MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:その他( 31 )
新年明けましておめでとうございます。

台湾では1月1日は元旦ではありますが、中華民国の建国記念日でお休み。
で、日曜にかかったというのに振り替え休日もありません・・・ 早速本日より
出勤となります(泣) 台湾の正月は農暦を採用しており今年は1月28日が
大晦日、29日がこちらでいう元旦。 ということで今年は1月27日よりお正月
休みを貰い、久し振りに家族を連れ兵庫の実家へ戻ります。

で、久し振りついででもないのですが、この年末3年ぶりくらいで大風邪を貰って
しまい、寝込んでしまいました・・・ 今朝も朝イチで病院に行き注射を打って貰って
の出勤です・・・ 30日の夜から調子が悪かったのに、31日に無理をして毎年恒例
の梅見に行ったのが良くなかったのでしょう・・・ 昨日はひどい関節痛と下痢で
1日中家にこもっておりました。

で、水槽の観察はあまり出来なかったので、梅の写真を載せたいと思います。
梅はまだ満開でなく、見頃は来週くらいの様ですが・・・

e0072757_1131124.jpg


この日の日中の気温は約25度。 椰子系の樹と梅の花そしてこの空。
やっぱり南国なんだなあと思わせる景色でした。
もう少し山登りをすればもっとたくさんの梅がある様でしたが、風邪の為頭フラフラで
歩く事さえやばくなってきたので・・・
で、駐車場横の清水が沸いている泉のそばで見つけた・・・
e0072757_11361159.jpg


コケ。 梅を見に行ったのにコケばかり見てました。 何しに行ったんでしょうね・・・



と、つまらぬ事をたらたらと書いてしまいましたが、
皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-02 11:40 | その他
バーラが咲いたー♪


以前に紹介した多肉系の方(10月26日付記事)どういう名前なのかまだわかっておりませんが、知らない間にこんなに増えておりました。 植木鉢の中では根がすごい事になってるみたいです・・・ 
e0072757_19123636.jpg


背は相変わらず低いですが、こういう種類なんでしょうね。 でも、植木鉢のほぼ3分の1のスペースにすごい密度で生えてます。 この植木鉢は外から拾ってきた雑草を植える雑草鉢なんですが、ただの雑草が彼らの勢力に及ばないなんて、やっぱりアンタもただの雑草か?? って、感じです。 これだけ強い種類ならテラ水槽に入れても大丈夫かな・・・ ちょっとやってみよう。 

で、今日ネタにしたかったのは、雑草じゃなくて、タイトルの通りバラです。 念願のミニバラがやっと咲きました。 買ってきた時は蕾もなく何色の鼻が咲くんだろうなあと楽しみにしておりましたが、 ヨメの希望通り小汚いピンクです。 チッ!! 私的には黄色か白の花を希望してたんですけどね。 まあ、色はともかく、こういうかわいい花が咲くと気分も明るくなりますね。

ベランダ菜園の期待の星、熱帯スイレンは、蕾は出来るのに水中から顔を出さない日が既に1ヶ月以上続き、全体に萎んできてしまったのでアキラメモードですし・・・ でも、ムカゴが勝手に水中に落ちて育ってきているので来年の春頃から夏にかけて期待が持てそうな気もするんですが。   
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-18 19:31 | その他
実験農場にて

昨日は子供達を連れて政府の実験農場へ行った。
ここは普段塀が設けられており、立ち入るどころか、見る事すら出来ないが、年に2回こうやって一般に開放される。 開放されるのはほんの一部分にもかかわらず、先が見えないほどの花、花、花であるが、手前は歩く事さえ不便なほどの人、人、人であり写真を取るのもままならない。 ホント邪魔。 って、私も他人から見れば邪魔なヤツの一人に過ぎないのでしょうが。

まずは、秋らしい感じのコスモスっ。 ウチの子供がハナ垂らして写ってる部分はちょいちょいとカットしてもこのボリューム!! 7~800Mは軽く続いています。↓
e0072757_1994897.jpg



その手前にはやはり延々と続くラベンダー。 今がシーズン真っ盛りです。 その向こうの赤いのはちょっと時期外れのサルビアですね。人間邪魔なんでカットしたらこんなんなりましたけど↓
e0072757_1914643.jpg


そして、こちらでは年中見る事の出来る季節感のもっとも無い花っ、ひまわり。 この農場でも畑によって4ヶ月周期くらいで順番に植えてるので、枯れかけ、全盛、まだ花咲いてない畑の3種類ありました。 日本だったら夏の風物詩なんですけどねえ。↓
e0072757_19171865.jpg


季節感ウンヌンはともかく、ええモン見せて貰いました。
が・・・、 夏場は暑すぎて出てこない蚊が大量に発生し、虫除けスプレーベタベタにも関わらず刺されまくりです。 ヨメと息子は全然なのに・・・ やはり蚊にとって血はA型がうまいのか??? ←永遠のなぞですかあ。 ちなみにヨメと息子は台湾では一番多いO型。  でも、ムスメはAB型です!! 







って、ンナ訳ないですが。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-07 19:28 | その他
多肉系・・・

昨日紹介しました多肉っぽいのを帰宅後、植木鉢に植え替えてみました。
掘り起こしてみるとコケの下から結構長い根があり、コロコロした葉もかなり隠れておりました。
昨晩植え替えして、今朝の日の出から約1時間後。 たった1時間でナマイキにも太陽に向かって斜めになっております。
e0072757_1146518.jpg
コケの下の土から出ておりましたが、育つ環境はコケとは違うんでしょうね。


ついでに、台湾で有名な多肉系といえばコレ。 中国語名で石蓮といいます。 5枚くらいの葉を貰ってきて育ってきたら葉をむしって土の上に置いておくという作業を繰り返し約3年でこんなにたくさん増えました(写真は全体の約3分の1)。 皮を剥いて蜂蜜をかけて食べるとメロンみたいな味がします。 かなりうまい!! 肝臓にも良いそうですよ。 日本でも結構あるようなので是非お試しあれ。
e0072757_1151156.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-26 11:58 | その他
コケその後

先日山で採ってきたコケ。 あのフワーとした面影は既になく、水分の多過ぎるところは真っ黒に、水分の少ないところは黄色く枯れ、 全体にべったりした感じとなってしまった・・・

昼間はヨメに頼んで気付いた時に霧吹きで水分の補給をしてもらっているし、朝起きてシュッ、出勤前に少しだけ日の当たる場所に移動してまたシュッ、帰ってからも1時間起きに霧吹きでシュッとし、プランター受けの水も多すぎず、少なすぎない様に毎日調整してるけど、やっぱり難しいのかなあ。 どう見てもアクアより気難しいような気がする。

ところが、多すぎてプランター受けの空いたところに石を並べて乗せていたコケの横からこんなのが生えてきた・・・ ↓
e0072757_142237.jpg

現在、一番背の高いので1cmくらい。 元々は小さいツブツブみたいなのがあったのは知っていたが、伸びてくると葉っぱがふっくら丸くてかなり可愛い感じ。 サボテンかなあ?
その他にもいろいろな雑草っぽい芽がたくさん吹き出している。 コケはダメみたいだけど、でも、環境に応じた色んな命が宿っているんだなあ、と考えさせられました。 もうしばらく様子をみてみたいと思います。 完全な雑草なら抜いちゃうけど・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-25 14:12 | その他
キャンプに行ってきました。

1泊2日ですが、昨日の午後よりキャンプに行ってきました。
場所は台湾高山ウーロン茶の有名な産地の杉林渓。 昼間はお茶摘の様子を見せてもらったり、品評会に出したお茶を頂いたりして過ごし、夜は近くの小学校の校長先生から許可を貰い学校にテントを張り真夜中の学校を探検したりして、久しぶりに童心に返ったような気がします。

杉林渓は特有の下から吹き上げる風に全ての水蒸気が山をなめる様に吹き上がり、霧となって茶葉が常に水に包まれることで独特な香りを持つお茶です。 20分毎に霧が出たり晴れたりを繰り返し、幻想的な感じ。山の斜面は見渡す限り茶畑です。 
e0072757_2284712.jpg

この霧のせいで到る場所がコケに覆われちょっと素敵です。 コケも種類多く、以前からコケのみを使った植木鉢を作ってみたいなと考えていたのでウチでも育てられるかの実験にいくつかのコケを頼んで頂いてきました。

特に気になったのが、触るとトトロの毛(本物は触ったことないけど)みたいにフワフワなコレ↓
e0072757_221669.jpg

と、ウィローモスの水上葉(多分)↓
e0072757_22165877.jpg


で、枯らすと勿体ないので家に帰って早速コケとシダを植木鉢に入れて水分補給をしておきました。 時間を見つけて大きな鉢植えにしたいなと思います。 ↓
e0072757_22184829.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-16 22:21 | その他
フィールドに出たけれど・・・

今日は天気も良かったので子供達を連れて川に遊びに行った。 が、着いてみてびっくり、川を潰してコンクリートで埋め尽くし、向こう岸に山の中にはそぐわない不自然な公園を建設真っ只中であった・・・ 誰も知らない秘密の遊び場のはずだったのに何時の間にこんなことになってしまったんだろう・・・ しかも、自然を政府が潰しといて、向こう3年間故意に水質の汚染に関わったもの、生態を捕獲したり傷つけたりした者には15万元(約45万円)の罰金とするだとぉ? ほんとにふざけてますよね、どこの国の政府も。

傷心のまま山道を車でウロウロしていると、たまたまみつけた個人のスイレン園。大人は入場料(100元)必要ですが、ここでは1年中スイレンが楽しめるそうで、この時期でも最盛期は過ぎたものの、かなりの花が咲いておりました。
e0072757_233184.jpg

こんな感じのお茶屋さんのある池をメインに1ヘクタールの土地に約7つのスイレン池があり、種類は少ないものの色んな色のスイレンがキレイでした。
e0072757_2354548.jpg

そしてスイレンの他にもこんな花たちも・・・
e0072757_2364363.jpg

e0072757_237429.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-10 23:08 | その他
やっと帰ってきました・・・

久々の更新です。
土曜にアメリカを出発しやっとたどり着いたら既に月曜の朝。 時差の関係とはいえ、オレの日曜日はどこに行ったの・・・?? とりあえず、会社に行く前に一旦家に帰り、シャワーを浴びてから、腹にイッパイ溜め込んだステーキやらハンバーガーやらホットドッグの名残りを排出しすっきりしました。 いやあ、アメリカンサイズでした・・・

まず、ラスベガスでの結果を報告・・・  おそらく皆さんの予想通り、惨敗でした・・・
しばらくは、新水槽の立ち上げどころか、禁酒、禁煙、禁ゴルフに昼飯抜き、コーヒー無しの日々となりそうです。 こんなはずじゃなかったんだけどなあ・・・ 借金しなかっただけマシか・・・

で、今回の唯一の救いというか、収穫といえばコレ↓e0072757_132596.jpg


5月の発売以来ずっと欲しかったモノで、出張前に頼んで日本から買ってきて貰いました。 早速コレでスイレン(6個目の花)を撮ってみました。 色がうまく実際の色でなかなか撮れませんが、花びらのスジまで写るのはさすがです。 GX8・・・

e0072757_13373053.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-03 13:39 | その他
ベガスから。

アクアとは関係ありませんが、現在ラスベガスから。
ホテルの予約が入ってなかったり、ケータイを紛失したりと散々です。
当然、この気持ちのままではバクチ運も最低です。 ぎりぎり元手キープで数時間遊んだものの新水槽を立ち上げる資金にはほど遠いかな? その前に紛失したケータイを買い換える資金を稼がないと・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-27 21:51 | その他
本日よりアクア系はこちらに移動
容量が一杯になるほど写真を盛り込んできたわけではないが、本日よりアクア用はこちらへ書き込む事にする。

しばらくは、向こうから移行してくる作業となりそう・・・
まあ、ぼちぼちやっていこうかな。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-11 23:52 | その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧