MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
36cm小型水槽

今年も残り僅かとなってきましたので、ちょっとめでたい写真を・・・

題名「初日の出」
e0072757_1859317.jpg


と、無理やりめでたい風な名前を取ってつけてみましたが、正直水上の見えないところは
掃除しなくていいので、水中のコケや汚れが目立つところを掃除してください、ラムズホーンさん!!

で、ついでにあまり全体で写す事の少ない36cm小型水槽の全景を・・・
e0072757_1954999.jpg

なぜ、あまり全体で写す事が無いのか考えてみましたが、生体が小さいので全体で写すと何もいない水槽に見える上に、ご覧の様に”デカイヤツ”がカメラを持って近づくとみんな隠れてしまう為です。 
それにしても、壁面もシェルターも、チドメグサも茶コケまみれで汚いですね・・・
最近オトも、ラムズホーンもちゃんと仕事してないようです。 
人工餌ばかり食ってやがります。
おかげで、入れている石からこんなコケも生えてきました 
注)手前のはモスの切れ端です モスの左右のふわっとしたの
e0072757_19143542.jpg

長生きしている亀の甲羅とかについてるヤツかと・・・
以上、36cm水槽の近況でした。

水槽: AZOO 36x26x26 ガラス+樹脂
濾過: 水中ポンプで吸い上げ 外付けの
     JAQNOポンプ無しフィルター(容量1.5L)x2で濾過
底床: コントラソイル
水草: ウィローモス/ ミクロソリウムウィンディロフ /アマゾンチドメグサ /クリプト
生体: クラウンキリーx5/ Co.トリリネアートゥスx3/ Co.ピグマエウスx5/ 
     アスピドラス・パウキラディアートゥスx4/ レッドチェリーシュリンプx7/
     レッドラムズホーン いっぱい/
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-30 19:36 | 水槽
テラその後

テラ立ち上げて45日が経過しましたが、ご覧の様に水上部分の草にあまり変化が
見られません。 というか、逆に減っております。
モスドームの様な草は完全に消滅してしまいました・・・ 後で話を聞いたらあまり水を
やり過ぎては良くない種類だったそうです、、、 
水栽培可能なハズのポトスは根部分は水の中でも育つものの葉は水に当っていると
腐ってくる様です。
山芋の葉っぱみたいなのはそこそこ元気ですが、あまり大きくなる気配もなく、これは
これでいいのかなと。
一旦枯れてしまったものの、テラに導入で復活を期待していたコケ付き石は相変わらず
枯れたまま・・・ 時々毒キノコみたいな小さいキノコや育たないけど貝割れ大根みたい
なのがチョロチョロ生えてきて楽しませてくれますけど(笑)

e0072757_19221772.jpg


水中でも、ウィンディロフさえ何故かほぼ枯れた様な状態でなんとなく維持する事に疑問
を感じてきたテラ水槽ですが、唯一気合いを見せるウィローモス。
流木に巻きつけてからずっと成長を続けておりますが、最近部分的に完全な陸上葉
が立ち上がる様に生えてきました。

e0072757_19262890.jpg


水の流れが多いところはまだまだですが、常に湿り気があり、ミストもある程度行き渡る
部分では水中とは全く違った太い陸上葉が見られます。 これが密集してくるとかなり
いい感じではないでしょうか・・・

追記:
現在困ってる問題2点。
①この時期だというのに蚊(緑の)が大量発生
②水質の悪化が顕著 ← 生体が多すぎるし水がうまく循環してない。
                 ナマズがエサ食いすぎでうん○が非常に多い
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-29 19:38 | 水槽-テラ
プレコ

久し振りにプレコの姿を発見!! しばらく姿を見てなかったので心配してた・・・
ベジタブもあまり食べてないみたいだけど、時々流木の皮から出てくる樹液か
カビか判らないものを食べているみたい。 やっぱり、テラでは隠れるところが
多すぎて観察が難しいわ・・・

でも、せっかくなので写真を撮ろうとカメラを構えて待っているがやっぱり出てきて
くれない。 しばらく待っているとナマズがニョロッと出てくる・・・

e0072757_17285957.jpg


さっき食べたけどまたエサの時間?? て、顔でこちらをじーっと見つめている・・・
で、せっかくなのでナマズの写真を撮る事に・・・ 
が、この位置はライトの光が届きにくいので部屋の明かり等の関係で映りこみが激しく
うまく写真が撮れない・・・ しかし、コイツがずーっと前にへばり付いてるのは珍しい
な、、、 あれだけ食ったのにまだ腹へってるんかな???
ちなみにあれだけとは、 コリタブ3ヶ、ベジタブ2ヶ、テトラフィン少々、乾燥赤虫少々、
ミナミヌマエビ2匹・・・ 

e0072757_1740722.jpg

あ~、みなとさんに見せてあげたい、コイツのお腹・・・ タティアちゃんに負けてないんだけどな・・・
なかなか、お腹の様子を撮れるところに来てくれないんですよね。


あっ、忘れてました。 プレコの写真は今日も無しです。。。 いつか必ず・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-28 17:51 | 生体-オト・プレ・ロリ
親グッピー全滅・・・

ヨメのグッピー水槽の親グッピー全滅です・・・ 最後に残っていた♂も一昨日☆になってしまいました。 一応私も世話してたんですけどね・・・ 以前に飼ってた時も落ちるときはあっという間だった記憶がありますが、これだけ子供をたくさん産む魚ですし、寿命は短いのでしょうか・・・

♀はそれぞれが各3回から4回くらい出産し、かなり落ちてしまったものの、現在親と同居していたアクリル水槽に約40匹、稚魚隔離水槽に約30匹おりますが、親と同じ黄色い体のものに混じって黒っぽいメダカみたいな体色のモノが20匹くらい・・・ ショップでも分けてあったし、どこで混じったんだろ・・・ いわゆる隔世遺伝というヤツなのでしょうか・・・ 

仔グッピー達は現在大きなもので約5mmくらい、♂♀の区別はまだあまりつきません、、、
じっくり見てないせいもあるけど、♀ばっかりの様な気もしたりしてます・・・
もう少し大きくなるまで様子をみてみようかな、と。

e0072757_16462846.jpg←カダヤシ?
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-27 15:23 | 生体-その他
後味悪し・・・

一昨日の記事は23日に作っておいた分でネットカフェから何とか更新は出来たものの、
レス出来ないので、自宅の仕事用の中国語電脳に台湾のYahooから中国語フォント
で日本語をタイプ出来るソフトをダウンロードし、レスしたところちゃんと日本語になってる
様でホッとしたのも束の間、、、 別にIEを立ち上げ確認してみると見事に文字化けして
おり慌てて消去・・・ そんなこんなで、ご訪問頂きコメント頂いた皆様申し訳ありません
でした。 m(_ _)m  遅くなりましたがレス入れておりますのでご容赦下さい。

タイミング的に少し遅くなりましたが、我が家の水草にも少し赤味が・・・
「熱帯魚」のkarts1さん風に言えば我が家のポインセチアという感じでしょうか・・・ プチリセット後有茎は少し調子上向きになってきた様に思います。 
e0072757_16412193.jpg
 

まだチョロチョロでみすぼらしいので、お口直しに・・・
e0072757_16572066.jpg

セウシーが60cmに移動してちょっと寂しそうにクリスマスを過ごしたトリリネ・・・
って、口直しになってないですね、、、 ではもうひとつの方・・・

e0072757_16591431.jpg

やっと成長を見せ始めたけど、全然赤くならないロザエと、プチリセット後デロデロに溶ける台湾コウホネ・・・ 

クリスマスだというのに大した予定も無く、ほとんど布団の中で過ごした後味の悪い週末のscrewdriver-IIIと水槽の様子でした・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-26 08:39 | 水草
自信はまだないけど、多分・・・

えっと~、 メリークリスマス!! でいいんかな? それともこのセリフは明日言うべきなんかな? まあ、ウチは仏教だからどっちでもいいんですけど・・・ とか、言いつつ、昨夜はムスメの通うカソリック教会付設幼稚園のクリスマス会に行ってきたんですけどね(笑)
昨日散々メリークリスマスって騒いでたのでもう疲れたっていうか、クリスマスはもうヤメっ
て感じですね。 

で、本日は先日導入の新入りコリさんも色が戻ってきたようなので再度鑑定を。
e0072757_168486.jpg

まだ、なかなか前には出てきてはくれませんが、2匹とも水槽にもすっかり馴染んだようでコリタブも沈めたテトラフィンも、冷凍赤虫も好き嫌いなく何でも食べます。 どちらも他のコリとあまり群れたり、一緒に遊んだりする事は無い様ですね。

色が着いてくればシッポの模様も出てくるかなという淡い希望は聞き入れられず、下部黒ラインに上は透明のままでした。 サイズ的にも4cmを超えておりますし、おそらくメリニで間違いないような感じであります。 希望的には体形の良いロクソ9 対 妥当なメリニ1 って感じだったんですけど、なかなか良い買い物ってさせて貰えないということなんでしょうね・・・ 残念!!

 
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-24 11:46 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
シュワルツィの体高

ノートパソコンが壊れたままなので今日も会社からこっそり更新・・・
と、思いましたが本日は日本お休みなので正々堂々と仕事中に更新ですね。

先日、白コリの勢力も衰えすっかりシュワルツィが台頭していることを紹介いたしました。
実際、最近白コリは頭フリフリも、必殺技(オト風コリタブ吸い付き食い)もとんと見せてくれなくなり寂しい限りです・・・ で、今日は白コリに弟子入りしたシュワルツィは今、どんな状況なのか紹介しようかと、、、 でわ、早速。 ♪♪ ぢゃ、ぢゃーん!! ♪♪
e0072757_1564655.jpg

ホント立派になって・・・ (涙) 
白コリ親分も草葉の陰からきっと、、、 

「おいっ、オイラまだ死んでネーよ」と親分からツッコミが入ったところで、 
他のシュワルツィと比較してみると・・・
e0072757_1510321.jpg

わかりますか? この高さの違い・・・ 
で、敏感な方ならもうお気づきかもしれませんが、、、 
そう、体高は他の子よりも高いのに全長は他の子より短いんです・・・ 顔もでかいし・・・ 
良く言えば座高の高い方、悪く言えば寸詰まりっ(爆)
お腹の下に底砂がなければ、コリと言うより発色の悪い金魚かも(えっ?金魚に失礼?)

で、白コリ親分から離れた今も常に単独行動・・・ エサくれダンスの時以外はね。
もしかして、コリから見てもこの子は不細工と見做され仲間はずれにされてたのかも・・・ 
アイバンドぢゃなくて顔マスクになってるし・・・ と考えるとちょっと不憫ですね。 
愛嬌はいいし、一番のお気に入りだったりすんですけど。
エサやりの時もついついこの子にだけ赤虫余分に上げたりしてるし・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-23 15:41 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ピグミー マイタンクへ

ヨメタンクへ略奪没収されたピグマエウスがマイタンクへ復帰する許可でました。
思えば苦しい道のり・・・ グッピーの入ったアクリル水槽が傷だらけで、ピグミーの生存確認すら出来ないよー、とか、グッピーがエサ食いすぎでエサが行き渡ってるかわからないよー、とか、グッピーの○んちがピグマエウスよりでかいよーとか色々毎日文句を言ってやっと・・・

許可でたからには、即行動!! ヨメの気が変わる前にね。 まずは、かねてより考えていたようにセウシーを60cmタンクへ移動。 水合わせ中にピグマエウス5匹を捕獲。

e0072757_121561.jpg

36cm小型水槽ではビビリまくりのセウシーも60cmに入れるとすぐに馴染み、私が近づいても逃げない感じ・・・ やっぱり先住のトリリネがビビリなので、大騒ぎするもんでそれにツラレて大騒ぎしてただけなんかな??? 落ち着いたもんですわ。

e0072757_1252260.jpg

で、ステルバイを挟んでシュワルツィとしゃちほこっ!!
そして、なかなか捕獲できずに苦労したピグマエウスは36cm小型水槽へ・・・

e0072757_129268.jpg

行動の似ているアスピドラスとは早くも意気投合。 一緒にピロピロ泳いでます。
それにしても食べる物なくて痩せ細ってんぢゃないかな?と思っていたピグマエウス・・・
5匹ともしっかりと太り一回り大きくなってる様な感じが。 やっぱりグッピーの稚魚用に
1日4回少量与えていた乾燥アルテミアをしっかり食べていたのかも・・・
せっかくマイタンクに移してきたのに痩せる様な事あったらちょっとメンツないかも、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-22 12:19 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
バックスクリーン導入!!

バックスクリーン導入しました。 早速見て頂きましょう!!
↓ こんな感じ・・・

e0072757_12165060.jpg


すいません、コケコケスクリーンでした・・・(泣)
最近とみに目立つ黒髭コケと糸状コケを撲滅すべく、最大の原因と考えられる水流の方向を変えたのです。 で、CO2ミキサーから吹き出る水流をガラス面に当ててワンクッション置いてと考えていたのですが・・・ 作戦失敗っス。 ガラス面の水が当る部分コケだらけでなびいています。 
でもねぇ、、、 写真に撮るとただのコケコケの汚いガラス面なんですけど、肉眼で見るとたなびくコケがライトの光でキラキラ反射してとってもキレイなんですよ。
それに、ここは今やオトさんのお気に入りの場所になってしまって・・・
オトはここまで立派に成長したコケは食べないんですが、食べないくせにココに吸い付いて水流でズルズルと流されて行くのを楽しんでいるんですよね。 オトがこの遊びに飽きるまではしばらくこの面のコケは放置しようかな、と・・・

で、コケの話題だけではアレなんで・・・
e0072757_12334214.jpg

うちの2代目ジャンボカージナルです。 ちょっとカージナルらしくない体形になっておりますが、ほぼ6cmあります。 いつ導入したのかは覚えていないのですが、この子は確かウチに来てから少なくとも2年以上は経っています。 カージナルを導入するといつも1匹だけ妙に巨大化します。で、ジャンボの勢力が衰え、寿命が近づいてくると次のカージナルが大きく成長しはじめます。 初代ジャンボから2代目に変わる時もそうでしたが、3代目ジャンボが目立って大きくなりだしたので、2代目の寿命が近づいて来たのでしょうか・・・
e0072757_12421788.jpg

サイズ的に2代目(写真中央左)とほぼ同じサイズにまで成長した3代目(写真中央右)とのショット。この2匹のサイズは周りのカージナルと比べれば一目瞭然ですね。 でも、2代目は現在既に隠居状態。 群れから離れてひっそりと一匹でいる事が多くなりました。 ちょっと寂しい気もしますが、こうやって他のカージナルと一緒に写る写真はこれで最後かも・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-21 12:58 | 生体-その他
電磁波バリバリの日・・・ 副題 「貰えなかったカレンダー」

昨日はとんでもない日だった・・・
出社して空気の入れ替えをしようとロックを握った途端ビリビリとかなり痛いくらいに
電気が走った。 これが悪の根源だったのかも・・・

その後コンピューターを立ち上げるも、どうも調子が悪い・・・ モニターの前に座るだけ
で画面がザーっと揺れるし、ネットにもうまく接続出来ない。 ノートブックに至っては、
立ち上げこそ問題なかったが、マウスパッドに触れてもいないのにカーソルが勝手に
移動する・・・ オレって、マリックか? と思いながらしばらくノートブックの前で両手を
かざして勝手に動くカーソルを楽しんだが、そんなことしてる場合じゃないことに気付く。
仕事中でしたね・・・

その後、一日中そんな調子で、コンピューターの調子も悪いので早目に切り上げて帰宅
することにした・・・

なんとか無事に家にたどりつき、60cm水槽を覗き込むが、アカヒレ以外妙に動きが無い・・・で、よく見るとコリは隅っこでじっとしてるし、カージナルも底の方で動かない。 そして、流木の上では、昨日やっと久々に抱卵のレッドチェリーママが白くなったタマゴを捨てている最中・・・
e0072757_1195331.jpg

これはオカシイぞ?と水槽に指を入れて見ると、、、冷たい・・・ 慌てて温度計を見ると16度。  でも、ヒーターの電源は入ってるし、加温中ランプも点滅しているのに・・・
故障ですね、これは。 でも、オレのせいぢゃ無いよね???
まあ、とにかくっ、新しいヒーターを買いにショップへ・・・ が、最近気温が低くなりヒーターがよく売れてるらしく、60cmに使えるのは2種類しかない・・・
一つは今回故障したのと同じ(前回購入のエデ激似のバイオフィルターとも同じ)メーカー、怪しい日本語の説明文がとっても魅力的な中国製のMr.Aqua(とっても安い!!)と、エーハイ技術協力でエーハイのセカンドブランドとして売り出しのドイツ製Jager(Mr.Aquaの3倍の価格)のみ・・・ 
結局、今回2年程の使用で故障してるし、エデ風フィルターでちょっと後悔してるのでMr.Aquaはヤメ。 エーハイのを買う事に・・・ 

e0072757_11223948.jpg


説明書によるとこのヒーターは横置き厳禁。 サーモもコントローラーも全て一体型なので、カッコいいんだけど、ちょっとデカイな・・・  水中に入れるとこんなんなります。
e0072757_1127157.jpg


で、これだけ資料を準備し、ブログを更新しようとするとノートパソコンが立ち上がらない・・・ なんか、ハードがカラカラ言ってますけど・・・ 
で、ヒーター交換から2時間くらい経ちしょうがないのでボーっと水槽を眺めていると、水槽からなんか湯気出てますけど・・・
慌てて水温計見ると31度ォ??!! 設定は25度なのにぃっ・・・ 
ヒーターの電源を抜き、設定を24度に変えて再スタートし、先日2006年テトラカレンダーを貰いに行った時に代わりに貰ってきたテトラレッドパロットうちわでセッセと扇ぐ・・・
意外なところで役に立ちましたね、うちわ。 
カレンダーなら扇げないし ←ちょっと負け惜しみ?
e0072757_11364593.jpg


しかし、なんちゅー一日だったんでしょ、昨日は・・・ 今日は多分大丈夫!! かな?
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-20 11:37 | 台湾あくあぐっず(含B級)


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧