MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
10月30日水景

本社からの出張者や来客が続きバタバタし、水槽の水換えすら出来なかった・・・
本日は朝から3分の1の水換えとひげコケ取りをしてやっと一息ついた。

ライトの点いている時間には家に帰れなかったので状況の確認できてなかったが、一応1匹も落ちておらずほっとした感じ。
とりあえず本日の60cm水槽の様子を記録。
e0072757_1234552.jpg


小さかったので中景に植えたエキノ伸びすぎっ。 後景の同じエキノはあまり変わってないのに・・・ 葉も随分と立派になりすぎたので後景に移したいなあ。 ニムファは新葉は出てきているがあまり育ってない。古くなった葉が溶けるのが新葉の成長より早いようで全体に縮小した様な感がある。

先日植えた水草2種は相変わらず地上葉のままのようで、葉に変化は見られないが、背丈は伸びてきているみたい。 ミリオフィラム系と思われる細葉は気持ち葉が細くなったような気もするけど。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-30 12:52 | 水槽
多肉系・・・

昨日紹介しました多肉っぽいのを帰宅後、植木鉢に植え替えてみました。
掘り起こしてみるとコケの下から結構長い根があり、コロコロした葉もかなり隠れておりました。
昨晩植え替えして、今朝の日の出から約1時間後。 たった1時間でナマイキにも太陽に向かって斜めになっております。
e0072757_1146518.jpg
コケの下の土から出ておりましたが、育つ環境はコケとは違うんでしょうね。


ついでに、台湾で有名な多肉系といえばコレ。 中国語名で石蓮といいます。 5枚くらいの葉を貰ってきて育ってきたら葉をむしって土の上に置いておくという作業を繰り返し約3年でこんなにたくさん増えました(写真は全体の約3分の1)。 皮を剥いて蜂蜜をかけて食べるとメロンみたいな味がします。 かなりうまい!! 肝臓にも良いそうですよ。 日本でも結構あるようなので是非お試しあれ。
e0072757_1151156.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-26 11:58 | その他
コケその後

先日山で採ってきたコケ。 あのフワーとした面影は既になく、水分の多過ぎるところは真っ黒に、水分の少ないところは黄色く枯れ、 全体にべったりした感じとなってしまった・・・

昼間はヨメに頼んで気付いた時に霧吹きで水分の補給をしてもらっているし、朝起きてシュッ、出勤前に少しだけ日の当たる場所に移動してまたシュッ、帰ってからも1時間起きに霧吹きでシュッとし、プランター受けの水も多すぎず、少なすぎない様に毎日調整してるけど、やっぱり難しいのかなあ。 どう見てもアクアより気難しいような気がする。

ところが、多すぎてプランター受けの空いたところに石を並べて乗せていたコケの横からこんなのが生えてきた・・・ ↓
e0072757_142237.jpg

現在、一番背の高いので1cmくらい。 元々は小さいツブツブみたいなのがあったのは知っていたが、伸びてくると葉っぱがふっくら丸くてかなり可愛い感じ。 サボテンかなあ?
その他にもいろいろな雑草っぽい芽がたくさん吹き出している。 コケはダメみたいだけど、でも、環境に応じた色んな命が宿っているんだなあ、と考えさせられました。 もうしばらく様子をみてみたいと思います。 完全な雑草なら抜いちゃうけど・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-25 14:12 | その他
微妙なカンケー。

e0072757_22585742.jpg
チィ~っス!! 


立派なおヒゲが自慢ですが、相変わらずヌボーっとしてます。 でもこのヌボーっ が警戒心を抱かせないのか、近くにいる方が安全なのか時々こんな姿が見れるようになりました。↓

e0072757_2341995.jpg


で、とうとうアエネウス兄貴に弟子入りの様です。

e0072757_2374823.jpg


一緒に穴掘り中。 コレってエサ食べてるのでしょうか? それともただの穴掘り?? 
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-23 23:14 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
VARIOUS

今日は写真をいろいろと・・・

昨日、記事に書いたクリプトのひげです。
e0072757_23321981.jpg ←こんな感じで底砂から上向きに湧いてくるみたいにのびてきてます。 このひげが多いものほど新芽がたくさん出ています。


次に今日新しく水槽に入れてみた水草。 名前わかりません。 店の人も知らないとの事でした。 ウチのヨメの要望により・・・
e0072757_23353417.jpgその1

e0072757_23362163.jpg その2

一体何なんでしょうね? 状態も非常に悪いし・・・  まあ、とにかく入れてみましょう。 その他はめぼしいものなかったので買っておりません。 

で、あまりたくさん入れたくない、というか、どう育てたらいいかわからないので、短めのモノは違う環境で育ててみようかと、ボトルにソイル入れて植えてみました。
e0072757_23412530.jpgそのうち、水が安定してきて、この草も育つようならアカヒレでもいれてみようかと思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-22 23:42 | 水草
リセット後の記録

e0072757_14372665.jpg

リセットからちょうど2週間。 全てコントラソイルに換えたのが功を奏したのか、エキノさんの新葉も流木の高さを越え赤味を帯びてちょっといい感じになってきました。 増えていたクリプトを何も考えずあちこちにブスブスと突っ込んでおりましたが、今回は溶ける事もなくきっちり根付き新芽をバスバス出してきています。 茶色もリセット時よりも強くなり元気そうです。 でも、根元の周りから妙にゴワゴワの糸みたいなのが大量に、不気味に飛び出してきております。 今まで見た事なかったのですが、これは正常なんでしょうか・・・ 元気は良さそうなのですが、なんとなく見た目不細工です。

e0072757_14484021.jpg

いつもタバコ吸いながらボーっと眺めてる斜め上から。
こっそり後ろに植えた方達もようやく見える位には成長してきました。 でも、ニムファspの手前に植えたロザエは全く成長が見られません。 肥料足らんのかな? 葉脈は最初よりくっきりしてきてるんだけど、一向に伸びたり新芽出たりという変化はありませんね。 
ニムファspはリセットにより半分くらいの葉が溶けてしまいました。

とりあえず、だいぶ落ち着いてきたみたいだし、週末にでも水草足してみよう。 
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-21 14:55 | 水槽
ハニードワーフグーラミー

ハニードワーフグーラミーを60cm水槽に移行してから1ヶ月とちょっと。 3匹のうち2匹の個体の成長著しく、 現在オス約3cm、メス約3.2cm。 オスとメスでは成長の仕方が違うのか、オスは比率そのままで大きくなった感じだが、メスは尻ビレと尾ビレの距離が長くなり産卵管のようなものがわずかに見える。

e0072757_13111675.jpg
←写り悪いですが、泡作り中のペア

もともと、この2匹はとても仲が悪く、事有る毎に小競り合いが絶えないように見えていた為、60cmに移行する前は、2つの小型水槽に分けて飼育していた。 でも、現在の様子を見ると私の判断は間違っていたのかも・・・

一向に大きくならず、ずっとメスの後に着いてまわるだけのオスは、現在完全に蚊帳の外。 
大きくなったオスとメスでペアを組んでいる模様。 仲が悪いと勝手に思い込んでいた2匹の個体が2匹並んで水面に泡作りをしたり、グラミー特有の触手の様な手を、向かい合って絡めたり(握手してるみたい)、上下左右にしきりに動かして会話している様な姿はとても微笑ましい。 アニメの擬人化された魚の手の使い方みたいです。



e0072757_13151979.jpg
このペアの役に立てればと、浮き草を投入。 確かハニードワーフは水面の澱みの浮遊物等を泡で囲って産卵するんでしたっけ? 結構、気に入って貰えたようで、近くに寄ってくるレッドチェリーシュリンプやアカヒレを追い払ってます。 蛍光灯の熱のせいか、浮き葉の表面が焼けてきてますが・・・

※写真見て気付いたけど、レッドとイエローの蛍光灯の照射が落ちてるみたい。 そろそろ、交換かな・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-20 13:23 | 生体-その他
チェリーレッド集団脱走

e0072757_22391263.jpg帰宅後、水槽下の棚をゴソゴソと探していたところ、水槽と下駄箱の横の隙間に干からびたエビの亡骸発見。 あれ?と思い隅を良く見てみると・・・ 1、2・・・5、6匹のチェリーが、、、
みんな完全に干からびておりました。 で、ようく見ると先頭のは間違いなくエビママ・・・
ここ3日ほど姿見えないなと思ってたんだけど、まさか部下を引き連れて集団脱走していたとは・・・  どうやら、エビがよく集まっている流木後ろのCO2ボンベをつなぐチューブをつたって登ったみたいですね。 逃げ出さないようにチューブに返しをつける必要ありますね。 エビママの抱卵回数がここのところ減っていたし、世代交代でもあり、オスを引き連れて新天地を探す旅だったのでしょうか?  
エビママを引継ぎ最近水槽内を仕切っていたのはまたまた抱卵中のこのメスです。

e0072757_2242574.jpgエサを上げると後に水槽に投入したオトシンが水面でいきなりこの姿に・・・
これは浮いているエサを食べているのでしょうか、それとも油膜??? 背びれより下はまだ本来の姿は戻っておらず痩せていて貧相ですが、何でも食べて丈夫に育って欲しいですね。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-18 22:47 | 生体-エビ
新たなるモクロミ・・・

昨日持って帰ってきたコケや草たち。 乾いてシナシナになっていたのもありましたが、1日経って少し息を吹き返したモノとトロトロになっているモノの差がはっきりしてきました。

コケはそんなにすぐダメになるものでもないようで、相変わらずフカフカでいい感じです。
e0072757_18502487.jpg
 
地球博のモリゾー君をイメージしてモッてみたのですが、モリゾー君に見えますか? ハイ、見えませんね。 中に少し小石(麦飯石)と水苔をつっこんで隙間を作ってやれば風通しが良くなって中の温度が下がるかも・・・ と、何の根拠も無い第6感が全てを台無しにしてしまった様な気がします・・・ 手前のシダもセンスの無さを強調してくれてるようですね。 ここに挿した理由は、ただ単に真ん中に挿したくなかったから・・・

で、次の写真。
e0072757_1924578.jpg

昨日もばっさり切断されてますが、コケ付きの石でかすぎで植木鉢からはみ出てるのでカットしてます。 たくさん付いていたコケは、持って帰る時に濡れた新聞紙でくるんだ為半分位新聞の方にへばりついてしまいあんまり残ってないので、ただの石ですね。 隣には芋の葉っぱ(?)とモスが植わってますが、見れたモンじゃないですね。

で、こんなレイアウトしか出来ないくせに、45cm位の水槽で”あくあてら”とか言うヤツをやってみたいなあ、と目論んでます。 水を分岐するのと、霧を発生させるのを買えば石と流木でなんとなく組めそうな気が・・・ 今日家に帰ったらヨメと相談してみよう。

オマケ: モリゾーの頭のアップ 毛足が長くてホント植物とは思えません。
e0072757_19132843.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-17 19:18 | 水槽
キャンプに行ってきました。

1泊2日ですが、昨日の午後よりキャンプに行ってきました。
場所は台湾高山ウーロン茶の有名な産地の杉林渓。 昼間はお茶摘の様子を見せてもらったり、品評会に出したお茶を頂いたりして過ごし、夜は近くの小学校の校長先生から許可を貰い学校にテントを張り真夜中の学校を探検したりして、久しぶりに童心に返ったような気がします。

杉林渓は特有の下から吹き上げる風に全ての水蒸気が山をなめる様に吹き上がり、霧となって茶葉が常に水に包まれることで独特な香りを持つお茶です。 20分毎に霧が出たり晴れたりを繰り返し、幻想的な感じ。山の斜面は見渡す限り茶畑です。 
e0072757_2284712.jpg

この霧のせいで到る場所がコケに覆われちょっと素敵です。 コケも種類多く、以前からコケのみを使った植木鉢を作ってみたいなと考えていたのでウチでも育てられるかの実験にいくつかのコケを頼んで頂いてきました。

特に気になったのが、触るとトトロの毛(本物は触ったことないけど)みたいにフワフワなコレ↓
e0072757_221669.jpg

と、ウィローモスの水上葉(多分)↓
e0072757_22165877.jpg


で、枯らすと勿体ないので家に帰って早速コケとシダを植木鉢に入れて水分補給をしておきました。 時間を見つけて大きな鉢植えにしたいなと思います。 ↓
e0072757_22184829.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-16 22:21 | その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧