MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
死んだフリ?

前回、ロイファロが卵を産んでから2週間強、稚魚が孵化してからも
1週間と2日が経過しましたが、♀は一向に次の産卵を行う気配すら
見せず、水槽前にへばりついてエサを待っている毎日。。。

♂は少し疲れてきたのか、前回産卵の場所でスタンバってる時間も
短くなり、エキノの上でサボってる(?)時間が増えてきました^^;

イカツイ顔のおっさんが、ぢ~っと水槽をずっと覗いてるからドン引き
してるのかもしれんなあ。。。 ちょっと期待せずに気長に待ってみる
ことにしたいと思います(笑

つーことで、本日のネタは。。。 ん~、、、

先週末、50cm水槽を大掃除し、レイアウトをちとばかしイヂって
みました、、、 こんな感じに・・↓
e0072757_22512157.jpg


そしたらね、気に入ってくれたのか、それともよっぽどイヤで生きていく
気力すらなくなったのか、シノドン達はエサ食ったあと、、、
e0072757_2255474.jpg


なんか、ずっと逆さまで。。。 しかも、2匹揃って。。。w
んで、1匹(元デカ)は人間が近寄ると腹を見られるのがイヤなのかパッと
逃げるんだけど、もう1匹(元チビ)はピンセットで腹を突くまでそのままの
状態で動きまへん・・・

死んだ様にしか見えんよ。。。
で、なぜかココで動画を^^ → 題して”ザ・水死体”
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-31 23:02 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
底モノ活気復活!!

ん~、、、 ちょっと期待し過ぎなのかもね・・・
サカナばっかり気にして、外掛けフィルターが壊れているのに気付き
ませんでした。。。 このフィルターを水流の増幅に使っていたのですが、
コレが故障した事で水槽内が淀んでいたのでしょう。

んで、いろいろ弄ってみましたが、どうしても直らないので、今はまだ
使ってないけどクーラーに取り付けることも考えて水中ポンプを
購入し、設置しました。

e0072757_095489.jpg


つーことで、トリプルエアレーション復活っス^^
それにしても、あんまり水量とか何も考えずに購入したんだけど、
メッチャ水流強くて洗濯機みたくグルングルン渦巻いてます。
600L/Hは強すぎたかなあ?? 水量でゆーと、エーハイの
2217くらいかなあ。。?  んでも、これくらいないとクーラー
に水送る力足りないしね。。。

でも、とにかくこれで水槽内の活気が戻ってきたような気がします。
水流だけでこんなにも違うものなんですね。

そこで、久々に底モノ天国の動画を紹介^^

底モノ天国はコチラから
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-30 00:20 | 生体-オト・プレ・ロリ
ロイファ稚魚状況

まずは、メイン水槽に残してきた子達の報告から。
e0072757_113096.jpg

前回ガラス前面にへばりついたのを紹介したのと同じ子の写真なのです
が、僅かに大きくなっている感じです。 
ただ、他の子はすでに1cm近くなっているのに、この子はあまり大きく
なっていない様子。 しかも、他の子が結構頻繁に場所を移動している
(かなりの遊泳力)のに、この子はごく狭い範囲で常に位置を確認出来る
ので不思議に思いよく観察してみると。。。

写真でもお分かりかと思いますが、 多分しっぽの方が折れている様子。
孵化してすぐにプリステラに襲われ傷を負ったか、産まれもっての奇形
であると思われます。。。 メインでこの子以外に確認出来るのはあと3匹
というところでしょうか。 まだ、どこかに隠れているのか、それとも落ちて
しまったのかは判りませんが。 

そして、稚魚隔離水槽に移動した子達。
13匹隔離しましたが、現在確認出来るのは12匹。 こちらの方は今の所
異常も見られず、動きも活発になってきています。 ただ、臨時で立ち上げた
水槽だけに、メインに残してきた子達と比べて小さいのは、食べるものが何も
無いベアタンクだけに成長が遅いということでしょうか。
現在プレコタブの欠片を少々と冷凍ブラインを5匹毎日与え、1時間後に
スポイトで残りを取り出しておりますが、一刻も早い活けブラインの投与が
必要かもしれません。 早ければ明日の朝には与えられる予定ですが、、、
(再び失敗しなければ・・・)

んで、話しは再びメイン水槽に戻りますが。。。
本日外出から戻りエサやりを終えて水槽を眺めていると水槽内が妙に静か、、、
サカナ達にあまり動きが無いのです。 特にオトシンはエサを投入しても
水草に留まったまま動かないし、プリステラも群れたままあまり動きを見せない。
今まであまり見たことが無い光景。。。 
e0072757_1411290.jpg

前回ロイファロが産卵した時はもっとピリピリした感じだったんだけど、、、
普段から周りの空気が読めない白コリ親分だけが活発に動きまわる。。。
そんな感じ。 そろそろロイファロの2回目の産卵が始まる前ブレなのか、
それとも。。。??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-28 01:45 | 生体-オト・プレ・ロリ
引き続き稚魚の報告を。。。

。。。と、行きたいところですが、毎日毎日そんな変化があるわけでも
なく・・・ つーことで、本日は別の小ネタで、、、

まず、ロイファロ稚魚の為に早速ブライン湧かしましたっ
e0072757_23334864.jpg

以前に使っていたボトルを踏んづけて壊してしまった為、臨時に 8Lの巨大
哺乳瓶型 貯金箱で(笑  夜市の風船割り射的でパーフェクトを取った時
にぬいぐるみが入ってましたっ(爆
んで、早速1.5Lの水を入れ、20分程エアレーションの後、塩を投入し
塩濃度を1.026(35ppt)に合わせ、よく降ってから更にエアレーションした
のちブラインの卵を投入。 温度は30度、光もよく当てて準備完了。

。。。現在30時間経過しましたが、生まれる気配無し、、、
白濁して発酵してきてるみたいだし・・・ ちょっとクサイ。
そっ、以前に沸かすの失敗した卵に再挑戦したんですが。。。
やっぱダメみたいっス。 絶対卵に問題あるよね、コレ。
つーことで、やり直しみたいです。。。


続いて悲しいお知らせ(?)があります。
以前にご紹介した 我が家のバジス・バジス・バジス。
ここまでうまく育ってきていたのですがここにきて大きな問題が発覚。

以前に6匹導入して、3匹が落ちてしまい現在♂x1、♀x2でハーレム
状態と報告しておりましたが、、、、

♀の1匹があれよ、あれよ、、という間に巨大化をはじめいつの間にか
♂になっておりました。。。 今では元々♂認定していたのと同じくらい
のサイズになり、1匹の♀を取り合い激しくやり合う状態で。。。
e0072757_23524012.jpg


全然、悲しいお知らせではなかったりするんだけど、、、成長の勢いから
いくと性転換♂(?)の方が著しく、今まで♀とずっと寄り添っていた関係
で仲が良く、やさしさもある。。。
お昼時の奥様恋愛劇場の様なドロドロの三角関係に発展しそうなヨ・カ・ン。。 ニヤリ
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-27 00:01 | 生体-アナバン・蛇頭
ロイファロ稚魚隔離水槽

稚魚を隔離してから、アヌビナスを入れたりチョロチョロと手を加えた
稚魚用水槽。 とりあえず、こんな感じでしばらく様子をみたいと思い
ますっ。
e0072757_2332577.jpg

<水槽データ>
-36x25x25cm オールインワンタイプ ベアタンク 
  ライト付きフタ及び背面ろ過を取り外したモノ
-ライト無し(他の水槽の横に置いて兼用)
-フィルター: 台湾製エデ風小型外付け+スポンジろ過+エアレーション

*エサは「Branch Twiggy」のybkjさんのアドバイスにより
これから2日に一回ブラインを沸かす方向で^^

e0072757_23173696.jpg

↑ロイファロ♂は卵を守るお仕事から解放され、しっかり休養をとったのか、
ご覧のようにすっかり元気な姿に戻りました。 なんか、以前より自信に
満ち溢れていて"オトコマエ"度がアップしたね(笑
で、体力が回復したところで、何時でも♀を受け入れられるように、前回
産卵のサイド部分と、水槽後ろ面の違う場所の2箇所を念入りに掃除して
次に備えるようにスタンバってますっ。

e0072757_23245373.jpg

↑そして、ロイファロ♀もかなり体力が回復してきたのでしょう。 ヒレなどに
光沢が戻ってきてピカピカしてます。 体も丸みが戻ってきた感じなので次の
産卵も期待が持てそう。。。 頑張っていいコを産んで下さいよっ^^

e0072757_2331768.jpg

↑んで、白コリ親分、、、 最近ロイファロの栄養補給の為にエサが豊富なので
何時エサが投入されてもいいように、一番前でスタンバってますっ
ちょっと邪魔なんだけど、、、w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-25 23:34 | 生体-オト・プレ・ロリ
産卵から1週間。。。

ロイファロ達には悪いことをしましたが、独立後やっと仕事らしい仕事
が入り、動きだした感じでおサカナそっちのけで出張出たりバタバタして
おりました。。。 

で、そんな無責任な飼い主を尻目に、最後まで卵を守り通した♂、、、
ホンマ、エサもろくに食べずよく頑張ったよ、、、
e0072757_22474235.jpg

写真↑は、先週金曜卵が孵化する前日も一生懸命 胸ビレと尻ビレで水を
送り続けるケナゲな姿 (撮影 by ヨメ)っス。
卵が黒くなってきていて、もうすぐ産まれるのがわかります。

んで、大体予定通り、先週土曜日の昼頃無事孵化しましたっ!! バンザーイ!!
昼頃に、ヨメから孵化が始ったよ、との報告を受け、飛んで帰りましたが、
孵化した稚魚達の多くはプリステラ達に襲われ、食われてしまった模様。。。
ワタシが帰宅した頃には、既にプリステラの稚魚への攻撃は納まっており
(おそらく、骨ばってあまりうまくない。。)ましたが、、、

プリステラの2次攻撃から守るため、準備していた稚魚隔離水槽に移動。
小さすぎる事と、意外に強い吸着力からアミで掬うのが困難であるため、
水ごとコップで必死に掬い、なんとか13匹の稚魚を移動させました。
e0072757_23123790.jpg

メイン水槽には見た感じ少し大きめの稚魚が5匹ほど残っておりますが、
うまく葉の裏や、シャワーパイプを固定するキスゴムの陰に隠れている
ようなので、そのまま残して様子をみることに。。。
e0072757_23162639.jpg


しばらくマメに面倒みてやれそうなので、うまく育ってくれるといいのですが。。。
 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-24 23:23 | 生体-オト・プレ・ロリ
ロイファロ♀ 次の産卵に備える・・?

卵を必死に守っている♂の邪魔をしないように昨日写真を撮ったサイド側に
カーテンをつけて、少なくとも人間の目が気にならないように気を使った。。。
そして来る孵化の日を考えて稚魚を迎えいれる小型水槽もキレイに洗って
用意した。。。

飼い主の思いが伝わったのか、普段は食いしん坊のコリ達もロイファロ♀
に遠慮気味にエサ場を譲っている。。。
e0072757_23565943.jpg


卵を産み終わった後、黒みが強く戻った体も、昨日と今日の栄養補給で
再び戦闘態勢に入ってきたように見えるロイファロ♀。
2度目の産卵が早くも楽しみになってきた^^
e0072757_013069.jpg


んーでもね、冷凍アカムシとブラインあれだけ食ったんだからコリタブや
シュリンプペレットくらいは少し他のみんなにも分けてあげてくれないかなあ。。。
独り占めしないで・・・
この子からやたらすんごいオーラが出てるのかみんな近づけないんだよね、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-19 00:05 | 生体-オト・プレ・ロリ
気圧の関係???

昨日の記事に対するコメントにて
おさかな日記のけんこさんがこんな事を言われておりました。

「台風の時に水換えって、産卵を誘発するのに効果的らしいですよ。
その気になっちゃったんですかねー。」

そ、それがそのまさかになっちゃったんですよ。。。
けんこさん、あんたには予知能力があったんかいな??

それでは早速見て頂きましょう。。。

e0072757_2324795.jpg



ほら、わかりますか? えっ? わからない?
しょうがないですね、、、 では決定的なのを。。。


e0072757_2345618.jpg


えっ? オトとちゃうやん?  誰もオトシンだって言ってないでしょ?
いやいや、奇妙な魚に囲まれてのGemさんとこのパクリ写真でもありませんよっ!!
ええ、ロイファロさんです。 で、ワイルドの♂がしっかり守ってます。
んでも、我が家には成熟したロイファロの♀はいないハズ。。。

ん~、この方としか考えられないですね。。。
e0072757_239311.jpg

体長8.5cmしかないんで、てっきりまだ子供かと思ってたんですけどね。
よく見たらお腹がすっかりしぼんでます。 エサの食い過ぎかと思ってた・・
つーか、♀だったとは知らなかったよ。。。w 
うれしい誤算でした。 それにしても、♀は産みっ放しなんだねえ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-17 23:16 | 生体-オト・プレ・ロリ
マイペース、、

ここ数日、台風の影響で雨が続いた関係かネット接続の状況が
芳しくない。。。 ケーブルは地面に埋まってるので関係ないはず
なんだけど、、、?

この土日、天気があまり宜しくないのを言い訳にまるまるっと2日
かけて、コリドラスとカージナルが入っていた水槽をリセットした。
中にいたコリドラス達は、メインのロリ水槽へ、カージナルは
シノドン水槽へと移動。 ついでにメイン水槽以外の4つの水槽の
外付けを全て清掃し、ちょっとすっきり^^ リセットした水槽のこと
は後日報告という事でコリドラス移動後のメイン水槽の中の様子を。

コリドラス達は水合わせもせずに、そのままぶち込んだせいで
落ち着かないのか、以前いた広い水槽に戻れたことがうれしいのか
しきりに、慌しく上下左右に泳ぎ回っている、、、

e0072757_23443085.jpg

そんな中、元々いた子達はマイペース。 こういう位置関係も面白いかな
とオト(♀)をデジカメで写真を撮っていると、、、

e0072757_23483122.jpg

どこからともなく、オト(♂)がやってきてイチャイチャ。。。
いつもなら、ほのぼのする写真のハズなのに今日はナゼか
「オレの前でイチャつくんぢゃねぇ!!」とかブツブツ言ってるし。。。
ん~、なんか荒れてるよなあ最近、、、

オトを見習ってマイペースで行かんと。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-16 23:56 | 生体-オト・プレ・ロリ
ラミー 目立たない存在。。

クロッソロリカリア・ラミーを導入したのはエイプリルフールのことでしたので、
本日で104日が経過したことになります。
最初は、ロリカリアの何の種類で、どうやって飼うのかさっぱりわかりません
でしたが、皆さんの良きアドバイスによりどうにか元気にやっております。

あまり、目立つサカナでは無いし、砂に潜ったり、流木の陰に隠れていたり
することも多いので紹介する機会もあまり多くはないのですが。。。
e0072757_23315351.jpg

写真↑の様に体高が出てきたり、体長が一回り長くなったり、フィラメント
が完全に復活し10cmとなったりとか、小さな発見がある度に、一喜一憂
している自分がいます。 で、やっぱり自分の中で、一番大事にしたいサカナ
だと改めて思うのです。

e0072757_233986.jpg

↑んで、いつものお食事の時間。 みんなと仲良く並んでエサを食べます。
ラミーとロイファロはゆっくり食べている時はナゼかいつも水流に頭を
向けて食べます。

e0072757_23411279.jpg

↑それでも、いつも気がつくと、ロイファロも、コリも、オトもラミーの上に乗って
エサを食ってんですよね、、、 そして、自分がそこにいるのををアピールする様に
ブルブルと体を震わせて上に乗ったサカナを振り払う、、、 でも、またいつの間にか
ラミーの上に皆集まってくる。。。  コレってナゼなんでしょうね??

もしかして、サカナから見ても目立たないサカナなのかな??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-13 23:46 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧