MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
白点 経過。。。

菌を持ち込んだと思われる並オトさんたち、、、 なぜか、ほぼ復活!!
e0072757_23555628.jpg

妙に元気、、、完全に白い点が消えた訳ではないが、目に見えるのはごくわずかに。
それに引き換え、悲惨なのは昨日逆の立場だった、元から我が家にいたオトシンと
同じく昨日大したことなかったゼブラたち。
e0072757_23592148.jpg

昨日は上の子達がこんなだったんだけど、、、
体力があった分発病が遅れたのでしょうか。。。

で、心配していたロイファロもだいぶ良くなった感じ。
e0072757_031147.jpg

このまま、よくなってくれればなあ、、、
とりあえず、殺菌灯つけて水槽きれいにしてもう1日様子を見てみたいと思いますが。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-30 00:06 | 水槽
白点病・・・OTZ

今週の水曜日は農暦の5月5日の端午の節句で台湾はお休み。
で、端午の節句と言えば"粽(ちまき)”ということで、毎年恒例の
肉粽作りをしたっ
e0072757_05929100.jpg

朝からもち米や干し大根、しいたけ等必要な具材を市場で買出し
準備をする。 材料を売っている店の隣には出来合いの肉粽が
売られている。 1個20元(80円くらい)。
我が家での仕入れは600元で60個作った(1個当たり10元)。
まだかろうじて我が家で作る方がお得。具もたっぷりだし(笑

で、1日かけて竹の葉に包み終わりこんな感じ。
見た目は悪いけど味はグーなのよん^^
e0072757_121994.jpg



と、明るく振舞ってみるが、今日は朝から気が重い。。。
朝5時に起きてゴルフコンペに参加するものの、大雨と雷の為コンペは
中止。 で、すごすごと帰宅して水槽を覗いていると、、、
メイン水槽にて表題の通りの白点病発見、、、 が、本日は粽を作るので
水槽を私が触ると粽作りの邪魔になるとの事で、粽が完成するまでは
処理おあづけ・・・ 一生懸命お手伝いするも結局60個作るのに夕方まで
かかってしまったし。。。 この雨で気温が下がっているのでとりあえず
水温が下がらない様にヒーターを再確認して放置。

夕方になってやっと確認開始してびっくり、、、
朝見た時にはここまでひどくなかったのに、とんでもない広がりを見せていた。。
オトはほとんど全て感染、ロイファロはワイルドの成魚2匹とも。

原因はいくつか考えられる。。
-1週間前、購入のオトが元々菌のキャリアであった
-ペランダの睡蓮プランター(金魚入り)から戻してきたエキノ
-川で拾ってきた石
-悪天候で気温の低下に加え、昨日ヨメが気をきかせて水換え
 をしてくれた(おそらく冷たい水をドバッと入れたので水温が下がった
-濾過が出来上がってない状態での魚追加(1週間前)によるストレス

と、このあたりの原因が複合的に絡まってという感じでしょうか。
とりあえず水換えを控え温度を28度にキープして更に様子を見て、
明日広がっているなら薬浴するということで。。。 はぁ~
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-29 01:45 | 水槽
舐めるオト。。。

明日の土曜日でオトシン10匹投入から1週間になります。
予想では3、4匹は落ちるだろうと思っておりましたが、オトを含め、
水槽立ち上げから現在まで投入したサカナは1匹も落ちることなく、
きました。 ただ、エビにとってはあまり良くない状況なのか、それとも
エビを攻撃しているサカナがいるのか残り少なくなってきました。

ここ数日似た様な写真が続いてますが、、、
e0072757_2344961.jpg

今日も変わらぬ底でのお食事風景。 今日は逃げずに4匹の並オトさんが
居残ってくれました^^ で、その中の2匹・・
e0072757_23494281.jpg

この2匹、連れて帰った時落ちるの確定と思ってたのですが、しっぽは相変わらず
千切れたような、溶けた様な状態で調子悪そうな感じですが、ライン等はかなり
しっかり出てきて、背中も白っぽかったのがかなりはっきりとごまだら模様が
見える様になってきました。 こと、食に関しては健康なオトより貪欲な様な気が
します。

で、ここでやっと本日のお題。
この2匹がやたらと、他の魚を舐めるのでちょっと困っています。
特に、PHが下がらないせいか調子が上がらないロリカリア(ラミー)
のしっぽ部分の荒れた肌が好きなようなんで。 ドクターフィッシュの
様に古い角質を食べてくれてるのならいいのですが、一向に良く
なる気配は無いし、ロリカリアは嫌がっているようなので。
また、水槽内で死んだエビをキレイに片付けてくれるのはこの2匹
の役割のようです。 これもオトシンの集団生活の順序なのでしょう
かね・・・ 観察すればするほど不思議です、オトシン。
 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-27 00:04 | 生体-オト・プレ・ロリ
実は密かに、、、

1万ヒット達成です。 わーい、パチパチパチ、、、

で、更にうれしいのはコメントも1500件越え、記事もそろそろ200件を越えようか
というところで、やっとブログ界の初心者マークが取れたかな?って感じっス。
コメントはあくまでコメント頂いた方との1対1のタイマン、ガチンコ勝負と考えて
きましたので、みなさんとこれだけお話しできたことにちょっとした達成感があります。
ほんとうにありがとうございます!! m(_ _)m
これからもヨロシクお願いいたしますっ。

で、1万ヒット達成にふさわしいネタは無いかといろいろ考えてみましたが、
相変わらず、大したネタはみつかりませんっ。 ふんぞりっ

でも、何も書かないのも悲しすぎるので、60cmメインのロリカリア水槽のお食事
動画を用意してみました。 写ってない方もチラホラおりますが、一応底モノ各種
出演中でゴザイマス。 それでは、動画でお楽しみ下さい ↓↓

                                  ココをクリック
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-26 00:18 | 生体-オト・プレ・ロリ
写真を撮りやすい水槽

昨日紹介したオトシンの集団底バフバフ・・・
なかなかうまく写真を撮らせてもらえません。 そおっと近づいてるのですが、
やっぱり逃げちゃいます。

現在我が家では5本の水槽が稼動しておりますが、どれもあんまり飼い主に
懐いてはくれてません。
でも、その中で1本だけカメラが近づこうが、人間が手を突っ込もうが全然
気にしない魚達がいる水槽がある・・・ 
それは・・・ グッピー水槽ぢゃないですよ。 あそこには野生化したパンダと
アミ嫌いなミニブッシーがいますから。
で、その水槽はシノドン水槽でし。

シノドン水槽だけに、こんな方や、
e0072757_23143626.jpg


こんな方たちが、、、
e0072757_23152256.jpg


カメラを近づけると威嚇してきたり(笑
e0072757_2317932.jpg


いや、遊んでくれてるのかな?
他のもこんなだったら楽なのになあ・・(笑 
でも、それぢゃネタにはならないね。。。フクザツ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-24 23:23 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
MIT ニュース 0523

最初のニュースです。

20日の未明よりグッピー水槽で行方不明になっていたミニブッシーさんが
今日の夜9時頃、飼い主によって無事保護されました。

ミニブッシーさんは、自分が大きくなっていることに気付かず、いつものように
石と石の間に挟まり、更にモスに絡まっていた為、身動きが取れなくなって
しまったようです。

飼い主によると20日未明から不明なのかどうかは不明とのことですが、
普段はミニブッシーの事を全く気にかけていない飼い主が、妙に石の間から
泥が舞い上がっているのに気付き石をどけてみたところミニブッシーさんが
飛び出してきた模様。 

e0072757_2354351.jpg〔無事救出された
ミニブッシーさん。〕


なお、救出された時、ミニブッシーさんは体長が4cmになっており、ちょびヒゲが
生えてきていたそうです。


続いて、次のニュースです。

本日、飼い主が全ての水槽のエサやりを終え、しばらく経った午後10時頃、
メインの60cmロリカリア水槽にてオトシン達がみんな揃って底でバフバフ
やっている姿が目撃されました。 これに気付いた妻のヨシコさん(仮名)が
あわてて飼い主を呼びましたが、飼い主がうれしそうにカメラを持って水槽
の前に立ち上がったところほとんどのオトシン達は逃げてしまったとのことです。

e0072757_032426.jpg〔逃げ遅れた
オトシンさん約1名
とゼブラさん〕


今後はもっとそおっと撮影してもらいたいですね。

以上、MITニュースをお届けしました。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-24 00:11 | 生体-オト・プレ・ロリ
うれしい誤算

昨日、ヤバそうと書いたニューゼブラ君。
今日帰宅してエサやりしているといきなり意外な行動に出ました・・・

e0072757_22422041.jpg


何が意外ってモチロン ライト点灯中にも関わらず底砂に降りてきての
エサ探し・・・ しかも、他のオトと一緒にではなく、コリと一緒に^^

e0072757_225449.jpg


で、自分の体の何倍もあるロイファロがバスバスと隣でエサ探しを始めて
もお構いなし。。。 マイペースでエサを探し続けてます^^

見ている感じでは、本日与えたエサはアカムシ以外冷凍ブラインも、プレコ
タブもテトラビッツも一通り食べてくれているみたい。
これであとはもう少し落ち着いてくれると安心なんですけどね。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-22 23:01 | 生体-オト・プレ・ロリ
オト追加

何かここしばらく目の調子が良くなくてアクアな生活には問題は無いのですが、
電脳のモニターを眺めるのが非常につらい・・・

10分くらいモニターを見ていると目の焦点が全く合わなくなり小さな文字が
見えなくなってくる感じ、、、 目が疲れてるのかなあ? ちゃんとブルーベリー
は食ってるんだけどね^^ 
とりあえず、毎日のみなさんのブログ巡回はしておりますが、どうも集中して
読めず、コメントも残せていない状況です・・・ どうも老眼も入ってきているような
感じなので、しばらく様子をみながら調子を上げて行ければと思います。

別にブログをやめるとか言う訳ではありませんので、これからもよろしく
お付き合い頂ければうれしく思います。 

で、この数日のアクア状況。

まず、60メインの底砂を徹底的に掃除し、水草を片側に全部寄せました。
e0072757_0484263.jpg

せっかく、ロイファロが底におりてきてバフバフはじめたのでしばらく様子を
見た方がというアドバイスも頂いたのですが、スペースが広くなり2匹揃って
底をバフバフとやってくれてるようなので、とりあえず結果オーライかな・・・

そして、懸念していた中層には、悩んだ挙句プリステラ10匹(シルバーx5、
ゴールドx5)を、あと・・あまり状態は良くなかったのですが並オトシン8匹と
ゼブラ2匹を追加しました。 YBKJさんよりのアドバイスで入れる時は6匹
以上入れた方がオト本来の群れでの生活となり安心するということでした
ので、 ホントかなあ?(ココロの中で半分ね・・w)と考えながら実行してみて
おりますが、導入から3日目、 状態が良くなかったにも関わらず今のところ
1匹も落ちずみんな結構元気。。。 ちょっと不思議。

現在、2、3匹で小グループを作り一緒に行動、時々みんな揃ってグルーっと
水槽を回っている姿は図鑑に載っていたオトシンの群れの写真を思い出させる
ものでした^^

e0072757_14996.jpg

写真は1匹だけ群れに加わらないゼブラ・・・ ちょっとヤバそう・・・かな?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-22 01:09 | 生体-オト・プレ・ロリ
喧嘩の後。。。

昨日のロイファロ成体同士の争いから一夜明け、現在の負けた子の様子・・・

e0072757_150670.jpg


コリやロリカリアと並んで底砂をバフバフしてる・・・ まさか、コリ化??
全然水槽中層に戻る気配は無く完全に底モノって感じ。
で、その頃子供さん2匹は・・・

e0072757_1532646.jpg


やっぱり底砂バフバフ、プレコタブをしゃぶってました・・
ロイファロってもっと流木や水草にへばりついているイメージがあるのですが
やっぱり底モノなんだねえ、、と妙に納得。。。

で、この週末に4匹のロイファロにあわせてレイアウト変更するにあたり現在の
レイアウトを記録しておきます。

e0072757_157711.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-20 01:58 | 生体-オト・プレ・ロリ
小競り合い・・

昨日、帰宅してエサやりも終わりぼーっと水槽を眺めていると、一昨日導入の
ロイファロさん2匹に何やら不穏な動きが・・・

もともと1匹はヒーターに、もう1匹は水槽の背面のガラスにへばりついていたが、
ほぼ同時に同じエキノドルスの葉の上にふわーっと舞い降りてきた・・

一瞬お互いびっくりした様子で固まる2匹、、、
そして、双方じりじりと間合いを詰めてゆく・・・

カーン!!! どこかでゴングが鳴ったような気が、、
e0072757_18432637.jpg


お互いの長い鼻がぶつかるところまで詰めると少し小さな方の個体(向かって右)が
ジャブの様にコンコンと大きい方の個体(左)に鼻をぶつける・・・
小さな方は目イッパイ背ビレ、胸ビレを広げ威嚇しているが、テレーンと垂れ下がった
尾がなんとなく弱っちい感じ・・^^;  それに引き換え大きな方はヒレこそ降りてきた
そのままの状態ではあるが、尾ビレの先までピーンと伸び何となく貫禄が。。。

しばらくこの状態で小さい個体の様子見のジャブが続いたが、、、
小さい個体のジャブがふっと止まった時に、いきなり大きな個体が一歩前に踏み出し
背ビレをビビっと立て、ストレート(を繰り出したかの様)一閃、、、

ビビッた小さい方は思わず、ずずずっと後ずさり、、、 そのまま大きな個体の視界
から去って行きました・・・
e0072757_1902020.jpg


いやあ、心配しながらもなんかすごい戦いになるのではないかと期待してしまった
のですけどね、、、 勝手に世界バンダム級タイトルマッチ!! 力石 徹 vs ホセ・
メンドゥーサみたいな感じ? ← って、そんなのあったっけ? 
案外あっけない幕切れでございました・・・

ちょっと期待してしまった方にはお詫び申しあげます(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-18 19:09 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧