MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
バジス残り3匹。。

本日は下の子の幼稚園の卒園式でした。 ヨソ様の子は大きくなるの
早いなあと思ってましたが、我が子でもじゅうぶん早いっス。。。
で、よく考えると上の子も来年の今頃は小学校卒業だよ、、、
年取る訳だ。。。  しみじみ、、、
で、よく考えるとコイツラ明日からもう夏休みだぁ~、、、ちょっと
うっとおしいっス。 どっか連れてけー、とかうるさい日々がハジマル。

で、バジス。 予想より早く、更に1匹がお☆さまになりました、、、

元々、♂x3、♀x2であったようですが、これでワルモノさんが言われて
いた様に♂が2匹落ちて残り1匹でハーレム状態となりました。
生き残った♂は先日穴の中に隠れていた子。 あれは隠れてたんじゃ
なくて、多分穴からなんか悪い指示を出してたんでしょうね。。。
e0072757_2345149.jpg


←真ん中のが♂

で、現在は穴には入らず(って、ゆーか、腹がつっかえて穴に入れない^^;)
常に2匹の♀を見張って追い掛け回してます。 でも、♂に対しての
様なきっつ~い攻撃でなく、追いかけてぴしっ、ぴしって感じ(ようわからん
説明ですんません)。

んで、♂がエラソーに取り仕切ってるのを、珍しそーに見学するアスピドラス
さんたち。↓
e0072757_23502660.jpg

んで、「おう、おまいらっ!! ナニみてんだ~、コルぁ!! 見せモンぢゃねーんだよっ」
と追い払われる。。。 あんまりジロジロ見てると突かれちゃうよ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-30 23:54 | 生体-アナバン・蛇頭
工作の時間

昨日はコンピューターも触らず一生懸命こんなの作ってました。
e0072757_22463711.jpg


ちびコリ水槽にも使っている穴のいっぱいあいた石。 
あまり大きくなく、同じ高さのを選びキレイに洗って底部分をシリコンが
付き易い様に電動ヤスリで削っておきました。
で、3mm厚のアクリル板を適当なサイズに切りシリコンで石に貼り付け
ただけなんですが、、、 アクリルカッターを紛失した為普通のカッター
で切るのに無駄な時間を使ってしまった。。。

で、こんな風に並べて使おうかなと思ってます^^
e0072757_2255440.jpg


60cmメイン水槽は石や流木を並べて水草を植えている部分の砂が枠から
流れない様にしていますが、プレコが底をほじくったりしていると砂が流れ
出て水草が浮いてしまうので。 あんまり大した作戦ではありませんが
完全に塀にしちゃえばちょっとはマシかな?ってことで。

水草が浮いてしまうと、ロイファロが全て根っこだけを齧ってしまうんで
すよね。。。 あと、その他の方の隠れ家になれば。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-29 23:00 | 水槽
心霊写真? バジス・バジス

とりあえず、見て頂きましょう。
e0072757_2244949.jpg


肉眼で見るとちゃんと見えるんですが、写真にはまるで写らなくなる
不思議なおサカナ。。。 今回5匹お連れしましたが、結構ナワバリが
あるのか、1匹は突かれまくって早くも落ちてしまいました。
残り3匹がナワバリをめぐって争いを続ける中、この写真の子は
ただ一人この穴でまったりと。。。 真っ黒な姿で。。w
エサの時も穴の中で待ち構えていて、近くに流れてくるのをパクッと
いう感じで、うまく争いから逃れている模様。

穴から少し出てきたところをもう一枚↓
e0072757_22571916.jpg


そして、他の方の様子。。。
e0072757_2259433.jpg


近いうちにもう1匹くらいやばい感じかな。。。
ナワバリのサイズから見るとこの水槽なら3匹が限界。。?

ナワバリをめぐって追いかける様子や、エサを食べる様子などを観察している
と子供の頃に飼っていた日淡のオヤニラミによく似ているような感じが、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-27 23:06 | 生体-アナバン・蛇頭
今日のお買い物

本日限りのお買い得品↓
e0072757_22561852.jpg

エーハ サブストラット プロ(5L ボックス)3割引。
普段は高すぎて買えないんで、こんなことでもなければなかなかね^^
安売りとはいえ、これだけで安い60水槽のセット買えるよなあ。。。
(同じくエーハの外部 2213も買える)

んで、ついでにいつもの入荷魚チェック。 夏本番、運搬途中で高温に耐え切れず
というパターンが多いせいか、お値段の張る生体の入荷はあまり無い感じ。
が、安いブリードのおサカナは結構入っていた。 で、入ったばかりのオトシンの
入荷チェックしていると、なぜかオトシンに混じってこんなコリが↓
e0072757_2331848.jpg

店員を呼んで、入荷ルートを聞いてみたが、オトシンは東南アジアブリードもの
なので、混じっているとすればパレアトゥスだろうとのこと。
でも、尾ビレにかけて見える2本のラインがどうみてもパレアトゥスっぽくない気
がするので、連れて帰って調べることに(1匹50円ナリ^^)。。。
e0072757_23103758.jpg

ジョーホー求ム!!

あと、こんな方も、、、、
この店では初入荷の方。。。
e0072757_23192472.jpg


e0072757_23195910.jpg


変色龍魚っス、、w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-25 23:21 | 生体-アナバン・蛇頭
今年の最高水温。。。

今日も昨日に続き暑い日となりました。
日中は35度を越え、部屋の中もうだるような暑さ、、、

外出から戻り水槽を見てみるとメイン水槽の水温はナント33度。。。
今年の最高水温をマークしてました。 どうやら台湾も梅雨が明け
熱帯魚にとって地獄の夏がはじまったようです。

とりあえず、ファンは先週より回しておりますが、ここまで上がってしまう
ともうあまり役に立たない感じ(2度下がっても31度なんで)。

で、とうとう水槽用クーラーを持ち出し取り付けてみましたが、置き位置
の関係でクーラーを通った水を水槽までに押し上げるには力が足りない
模様、、、 おそらく、外部フィルターと水槽の間にクーラーが来るように
台を置いてやらないとダメみたい、、、 改めて台を探して来ないと使え
ないですね。 置き場所とサイズ等イロイロ試してみないと。。。

とりあえず、水温を下げる応急処置として、ホースを長くして外掛け
フィルターの中を通してみました。 これが功を奏したのか、夕方に
なって温度が少し下がって来た為かなんとか28度まで下げることに
成功。 にしても、これからどうすっかなあ。。。?

で、写真無しで終わるのも寂しいので、ついでに最近コケのひどさに
ちょっと放置気味のコケ水槽、、もとい、コケ掃除後のコリ水槽を。
e0072757_23174359.jpg

遠めで見ると大したことないけど、近くでみるとすんごいコケなんです。 
黒いゴワゴワしたのがいっぱい。
キレイにしたつもりだったんだけどまだこんなに。
e0072757_23193651.jpg

んーでも、掃除せずに置いておきたいモノもある。。。
e0072757_23215136.jpg

コケ生した石にいつも惹かれるのはナゼ。。。???
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-24 23:26 | 水槽
クリプト水上葉ぽい?

以前にリセットしたチビコリ水槽に使っていたソイル。
何かに使えないかと考えた末、枯れないけど3年間も全く花を咲かせて
ない温帯睡蓮の入った睡蓮プランターの入れ替え土として使用しはじめ
てから既に3ヶ月。 張り詰めた根を処理し、肥料を施し、土も変えた
というのに睡蓮はやはり咲いてはくれません。

土を入れ替えたせいで、水中内の微生物が減り、バランスが崩れたせいか
勝手に増えていたアカヒレ(4匹→最大20匹以上)は巨大化した夜店の金魚
掬いでとった金魚のエサとなり数が減ってきております。。。

そんな睡蓮プランターにソイルを入れた後、余っていたクリプトを土を底上げ
し、植えておきました。 

元々はこんな葉っぱでしたが↓
e0072757_23284629.jpg


プランターに移したクリプトは、水中ではこれと同じ葉が残っておりますが、
水上に出ている部分は少し産毛の生えた柔らかな葉がたくさん出てまいり
ました。

e0072757_2331348.jpg


水中葉と比べ葉長が半分以下で葉脈のくっきりした赤の強い葉。
水中と水上で全く趣きの違う2種類の葉。 何か不思議です。
このまま花でも咲いてくれればもっとうれしいんだけどね。
睡蓮は今年も期待出来ないっぽいし(咲いて欲しいけど。。。) 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-22 23:39 | 睡蓮鉢・植木等
金ピカ君。

60メインを紹介する時いつもちょろちょろ出てきてるけれど、一度もちゃんと
した紹介をしたことがなかったCo.イルミネートゥス・ゴールド。

「コリドラス大図鑑」(マリン企画 小林 圭介著)には
ペルー産の未記載種としてこう説明されている。

" 「イルミネートゥス・ゴールド」と呼ばれるコリドラス。
派手な体色を持つが改良品種ではなく、自然下に生息
する原種である。 ph5.0前後の軟水を好み、飼育は
やや難しく、できれば本種のみでの飼育がおすすめ"

この子らを連れて来た理由は単純にもクロッソロリカリア・ラミーと同じドイツ便
のペルーからやって来たと言う事だけで、実は他には何の理由もなかったり
するんだけど、今のところ混泳もうまくいっておりココに書かれている様な飼育
の難しさというのは全く感じさせない。 ウチの場合むしろステルバイの方が
飼い主を困惑させるくらい、、、

成体で4-5cmくらいのショートノーズらしい活発なコリであり、エサ取りも
他のサカナ達に負けたりする事もない模様。 水槽内で病気が蔓延した時も
全く平気で、まわりの弱ったサカナ達を尻目にエサをバクバク食べていた、、、

って、ゆーか、お前らエサ食い過ぎっ!!!! 何やねん、その腹は、、、
e0072757_0502910.jpg


腹デカ過ぎて、着地状態でアゴも、ヒレも宙に浮いてるし、、、
連れて帰った時は2cm弱のひ弱な感じだったのに現在4cm弱。 成長も早い。
砂が白く体色は薄いが、毎日お肉のフルコースなのでヒレのゴールドと背中の
ゴールドはきれいに出ており、導入当初の”もしかして、色抜けしたアエネウスか?”
と言う不安は取り除かれたが、、、

でも、何だかんだ言っても、この水槽では唯一の派手めの子たちだし、アクセント
的にも水槽をにぎやかしてくれてます。 また、プレコやロイファロの妙にデカイ
○ンチを結構具合よくかき混ぜてくれるので、底床の活性化に一役かっている、、、
かもしれない(笑 

e0072757_142753.jpg


で、結局ナニが言いたいのか、、? 

と、言うと、カワイイんです、コレ(ぽっ)←バカ飼い主
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-20 01:08 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ロイファロのエサ

ロイファロってなんかとってもうまそうにエサを食べます^^

e0072757_23253616.jpg


現在エサは冷凍ブライン、冷凍アカムシ、プレコタブとドイツのAquarium Munster社
のForte XLを与えていますが、意外にバランスよく何でも食べています。
好き嫌いは無いようですが、アカムシを食べる時に頭を上下し、しっぽをフリフリ
しながら食べる様子をみると、「そうかぁ、うまいかぁ!!」と思わず声をかけてしまいます(笑

似たような動画が続いてますが、大きくうなずきながら食べる様子に注目して
ご覧下さい。 

動画は→コチラから

飲み込むのに苦労してんだよ、というツッコミはナシの方向で^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-18 23:59 | 生体-オト・プレ・ロリ
60メイン環境

何とか、病気も治まり落ち着いてきたので60メインの状況を記録。

e0072757_011567.jpg


水槽サイズ: 66x36x45cm
濾過: エーハイ エコ2235 (ろ材 エーハイ サブストラット)+ディフューザー
     投げ込み式(スポンジ) + 外掛け式(ろ材無し)
    *外掛けはろ材を入れずに水流を増幅+酸素量確保に利用
底床: オランダ細砂+中粒
ライト: スドー 20w x4本

水温28度・ph5.2・kh0 (6月15日状況)  
生体: 
クロッソロリカリア・ラミー x1
スチュリソーマ・フェスティバム(ロイヤル・ファロウェラ ブリード x2・WC x1)
Co.イルミネートゥス・ゴールドx3
オトシンクルス・マクロスピルス(並オト) x8
ゴールデンドワーフ・グーラミー x2
プリステラ x10
その他、、、   

そして動画にて水槽内の様子: 60メイン状況
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-16 00:26 | 生体-オト・プレ・ロリ
学習能力

ナマズ水槽で幅をきかせるラム♂コンビ。
e0072757_2329221.jpg

どちらかは♀だろうとタカをくくっていたが、両方♂だった事がわかり、いつか
♀を連れてきてやるかなら、と言いつつ既に8ヶ月が経過した。
周りではラムの繁殖ラッシュの様だが、我が家の水槽には春は来ない、
♂だけだから。。。

みなさんのラム繁殖のレポートを指を咥えて眺めながら、ほげぇ~としている
飼い主を尻目に、当のラムたちはそれなりに楽しくやっているようにも見える。
今日もディナーの後、"追い掛け合い"をルーティンワークとして軽く腹ごなし
にこなすと、2匹揃っておバカな飼い主のお相手。

いつもの飼い主との戯れの様子はコチラ→ 「本日3回目」

とにかく、水槽にナニを入れても遊んでくれます。 ピンセット、スポイト、
掃除のプロホース、コケ取りマグネット、そしてユビ。 さすがに3回目と
なると、飽きるのかさすがにイヤイヤって感じもしますが、、、(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-14 23:45 | 生体-ラム


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧