MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今度は・・・

一応静まったかに見えたエロモナス病でしたが、また新たな犠牲者を出して
しまいました・・・
今朝のチェックでは何ともなかったのに、帰宅後水槽をのぞいたら既に白くなって
いたのは、、、 ☆になるとは全くもって考えていなかったセウシー(LN・ゴッセイ)の
大きい方でした。。。 一昨日の晩、薬に弱いので心配していたニュー・タイガープレコ
とエサの取り合いしていたので大丈夫で良かったと安心していたのに・・・

やはり、無理な薬浴で弱ってしまっていたのでしょう。 その後の大量の飼育水交換
でストレスもあり、水槽内のバランスも崩れていたのだろうと思います。
完全な人災、私の判断ミスにより殺してしまったのが非常に悔やまれます。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-28 23:59 | 水槽
クリプト&エキノ

昨日購入し早速水槽に入れたクリプトとエキノ・・・
クリプトはともかくエキノはまだ根付くわけないくらいの日数(たった1日)だというのに
既に葉が3枚も生えてきています・・・ この速さって一体なんやねん!?という感じ。
とりあえずの養分吸収の為にとにかく葉を伸ばしてくるものなんでしょうか?
とにかくこんなの初めてというくらいの速さです。
e0072757_22562644.jpg

ご覧の様に葉はやや赤味を帯び細長い感じ。 切った茎の感じからはそこそこ背が高く
なるであろう雰囲気を伺わせる・・・ 一枚見えていた赤っぽい葉からホレマニーか
バーシーならいいのになあと思っていたが、エキノドルス水中最大種のアフリカヌス
(大型水槽によく使われ80cm以上になるらしい)の可能性が大。。。 
この成長速度、ヤバイなあ。

とりあえず、これはある程度成長してから判断することにしよう・・・
エキノは忘れるとしてもう一種のクリプト。 
e0072757_23133014.jpg

背がまだあまり高くないので前に置いて今はいい感じ。 もう少し大きくなったら他の
スピラリスと一緒に後景へ回す予定。

e0072757_23171526.jpg


先週末のエロモナス騒ぎから、薬浴と水換え(金:45L、土:45L、日:30L、本日:30L)
でとりあえず再発は見られないが、なんとなく、チェリーバルブ♂の腹が膨らみ呼吸が
早い様な気がする・・・ 早めに取り出して薬浴させるべきか、、、悩むところ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-27 23:24 | 水草
サンザシ(桑椹子)の実

去年より半月位早くベランダのサンザシの樹に実がなりました。
e0072757_22134740.jpg

昨年はもっとたくさんなったんだけど、赤く熟すのを待っている間に全部小鳥や虫に
食われちまったんですね。 甘酸っぱくてなかなかいけます。
今年は小鳥のエサ場を撤去したし、虫除けの草植えてるので期待できそうです。

本日は朝の大雨でゴルフが中止となったので、昼飯食べにちょっと遠くへ足を延ばし
てみました。 わざわざ餃子食うのに車で1時間も走らんでもと思うのですが・・・
で、ついてみると餃子屋さんはお休み。  しょうがなしに街をウロウロしていると
みつけたのが、その街で唯一のちっちゃくて汚い熱帯魚屋。 わざわざこんなところ
まで来て熱帯魚屋に入らなくてもと逆ツッコミ受けながらも、何か惹かれるものがあり
入ってみると・・・・ 入り口付近には僅かに水草があるものの店の中は全て、店の
守をしている老夫婦の息子さんが繁殖させたというディスカス・パロットファイヤ・グッピー
等がズラズラと並ぶよくわからん店。 私にとって魚はあんまり見るもの無いなと水草を
見ていると目に留まったのがコレ。 
e0072757_22322372.jpg

どれでも1ポット150円の水槽にこんなのがはいってたんですよ・・・
クリプト系の長いの(要確認、多分スピラリス)が状態まずまずでポットに3株も。
ウチの近くで買うとこんな値段では買えないんで・・・ それと一番右のエキノ風。
切りまくってさっぱり判別できないけど、クリプト2ポット買ってから種類を聞いたら
種類わからないので100円でいいから持って行ってと言われたのでついでに。

帰宅後、とりあえず水槽の左側に植えておきましたが、エキノどんな風に育つのか
なんか楽しみ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-26 22:47 | 水草
ポップアイ

事故の方は示談も成立し、こちら2: 相手8という事で車の方も保険会社の確認終え
修理に出した。 修理には5日ほどかかるらしい・・・

で、問題のカウディマさん・・・ 昨日帰宅すると1匹は既に☆になっていた、、、
で、もう一匹はまだ生きていたけどフラフラと既に虫の息でわずかな望みにかけて
プラケに移動したが10分持たずやはり☆になってしまった。
進行は予想以上に早かったが、見つけた時に薬浴させていればなんとか助かった
のかもと悔やまれる・・・
残りの1匹は病気も出ず元気なようだが、エロモナス菌が充満している可能性もある
ので、緊急で45Lの水を交換し、テトラメディシンで水槽まるごと半日薬浴すること
に決定。 

で、本日朝から再度水交換を実施。 本日半分の水を換え、明日再度半分の水を
換えることで病気の菌はかなり減り、薬の成分も抜けてくるはず。
水を抜いているとヨメが「私にレイアウトさせて欲しい」というのでそんな気分では
なかったが、ついでに底床を掃除するついでに水草を抜いてゆくことに。

で、なんじゃ、かんじゃで・・・・ ヨメ作 題:「えっ?イメージと違うんだけど・・・」
e0072757_23471491.jpg

水槽中程に鎮座していた流木はヨメの意見で取り除かれ、パンダが入っていた小型水槽
からモス付きの流木を持ってくることに。 
ふーん、いつも文句言われてるのでヒドイの出来たら笑ってやろうと思ってたけど、、、、
初めてにしては上出来ぢゃないの? ←ちょっと悔しい
ただ、同じ水草を使ってレイアウトしても、大した変化は見られないということは
一応理解してくれたようだ・・・  
簡単だろうと思ってたけど、意外と難しいのね、、、 だって!?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-25 23:59 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
サイアク・・・

昨晩、会社からの帰り道事故っちゃいました・・・
信号青に変わったので前に進むと、いきなり反対車線からウルトラUターン
かましてきたおばちゃんにぶつけられて・・・ 慌てて路肩に非難したものの
なぜか、おばちゃん白線越えてぶっとんできました。 どうみても、びっくり
してハンドルを逆に切っちゃったとしか思えない。
子供乗せて、無茶な運転するなっつーの、、、

事故った後は台湾の人らしく、お前が悪いだの、見えなかっただのゴタゴタ
言うんで、優しく凄み効かせて「ワレ、状況見てモノ言うたれよ、コルぁ!!
センター黄色2本線は左折(日本と逆側走行)もUターンも禁止なの知らん
と運転しとんのかぁ!?」 私、自慢じゃないけど、人相かなり悪いんで、
おばちゃん慌てて車に逃げ込んで子供抱えてブルブル震えておりました・・・
かわいそうに、子供・・・ おじさん普段はこんな怖い人ぢゃないんだよぉ。
で、警察と保険会社を待つ間デジカメで写真撮り。
e0072757_18361569.jpg
落ち着いて見てみるとこちらは大したことない(ぶつかったショックも音
の割には小さかった)のに、おばちゃんのマーチはボンネットはボーン、バンパーは
バーン、ラジエターは水噴出してピュー、キャブらしきものは道路に転がってるし
ひどいもんでした。 台湾では台湾規格の車って無いので欧州規格と日本・アメリカ
規格の2種類入ってますが、やっぱり欧州規格の車の方が事故の時などは全然
丈夫。 私のはフォードなのでアメ車ですが、欧州で販売する為にベンツを意識して
作った車なんでサイドも鉄骨2本入ってますから・・・

と、まあ、そういう訳で昨晩はブログ確認出来ず、本日もこれから保険会社と示談交渉
に出かける為、レスや皆さんのブログ拝見は明日以降となることご了解下さい。

p.s. 先程ヨメからTELで、カウディマさん2匹の目玉飛び出してるよ!!との報告が・・・
ポップアイということはエロモナス菌かなあ??? 大したコト無ければいいけど
ちょっと心配。 それにしてもよりによってこんな時に病気になるなんて・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-24 18:58 | その他
オト、立つ!!

最近プレコ用のベジタブを与える様になって毛色(?)が良くなってきた感がある
並オトさん。 ボディのラインもくっきりです^^

で、今日は・・・ 最近このオトさんが食後決まって休んでいるお気に入りの場所を。
e0072757_233217100.jpg
 
竹炭にモスを巻くのに使った極太 道糸15号。 普通ならこんなにぶっといテグスは
使わないんですが、手元に細いのがなく・・・ で、それは置いといて、、、
このちょっと裏側の面にこうやって”立って”休むのがお気に入りみたい。 
モスに引っ掛かかってる訳でも、テグスにもたれている訳でもなく、ましてや壁面に
吸い付くでもなく、こうやって尾ビレと腹ビレでまさしく立ってるんですね。
ある日突然コリ化したり、赤虫大好物になったり気まぐれな何を考えているのか
よくわからない子でしたが、今でもやっぱりわかりません・・・

それでも、元気でやってくれるのが一番。 そろそろ60cmにいる♂とご対面かな。
 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-22 23:44 | 生体-オト・プレ・ロリ
実験の時間(恥ずかしげもなく・・・)

以前に「水景画の世界」のgetwenさんがブログで紹介されておられた撮影に使うデコレーションパネル。 仕事上でサンプル撮影に使用するのに使っていたモノをいくつかわけて貰ってきました。 

これを使うと自分の野暮い水景も違って見えるのでわ?!と期待を込めて。
で、まずは、満田さんの写真に感動した夕焼け風のオレンジから。。。
e0072757_22461555.jpg

う~ん、、、、なんかイメージと違うぞ
では、気を取り直して青空のブルーで。。。
e0072757_2249039.jpg

やっぱり、考えてたのと違うなあ・・・ 私の水草を植えただけのと満田さんの作品を
比べること自体がおこがましいことははじめっからわかってるものの、もう少しなんと
いうか雰囲気出てくれるかなあ、と思ったんだけどなあ。  
それにしても撮影前に油膜取って、CO2ミキサーくらいは外すべきだったか? 
でもそれだけでなく、なんか普通に撮影するより暗くなってるような気が。 
後ろにただ置けばよいだけでは無いみたい・・・
ちょっと引き続きいろいろ試してみよ。 

もう一枚、今の気持ちと同じグレーのパネルもあるけど今日はやめっ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-21 23:01 | 水槽
コリメモ 

コリネタが続いたところで仲間の増減もあったことだし、現在のコリメモを。

60cm水槽:
白コリ x1  ステルバイ x1 シュワルツィ x4 セウシー x2
メクソ(※?) x2 (※最近なんとなくメリニでなくロクソぽい) 
ロング(ハイ)フィン・パレアトゥス x2  カウディマキュラートゥス x3

計 15匹


36cmチビコリ・クラウンキリー水槽:
トリリネアートゥス x2  ピグマエウス x4  アスピドラス x1

計 7匹


26cmヨメ ビー・パンダ水槽(前ヨメ稚グッピー隔離水槽):
パンダ x4

計 4匹

ということで全部で11種類 26匹。 もう少し増やせるかな?

で、コリばかりだと何なので久々にエサ食いに出てきたこの方・・・
シュワルツィと一緒に。 こうやって見ると全然でかくなってないっス。
8cmにはなってるなと思ったけど目の錯覚だったみたいですね。
e0072757_0555152.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-20 10:36 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
カウディマ

今日もコリネタですけど・・・

カウディマキュラートゥスを導入後観察していて思ったのは他のコリと比べて
臆病なのに中層辺りを泳いでる比率が多いこと。 3匹揃ってヒロヒロしてます。
で、休むのも底砂の上でなく中層に近いクリプトの上や中層より上のエキノの
上等が多く、葉の上で休んでいる間は水槽前面と比べて距離があるせいかも
しれませんが、意外に人が近づいても怖がらない感じ・・・

で、葉の上で休んでる写真は何とか撮れたのでアップすることに。
e0072757_20471981.jpg

中層をヒロヒロ泳いでエキノの上で休んでいるところ。 
で、もう一枚はやはり中層から降りてきてクリプトの上で休憩中。
e0072757_20495284.jpg

このスポットのせいかもしれませんが、見た目はいがぐり頭のわんぱく坊主って
いう感じかなあ(笑 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-19 20:53 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
新コリ更に追加・・・

本日は昼から久々のゴルフ・・・ アクアに金掛かりすぎて最近ゴルフする金がナイけど、、、
で、9ホール終わって休んでいると行きつけのショップのご主人から電話が。
「国王豹鼠」入ったけどアンタ要る?? と。 コリであるのは間違いないが、直訳すると
エンペラーレオパードって感じ・・・ そんなんおったかいな?と考える間もなく勿論即答。
絶対要る!! 他のヤツに売るなよ、と。

その後、ゴルフメチャクチャだったのは報告するまでもありませんが、とにかくラウンド後
速攻でショップへ・・・ 

早速魚を見せてもらう、、、 一瞬シミリスかな?と思ったけど、体高も高いしどうやら
カウディマキュラートゥスのようだ。 そうそう、みなとさんのところで見た子と同じ。  

で、早速入荷の3匹まとめてお連れし、水あわせの後水槽へ。。。
e0072757_22463665.jpg

メッチャカワイイんですけど、なかなか前に出てきてくれません。
慣れてくればそのうち写真を撮らせてくれる様になるかな??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-18 22:55 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧