MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-ラム( 5 )
学習能力

ナマズ水槽で幅をきかせるラム♂コンビ。
e0072757_2329221.jpg

どちらかは♀だろうとタカをくくっていたが、両方♂だった事がわかり、いつか
♀を連れてきてやるかなら、と言いつつ既に8ヶ月が経過した。
周りではラムの繁殖ラッシュの様だが、我が家の水槽には春は来ない、
♂だけだから。。。

みなさんのラム繁殖のレポートを指を咥えて眺めながら、ほげぇ~としている
飼い主を尻目に、当のラムたちはそれなりに楽しくやっているようにも見える。
今日もディナーの後、"追い掛け合い"をルーティンワークとして軽く腹ごなし
にこなすと、2匹揃っておバカな飼い主のお相手。

いつもの飼い主との戯れの様子はコチラ→ 「本日3回目」

とにかく、水槽にナニを入れても遊んでくれます。 ピンセット、スポイト、
掃除のプロホース、コケ取りマグネット、そしてユビ。 さすがに3回目と
なると、飽きるのかさすがにイヤイヤって感じもしますが、、、(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-14 23:45 | 生体-ラム
小ラムの成長記録

ラムの成長は早い。 トリートメント水槽内で前回死んでしまったメスラムの後、残ったオスラムに合わせる為に購入した2匹のメスラムも色も随分と良くなり一回り大きくなった様に見える。

e0072757_2043345.jpg現在約3cm。 導入時より1cm近く大きくなった。


e0072757_205267.jpgライトがついている間は色はまだまだおとなしいが、エサを与えた時ポッと色づく。消灯30分前にナマズ用に入れたコリタブをつついていると、ナマズ(小)が顔を出し威嚇する小ラムA


e0072757_2034523.jpgライトが消えると2匹のケンカが始まる・・・。 いわゆる、フィンスプレッディングというヤツか?体全体が黄色く染まってゆく


って、ちょっと待って・・・ フィンスプってメスもするのかなあ??? 
もしかして、2匹ともオス♂♂????
もう少し大きくなったら36cm水槽のオスと一緒にしようと思ってたんだけど、この2匹足したら男の世界??
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-11 20:15 | 生体-ラム
ラム状況 2

昨日、メスがオスに逆切れで反撃し、しばらくの間はオスの執拗な攻撃が収まったようでホッとしていたのですが、状況は元に戻ってしまったようです。 やっぱりシェルターを入れたほうがよいのかもしれません。

話変わって、このラムをブリードした方の生体は飼い易いと噂で聞いていた通りだと実感させられる出来事あったので報告したいと思います。 

e0072757_22451655.jpg冷凍赤虫をみつけたようです。 

e0072757_22445247.jpgじりじりとよってくるので軽くゆすってみました。 

e0072757_2245525.jpg様子を窺いながら上下に泳ぎはじめました。 

e0072757_22472494.jpgくるっと後ろを振り向いたかなと思ったら、フェイントをかけて振り向きざま・・・ 大きなお口でパクッです。

右手でピンセットを持ち左手でカメラを持つ奇妙な体勢で両手ともプルプル震えております。カメラはおかげでご覧の通りピンボケというか、ピントが存在しない写真で見苦しくてすいません。でも右手のピンセットプルプルは、うまくラムを刺激した様子です。 我が家に来てたった3日でピンセット食いが見れるとは・・・  ちなみに我が家では、ドワーフグラミー(約1ヶ月後)、カージナル(約半年後)ですので、ラムは一応最短記録更新です。 ちなみに同居のラスボラは赤虫大好きですが、ピンセット食いはしません。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-19 11:46 | 生体-ラム
ラム状況

写真がうまくとれませんが、 かなり慣れてきたのではないかと思います。
心配していたエスペイ(体形が少し似ている為)とは何の問題もなく、お互い無視状態です。
が、時々ツンツンされるのが気に食わないのか、コリドラスがなんか不機嫌です。 トリリネがツンツンされて逃げ惑い、それを見たステルバイがラムを追いかける姿が見られます。
まあ、コリドラスは元々温厚なのでそのうち落ち着くでしょうが。

ラムは昼と夜では、夜それも消灯後の方が色がきれいな様です。

昼間の写真→e0072757_1232782.jpg


消灯後の写真→
e0072757_1284423.jpg


そして、逃げ惑いエスペイと群れるトリリネ
e0072757_1218964.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-17 12:18 | 生体-ラム
36cm タンク

くゅ~~。 やっぱり仮病は通じないですね・・・ やっと帰ってきました。
とりあえず、昨日いじった36cm水槽はこんな風になりました。

e0072757_12115497.jpg


有茎植物は肥料なし、CO2無添加のこの水槽ではあまり良い状態ではなくなったので、Co2なしでも綺麗に育つジャイアントアンブリアだけ残して後はクリプト、アヌビナスナナ、ウィンディロフとモスで手入れがし易い形にしました。
左から →e0072757_12125620.jpg
右から →e0072757_12134230.jpg


で、新しく導入したのは
これ→e0072757_22383890.jpg

実はダッチ(オランダ)ラムなんです。 本当にオランダから輸入されたものは高くて手が出ないんですが、実はこれ、何度もオランダやドイツの水槽の造型コンクールで入賞されてる事で有名なショップ兼ブリーダーをされてる方がおりまして、この方がブリードしたダッチラムの選別漏れを知り合いのショップに安く分けておられるものをまた分けて頂いたものなんです。

で、いきつけのショップもこの方と知り合いで年に2回ほどこれを分けてもらう機会があるようで何度か目にしていたものの縁がなく今まで手に入らなかったのですが・・・
現地ブリードのものですから、当然状態もよく、水質が似通っているのでいつも扱い易いと評判で、私もいつも狙ってたんです。 で、こんな機会二度と無いかなと即決しました。 現在約2.5cmのサイズでまだ子供ですが、なんと1匹約300円で分けて頂きました。

水槽に入れてすぐコリタブをつつくほど人口餌にも慣れておりホントに飼い易い感じです。 まだ2日目なので様子を見る必要がありますが、これからが楽しみです。

ピンボケ写真しかありませんが、良い写真が取れたらまた載せていきたいと思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-15 22:52 | 生体-ラム


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧