当選祈願
1GBの容量UPにツラレてネームカードを設置しました。
ついでにこんなのに応募(笑

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

もし、当ったら、、、 そうだねえ、、、このブログに過去にコメント頂いた方の
中から2名さま台湾にご招待ってのはどお??

題して「screwdriver-IIIと行く、台湾食い倒れツアー」
 ~ 脚があるモノなら机と椅子以外なんでも食います、
     食事前にはよく手を洗ってからね!! ゲテモノ大全集 3泊4日の旅
        ナツ本番、食中毒なんて怖くないっ  ホントに倒れちゃうよん!! ~

初日:  夜=正露丸は持ったか? 夜市 臭豆腐と半生岩牡蠣お好み焼き

2日目: 昼=食えるモンなら食ってみろ!! 超激辛石鍋
      夜=ムシムシ大全 蟻・イナゴ・セミ・蜂・蚕+青汁 フルコース(虫のみ)

3日目: 昼=猪血糯 (もち米のブタ血液固めのピーナッツ和え)
      夜= ヒ・ミ・ツ、、、

4日目: 帰国 

こんな感じ?? (笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-05 12:38 | その他
フクロのネズミ

昨日から子供のお友達が遊びに来ていて家の中で暴れまくるので
落ち着いて電脳も使えませんでしたが、嵐はやっと去りました・・・

で、そのお友達が連れてきていた彼のブラザー↓
e0072757_233966.jpg

コレが何なのか、子供の説明だとわからなかったのですが、どうもカンガルーなどと
同じ様にお腹のポケットで子供を育てる種類のもののようです。。。
中国語では、そのまんま『袋鼠』 フクロのネズミですな・・・
別に偉そうにカタカナで言い直す必要もないですけど^^

大人しい種類の様ですが、何でもペットになるもんだ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-14 23:45 | その他
お詫びとご挨拶。

しばらく、更新が滞っている間も、たくさんの方にご訪問頂き誠にありがとうございます。
コメント頂いている方には、遅くなり申し訳ありませんが、レス入れておりますので、
ご確認頂ければと思いマス。

GW前にやっておかねばならない事があると、いきなりの来客で毎日の午前様・・・
GWは台湾には関係無いので私の知ったこっちゃないんですけどね、、、
アクアとパソコン断ちの日々は辛うございました・・・ そこに良く冷えたラガービール
があるのに、栓抜きとグラスが無い時くらいにイライラいたしました(笑
ま、客と足裏マッサージも行ったので体の調子はまあまあなんですけどね^^

本日、客をやっと空港まで連行し、やっとアクアな日々に戻りました。
気になっていた水換えを一気に行い、やっと一息。

と、言うことで本日(明日)より当ブログも正常運行に戻ります。

それにしても、たかが1週間、されど1週間・・・ このたった数日の間で水槽にかなり
の変化がいくつかありました。
まず1つ目はぐっぴ。 いつの間にか産んでましたね、、、 しかもざっと見て、稚魚は
70匹はいるでしょうか・・・ しかも、メスの多くは今にも次の出産ラッシュが始まりそう
な気配、腹がはちきれてます、、、 100匹を超える大所帯で濾過が全く追い付いて
おりません。 フィルターを掃除して10日程ですが、もう詰まる寸前です。

2つ目は、60メインほぼ崩壊・・・ 元々ここしばらく状態が良くなかったのですが、
何とか水換えで誤魔化していたものの、1週間水換えが出来なかっただけでこの
有様です。。。 と、言うことで、本日急遽新たに60スリム水槽を立ち上げ、水が
出来次第、そちらに魚を徐々に移行し、リセット決定です。

3つ目は、チビコリ水槽もやばい状態。 エビとラムズホーンは爆殖しており、キリーも
調子良さそうですが、チビコリのうち、ハブロー3匹とピグマ2匹が見当たらず、
行方を捜しています。 もしかしたら既に・・・・

4つ目は、調子が上がり、色が良くなってきていたロリカリアなのに、またしても、色抜け
が始っています、、、 色の抜けた部分にヤマトがにじり寄り、ちょっかいをかけている
ところを見ると、ヤバイ状態なのかもしれません。 一刻も早く60メインをリセットし、
ロリカリアを移行できる状態に持っていく必要がありそうです・・・

とりあえず、本日はここまで。 続きはまた明日(今日?)。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-30 02:25 | その他
サイアク・・・

昨晩、会社からの帰り道事故っちゃいました・・・
信号青に変わったので前に進むと、いきなり反対車線からウルトラUターン
かましてきたおばちゃんにぶつけられて・・・ 慌てて路肩に非難したものの
なぜか、おばちゃん白線越えてぶっとんできました。 どうみても、びっくり
してハンドルを逆に切っちゃったとしか思えない。
子供乗せて、無茶な運転するなっつーの、、、

事故った後は台湾の人らしく、お前が悪いだの、見えなかっただのゴタゴタ
言うんで、優しく凄み効かせて「ワレ、状況見てモノ言うたれよ、コルぁ!!
センター黄色2本線は左折(日本と逆側走行)もUターンも禁止なの知らん
と運転しとんのかぁ!?」 私、自慢じゃないけど、人相かなり悪いんで、
おばちゃん慌てて車に逃げ込んで子供抱えてブルブル震えておりました・・・
かわいそうに、子供・・・ おじさん普段はこんな怖い人ぢゃないんだよぉ。
で、警察と保険会社を待つ間デジカメで写真撮り。
e0072757_18361569.jpg
落ち着いて見てみるとこちらは大したことない(ぶつかったショックも音
の割には小さかった)のに、おばちゃんのマーチはボンネットはボーン、バンパーは
バーン、ラジエターは水噴出してピュー、キャブらしきものは道路に転がってるし
ひどいもんでした。 台湾では台湾規格の車って無いので欧州規格と日本・アメリカ
規格の2種類入ってますが、やっぱり欧州規格の車の方が事故の時などは全然
丈夫。 私のはフォードなのでアメ車ですが、欧州で販売する為にベンツを意識して
作った車なんでサイドも鉄骨2本入ってますから・・・

と、まあ、そういう訳で昨晩はブログ確認出来ず、本日もこれから保険会社と示談交渉
に出かける為、レスや皆さんのブログ拝見は明日以降となることご了解下さい。

p.s. 先程ヨメからTELで、カウディマさん2匹の目玉飛び出してるよ!!との報告が・・・
ポップアイということはエロモナス菌かなあ??? 大したコト無ければいいけど
ちょっと心配。 それにしてもよりによってこんな時に病気になるなんて・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-24 18:58 | その他
熱烈感謝!!

この数日間まったく更新し出来ていないにも関わらず、毎日たくさんの方々に訪問
頂きメチャクチャ感激しておりますっ!!

本日、帰国してすぐに修理に出しておりましたノートを引き取りに行き久々の更新です。
結局はHDDの故障でHDDを新しい物に取り替えた為インストールしていた資料やソフト
は全て消えてしまいました・・・ (T_T)

仕事用の資料はバックアップしていたものの、ブログ関係等の写真は救出不能のため
気持ちを新たに台湾に戻り次第イチから出直したいと思います。

明日の夜には台湾に戻りますので、皆様宜しくお願いします。

パソコンにアンチウィルスソフト等全く入っていない為本日はこのへんで・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-03 12:25 | その他
明日から日本。

と、言う訳で明日よりしばらく留守にいたします。
実家の方にはパソコンあるので時間があれば皆さんのブログ訪問したいと思い
ますが、 未だにペンツー 166Mhz、メモリ32MB、HDD8GBでWin95搭載
マシンの為、動くかどうかが心配です。 故障中のノートも今回修理に出します
がいつ返ってくるかわからないのでパソコンを触れないかもしれない不安な日々
に突入です。 2月4日に台湾に戻りますので、その時にはまた暖かく迎えて
やって下さいね。

で、日本と言えばナマモノが んーまい。 とにかく初日は台湾で食えないモノ。
明日の今頃は行きつけの焼肉屋で生レバー5人前、生ハツ3人前、生セン2人前、
ユッケ2人前にライスと肉三昧だろうと思います。 ←焼き物は注文しませんっ
いつものお楽しみです。

それでは、ごきげんよう!!
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-26 20:00 | その他
ラクガキ

e0072757_16153430.jpg


週末に日本へ帰るので、準備にヨメさんがバタバタしてる横で子供達とパソコンで
落書き・・・ 忙しいはずなのに何やってんだか、オレ、、、
それにしても、コリを描くとなぜか漫画チックになってしまう。 
楽熱の影響かもしれない・・・
それでも一応ウチのどの魚を書いたのか子供達も分かってくれましたよ(嬉

って、そんなことしてる場合ぢゃないんです。 
10日間も家を空けるので水槽もそれなりの準備をしなくては・・・
で、とりあえずは必須アイテム(?)のこれ
e0072757_1623428.jpg


60cmには2Weeks用のでかいヤツ。 で、他の水槽にはこの3日間用
の小さいヤツをそれぞれ1個づつ。 一応水を汚さないって謳い文句なん
ですけど、とにかく溶けないんで、魚がこの白い塊に直接カブリつかない
と食えません。 昨年、一昨年もこれでなんとかしのぎましたが、固くて、
おいしくないのかはっきり言って魚達はほとんど食べていない様子でした、、、 
とりあえず、無いよりはまし!! という気休めみたいなモンですけど。
白コリ、茶コリ、ステルバイそれからカージナルにラスボラ等は経験済みだし
大丈夫だろうと思うけど、心配なのはちびコリとクラウンキリーが入った36cm
水槽とグッピーの稚魚ですね・・・ 
まずくても石膏の塊みたいなこのエサ食べてくれると良いんだけどね。

それから、もう一つ。 おそらく最大の問題となるのは水の減りの早さ。 
今年は何故か例年より水の減りが早いような気がする・・・ 
新規に60cmに導入したエーハイのヒーターは縦置きなので余計に心配。 
家を空ける間はナナメにして出来るだけ水に漬け、水槽には水をいっぱい
にしておき、上にビニール蓋をかけておけば何とかしのげるだろうとは考え
てはおりますが・・・ どうなることやら、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-25 17:09 | その他
台湾への生体の持ち込みについて

先日みなとさんのブログでの私のコメントに対し、帰国時に購入した生体等を台湾に持ち帰る事は出来ないのですか? とのレスを頂きまして、実際にはどうなんだろう??? とちょっとマジで考えてみました。 法律的に個人での持ち込みの場合、必要なのは持ち込む個体の原産地証明書と台湾側での動植物検疫申請かと思います。 

原産地証明はその個体がワシントン条約等で制限されてないという事と、原産国が疫病等を持ち込む可能性が無い事を証明するという意味合いもあるのでしょうが、よっぽどの個体で無い場合は普通そんなものないでしょうね。 その点犬や猫はそれなりの協会などが作成した血統証明書がこれの代わりになりスムースなようです。

台湾での動植物検疫に要する時間は基本的には数分から1日、場合によっては数週間と取り分けて規定は曖昧なようで、熱帯魚等はどうなのかはわかりませんが。
ただ、他国の土壌(ソイル)を持ち込む事は厳禁とされておりますので、輸入ライセンスを持たない個人の場合、根の付いた水草等は持ち込み困難な様です。

では、こっそりと持ち込む場合は? 果物等植物の持ち込みが禁止になってから一度桃と柿を持ち込んで税関で没収された事がありますが、生体の場合はどうなんでしょうね・・・
この辺は経験無いので昨日ショップに聞いてきました。

以下長文になりますので興味のある方のみどうぞ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-05 20:47 | その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧