MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
立派なコケ

今年の1月23日に紹介した石に生えたコケ・・・ 
その時はこんなでしたよね↓
e0072757_11545769.jpg


それから2ヶ月とちょっと。 それは、それは大事(?)に放置され、
現在こんなになりましたぁっ!!!


e0072757_22524374.jpg


なんか、スゴク立派ぢゃないっスか? 
このまま育つとマリモみたくなりそう・・・

こんなの置いてるから水槽コケコケになるのかなあ・・・w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-30 22:59 | 水草
ぐっぴ

ヨメ ぐっぴ水槽のその後・・・
相変わらず約50匹の超過密にも係わらずみんな大人っぽくなってきました。
e0072757_23533016.jpg

親はオスもメスも普通のイエロータキシードだったのに、生まれた子供は黒と黄色の
2種類存在したことは以前お伝えしましたが、だいぶ色が着いてきて、ああ、ショップに
こんなオスいたなと思わせる模様になって参りました。
写真が暗くてわかりにくいですが・・・
e0072757_2358260.jpg

薄い黄色い体にオレンジやブルーの尻尾。これはこれできれいとは思うけど、ペア
売りするなら他のと混ぜんなよなと改めて思う今日この頃。。。

e0072757_022438.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-29 23:51 | 生体-その他
白頭蜜蜂蝦 全滅・・・

せっかく手に入れたちょっと程度の良いビー、今朝見たら全部茹だったように
真っ赤に変わり果てた姿で3匹まとまって☆になっておりました・・・
一体何があったのでしょうか? ミニブッシー入れたから? とはちょっと
思えないのですが、何か他に理由があるのでしょうか。。。

数匹入っているレッドチェリーやミナミは何とも無いようなのでイマイチ原因が
わかりません。 とにかくビーについてはしばらく間をおいてみようと思います。

で、写真も何も無いのもアレなので、現在のこの水槽の力関係の縮図と
言える食事時の写真を・・・
e0072757_23162795.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-28 23:17 | 生体-エビ
独り占め

昨日導入したミニブッシー。 
1日中エサ探ししてます・・・ ガラス面は勿論のこと、底床から水草の上から石や
石の穴の中まで隅なくって感じで(笑 

2匹一緒ということはあまり無くほとんどが単独行動。
で、やっとお待ちかねのエサの時間。
1個のコリタブを4つに割って水槽に入れると先に飛びついてきたのはミニブッシー
では無くオトさん。 昨日見慣れないヤツがエサにへばりついていたので今日は
負けないぞ!! と気合入っていたみたいです(爆

ところが、それまでオトが硬くて齧るのに苦労していたのがややフヤケてきたところ
で、やはりやってきましたこの方・・・

e0072757_2219276.jpg


写真では見た目仲良く両側からフガフガしてるように見えますが、実はブッシーが
かじりながら前に進むもんで、オトはどうにも食べにくい様子・・・
で、しばらく前に進むとブッシーはエサの上でホバリングしながら180度方向
転換し、また逆方向に進みます。 オトと比べてこのサイズなのに大した
パワーです。

コリ達は並んでこの静かな争いを恨めしそうに眺めています・・・
e0072757_22303867.jpg


そんなこんなで観察してるとどうもエサを食べる順序というのが出来てきた模様。
最初にオトが硬いのを無理してカジル、と同時にエビが小さなカケラをどこかへ
持ち込む、少しフヤケるとブッシーが横取りするが、合間、合間でオトがカジる。
ブッシーが完全にエサから離れるとコリ達のエサの時間って感じでしょうか・・・
コリ達にエサがまわってない訳ではないのでとりあえず様子を見てエサを入れる
位置や量、配分等を見ていく必要ありそうです。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-26 22:44 | 生体-オト・プレ・ロリ
ネグロっち?

ドシャ降りの中やっと帰ってきました・・・
ああ、疲れた、、、と靴を脱ぐ私を温かく迎えてくれる家族・・・
が、その目がいきなり険しいものに、、、

そう、出張から戻った私の手に握られていたのは、おみやげではなく、
また衝動買いで買ってきたと思われる熱帯魚の入った袋・・・

家族の冷ややかな視線はあえて気づかないフリをし、早速水合わせ!!

先日ショップに行ったとき見かけたマクリカウダ。 こげ茶の体に赤いヒレ
で、しかもロングフィンタイプ。 値段が値段だったのでその時はアキラメ
たのですが、日が経つにつれ欲しくなる気持ちは強くなり・・・
で、今日車運転しながら最終結論を出しました。 『絶対買う!!』
そして、帰り道そのままショップに直行・・・ 
が、売り切れておりました。 あの価格で6匹もいたのに・・・

台湾にも以外にマニアがいるのかもしれませんね。
仕方が無いので他を物色することに・・・ で、2軒目でみつけたのが
コレ↓
e0072757_22562833.jpg


値段聞いたら1匹約200円。もう何も言わず2匹掬って貰うことに。
実は台湾でみかけたのはたった3回なんですよね。 以前はあまり興味
なかったけど、今度見かけたらと思ってから既に1年。 久しぶりに発見。

水合わせを終え水槽に放つと大きい方(黒が強い)が舞い降りたのはいきなり
昨日ヨメが入れてくれたブロッコリの芯の上。 いきなり撮影のチャンスっ
e0072757_23115034.jpg


痩せてて気になっていたけどひとしきりブロッコリを齧りお腹もいっぱいに。
e0072757_2315172.jpg


もう1匹の小さい方(緑っぽい)はブロッコリは口にしてないけど、コリにエサやる為に
タブ入れたらコリより先に飛んできました・・ 新入りのくせに態度デカイかも・・・
でもカメラは苦手なようでカメラを近づけると逃げてしまうので写真はなし。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-25 23:21 | 生体-オト・プレ・ロリ
トロトロ

しつこいくらいにチビコリ水槽で食い繋いでます・・・
立ち上げて5日目になりましたが、魚達もかなり馴染んできたようです。
でも、クリプトは昨日くらいからトロトロにとろけ始めました、、、
エビ達が溶けたのを食べるかなと思ったけど見向きもしないので撤去。

e0072757_23434936.jpg

スピラリスは溶けもせずなかなか好調な模様ですが、コルダータは植えた時に
まだ新芽だった葉一枚を残して、ペッチーも大きな葉がほとんど溶けてしまい
ました。 60cm水槽で植え替えてもここまで溶けることはほとんどないので、
クリプトはやはり古い底床を好むということなのでしょうか・・・

昨日紹介した石の穴、、、 アスピドラスはこっちの穴がお気に入り?
こちらは貫通はしてないようですが、どうも中は小さなアスピドラスがU-ターン
するにはじゅうぶんな広さがあるのでしょうか? ぴゅっと入ってパッと出て
きます。 

e0072757_23544310.jpg


コリの場合飽きるまではしばらくこうやって遊んでるんでしょうね・・・
出て来れない穴には入らないでね・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-22 23:58 | 水槽
石の穴

本日少しだけ水草と石の位置を変更。
e0072757_0123920.jpg

目障りだった竹炭モスを隅っこに移し、スピラリスを給水ホースが隠れるように移動した
んですが、ホースの取り回しが良くない為うまく隠れないのでとりあえずスピラリスは
中央に戻してしまいました・・・ 吸、排水ホースの位置や方向も考えて後日移動する
事に。

で、石にあいている穴のことを・・・
今回使用した石には結構大きな穴が開いているのですが、エビがうまく使ってくれる
といいなあ程度に考えていたのに、最初の穴の利用者はエビでなく、ハブローさん・・・
e0072757_0222470.jpg

この手前の大きな穴に入ったきり出てこなくなってしまったんで、もしかして中で
詰まってしまったのでは? とエサを入れて誘い出す事に・・・
で、みんな集まってハグハグしてるのに全然出ないので心配になり石を取り出して
みることにしました。

で、バケツを用意し腕をまくしあげ水槽に手を突っ込もうとすると、、、
あれ?1、2・・・5、6匹 全部おりますがな・・・ では、中に入ったのはアスピドラス
と思ったけどアスピちゃんも外でエサ食っておりました。 いつの間に外に出たん
だろう?と思いながら結局この石を取り出し、チューブを突っ込んでみると
なんと後ろの穴と貫通しておりました、、、 洗っているときには気づきませんでしたが。
穴の中には結構複雑に入組んでいるものもあるみたい・・・

エビには良いかもしれないけど、チビコリやオトには危険かもしれないですね。。。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-22 00:36 | 水槽
ウルトラO(オト)

先日、竹炭の上で尾びれと尻びれで立ち上がっていたのを紹介した我が家の
オトさんですが、新しくなった水槽をマイペースでまったりと過ごしておられる
様子を・・・

e0072757_23345127.jpg-本日はクリプトの上で。 
でもやっぱり尾びれと尻びれ立ち。 
この体勢がお気に入り?


e0072757_23385725.jpg-ちょうどガラスの曲げ面にいたので角度を変えて観察。


e0072757_23452252.jpg-ちょっとヒレがピクピクしてますが、ご協力ありがとうございます。


e0072757_234645100.jpg-で、ちょっとQっぽくないっすか?


って、だからナニ??

自己満足でした、すんません(苦
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-20 23:55 | 生体-オト・プレ・ロリ
チビコリ水槽改造計画 その4 生体追加

え? 早くも生体追加? いやあ、そうなんです。 水は汲み置き水半分、他の水槽
からの取り回しだし、フィルターも濾過サイクルの一応出来上がってるものをそのまま
使用しているので多分大丈夫だろうと・・・ 今回使用したソイルは台湾AZOOから
出ている立ち上げから水が汚れず、コケも出難いタイプらしいので。
で、昼過ぎに丸1日が経過したので水質チェックしたところ亜硝酸も完全に許容範囲
内でPHも6.6と良さげでした。

WBC日本が6点取ったのを見届け、雨で中断したところでショップに行って来ました。
狙いはピグマさんかアスピドラスだったのですが、あいにくどの店も入荷は無くウロウロ
していたところ(最近台湾ではコリの入荷が異常に少ない)見つけたのは・・・

e0072757_2212139.jpg
ハブローさん。
 
売れ残りということでたくさんのステルバイと一緒に押し込まれ値段もついてません
でしたので、可哀想にということで残っていた6匹をまとめてお連れしました。
ゆっくりと水あわせをしてから水槽に放ちましたが、ハブローさんってピグマや
ハステーさんと違い、小さいのにコリドラスらしい動きするんですねえ。
人影が近づいても全くどうじることも無く、入れてすぐからエサを求めてホジホジ
しています。  それに釣られてピグマエウスも前に出てきてホジホジしており
いい感じ。 泳ぎ方はピグマさんがピロピロに対して、ハブローさんはもっとキビキビ
って感じですね^^ 
いやあ、やっぱチビコリいいっス。 ハステーさんも入れたくなってきました(笑

ついでに、水槽立ち上げるまでショップに預かって貰っていたビーシュリンプ。
8匹預かりが、引き取りに行ったら4匹になってしまってました・・・(;_;)
e0072757_22193748.jpg

台湾ではこんな感じのビーらしいビーを白頭蜜蜂蝦と呼ぶらしいです(私が以前に
購入したのは白頭無しね)。 見たところ4匹中2匹はメスなので増えてくれるといい
のになあ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-19 22:23 | 水槽
チビコリ水槽改造計画 その3 後悔

あらましはコメントの方に書いちゃったので、ここでは言い訳というか
詳細を・・・

今朝、近くのお寺で朝早くから行われたカラオケ大会の騒音で目が
覚めた・・・ 時間は朝の6時。 怒鳴り込みに行くことも考えたが、
台湾マフィアが営むと言われるお寺なので・・・
で、この騒音では眠ろうにも眠れないのでメールの確認をしてから
昨日ソイルを入れておいた水槽の石の配置を考えることに・・・

いろいろ試してみること3時間・・・ 気がつくと本日のゴルフの集合
時間を過ぎていたことを、友達からこれ以上待てないのでスタート
するとの連絡を受けはじめて気づく。。。

というわけで、予定してしていたゴルフはお流れになり、こうなりゃ
予定を早めて今日セッティングしちゃおうかなあと・・・

で、いきなり完成図↓
e0072757_2353965.jpg


ちょっとナナメから↓
e0072757_2374919.jpg


生体: クラウンキリーx5 ピグマエウスx5 トリリネアートゥスx1 エビ 少々
水草: クリプト(スピラリス/ コルダータ/ ペッチー) エリオカウロンspドンハ
     モス(ノーマル:竹炭巻き/ なんちゃって南米:多分タイウィローモス)

なんで、こんなんにしちゃったんだよ!! というお叱りや、ここをこうしてみたら?
という貴重なご意見等募集ちゅー。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-18 23:23 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧