MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
シノドンティス 飼育1年越えてた、、、

今日も暑かった、、、 これで3日連続で日中の水温30度越えで、チェリーレッド
シュリンプ全滅の模様です、、、 初夏に一気にこの水温に上がった時は落ち
なかったのになあ、、、 温度上昇で弱った時のバジスの攻撃が痛い。。。
今回もフィルターの中で稚エビが生き延びてくれているといいんだけどなあ。


本日イロイロと過去の資料を整理していたら出てきたモロモロの写真。
台湾ブログ「M.I.T.」からの独立で、このアクア(風?)ブログを立ち上げたのが
昨年9/12のこと。 それ以前は台湾ブログの1カテゴリとしての「とーしろアグワ」
でございました。  んで、アクアカテゴリの1部はこのブログにも移行しており
ますが、その頃の資料は全て放置状態だったんですよね。

で、久々に見ていたらシノドンのこんな写真が、、、
e0072757_0212818.jpg

これは、今は亡きラムとのショットなので、10月頃の写真なのでかなり育ってきて
ますが、それでも小っちゃいですね。 で、考えてみるとそれ以前に2年間飼育して
いたぺルヴィカクロミス・プルケール(~2005年5月)と一緒に最後の3ヶ月くらい
を過ごしているので導入してから1年半が経つということに。

「多分サカサナマズだろ?成長しても8cmどまり。」と言うショップの方の言葉を
信じてクリプト2本と2匹を交換した時は1.5cmのカワイイ子でした^^
それが今や、腹囲8cm?? とんでもねーバケモンになりました(爆
e0072757_0344449.jpg


どの角度から見ても不細工ですな。。。 同じ種類のハズなのに2匹の顔も色も
形も違うのが不思議だけど。
e0072757_0404421.jpg


で、ついでに自分のアクア歴を振り返ってみると、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-31 01:10 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
まだまだ、暑いっス、、、

先程水槽を見たら、ドラスがこんな格好で(↓)、
e0072757_18535213.jpg

うだってました、、、 水温見ると32度。 って、今年の最高水温ぢゃない?
まだまだ、暑い日が続きます、タイワン。。。
ここ数日は27、8度で落ち着いていたのでもうファンは要らないかな、と
思ったけど、そう甘くは無いのね。
やはり、水量のない水槽は温度に敏感です。 デカい水槽が欲しいなあ。
んで、ファン回して足し水して29度にまで戻るとちょっと落ち着いた模様。
e0072757_1923975.jpg

アタマ隠してシッポ隠さず、、、 相変わらず触ると痛そうなトゲトゲ・・・
あまりズボラな飼育してると、このシッポでビンタされそう。。w


それから、もう1件。。。
メイン水槽で、ゴールデンハニードワーフグーラミー♂がパホパホと泡を吹き
出して巣作りしておりました。。。 でも、よりによってロイファロ稚魚を隔離して
いる産卵箱の中で巣作りせんでも・・・ ココに巣を作られても困るので、アミ
持って移動させようと近寄ると自分でポチャンと飛び跳ねて産卵箱から脱出。
でも、産卵箱付近から離れようとしません、、、
e0072757_19132100.jpg

産卵箱の陰から ぢぃぃぃぃっっと、コチラを眺めております。
んで、角度を換えて見てみても、、、
e0072757_19142988.jpg

コイツも移動して、やっぱりコチラをぢぃぃぃぃっっと観察しております・・・・
コイツ、絶対産卵箱に戻って巣作りするつもりやな!! (怒

で、ロイファ稚魚の点呼を取ってみましたが、残り2匹っ?
コイツ稚魚食ったか。。。???
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-29 19:19 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
こんなの、ずっと欲しかったんだよぉ~

昨日、本日と遊びに行った先でこんなのをみつけたので、ヨメからやっとの
思いで許可を貰いお連れしました。。。
e0072757_23445016.jpg


念願のツノガエルさん。。。 ですっ

スイカの様な模様がステキっ!!

種類が少なく、選択肢は少ないのですが、価格はなんと300円!!
サイズは500円玉よりかなり大きくコブシの半分くらいでしょうか。
とりあえず、プラスチックの漬物入れに入れてみました^^

e0072757_23483013.jpg


んっ???



e0072757_2350362.jpg


実は分解出来るんですねぇ。。。

e0072757_23512467.jpg


23ピースのツノガエルパズルでした、、、
お財布忘れたモンで、ヨメが「エエ年コイタオッサンガミットモナイ・・・」とナカナカ
許してくれなくて、売り場で20分くらいゴネてやっと、、、 

オレっておバカ??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-27 23:54 | 台湾あくあぐっず(含B級)
特集 ~我が家のデカイ腹の方々~

今日はイロイロ写真撮ってたらなぜかデカイ腹の方ばっかりだったので、
ちょっとまとめてみましたっ!! わざわざ特集組むほどでもないんだけどね、、、

まず、最初は、、、
e0072757_025566.jpg

オトシンさん。 デカいのは腹だけぢゃないんだけど、、、 これでも一応ウチの
デカオトの中ではナンバー4ってところ。 他の方は卵持っててもっとパツパツ
な感じ。。w この子は♀だってのは間違いないけど、卵かどうか怪しいので
エントリー(笑

そして、腹デカイと言えば、モチロン、、、
e0072757_0315089.jpg

シノドンティスsp.フェザーフィンさん。
食後の様子は自粛の方向で、ご飯前のちょっとスマートなところを。
ただいま、おねだりちゅー(笑

で、この写真をこういう風に(↓)撮ると、、、
e0072757_0353178.jpg

なんかエロくね? 大事なところを隠してないヴィーナスの誕生って感じで^^
え? ワタシだけ。。? そりゃ、失礼いたしました、、、

そして、最後のエントリーは、、、
e0072757_039599.jpg

バジス・バジス・バジスさん。
こうやって、♂が2匹で並んでる写真てちょっと珍しいので載せてみました。
このアングルで撮ると、あんまり腹デカく見えないけど、正面からみると、
かなりすんげぇ腹してます。 体のサイズに比べて顔が小さいので、小林亜星
の2重アゴみたいに見える、、、w 最近2匹とも色が出てかなりキレイになり
ました。 カメラ向けるとスッと色が抜けてしまうんだけど、後ろの子はカメラに
気付いてないのか、色が残ってます。 

と、まあ、こんなところで今日のところはカンベンしとったろ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-25 00:55 | 水槽
ロイファ2回目の孵化から2週間経過。。。

2回目のロイファ稚魚が孵化してから本日で2週間となります。
元が小さかった為か、あまり成長は見られませんが、本日まで
で生存確認が出来ている生き残りは14匹おりました。
前回より生存率は良いようです。 前回はやはり隔離水槽の水が
出来ていなかったのだろうと、、、 で、今回は稚魚を隔離水槽に
移そうとした矢先、1回目孵化の稚魚が全滅したこともあり、水質
に疑いがある為、全てを産卵箱に入れて隔離しておりました。

が、、、、

e0072757_1914767.jpg


「あっ、ロイファの親子だぁ~、カワイイねぇ!!」 
との声にほのぼのとしておりましたが、よく考えてみると、、、
全部隔離してるのに、ナゼ!?

で、産卵箱を見てみると、、、
e0072757_1917172.jpg


1匹を残して全員が脱走してるじゃ、あーりませんか。。。!!
で、産卵箱にへばりついているヤツもおるし、、、

どうやら、動きが活発になって来て、この産卵箱の隙間に無理矢理アタマを
突っ込めば通り抜け出来ることに気付いた模様、、、 ナカナカアタマイイゾ!!

そういえば、飼い主が子供の頃よくほざいてました。。。
「ケンカはアタマを使ってやるんぢゃ~」 ←頭突きが得意!!

んでも、昔バナシに浸ってるヒマないんだよね、つーことで捕獲作業開始。
んが、意外に逃げ足早いし、親捕まえる方が簡単なんだな、コレが、、、
悪戦苦闘してなんとか7匹確保しましたが、、、また、脱走するんだろな。
とにかく、見つけては捕まえる作戦で逃げられなくなるサイズまで
育てるしかないか。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-23 19:30 | 生体-オト・プレ・ロリ
簡単に切れますた。。。

本日は、お仕事でサンプル作成の為、アルミのパイプをカットしたり、
ネジ穴をあけたり、ヤスリで削ったりを真っ黒になりながら作業していた
が、作業中ふと思った、、、 この、パイプカッター(糸ノコみたいなの)
で、鉄やアルミをカット出来るんなら、植木鉢もカットできるんぢゃないの?
と、、、 で、思い立ったらムショウに何かを切ってみたくなり、隣りの
マンションの大理石の塀をガリガリとやってみたら、簡単に2mmくらい
切れ、中からどう見ても海の砂を混ぜた白い貝の混じったコンクリートが
出てきた、、、 ウチのボロマンションの1.5倍もする坪単価のマンション
の化けの皮を剥いだようで少しニヤリとしながら、足元の土にツバを混ぜ
切ってしまった跡に詰めこんで、その場から逃走、、、

ウチに戻り、先日失敗した植木鉢の破片を探したが、そういや今朝ゴミの
日で捨てた事を思い出す。 何か他に実験できるものは無いかと探して
みると、以前使っていた小型のブロックタイプのシェルターが。。。

切り刻んでしまうと、後で他の実験出来ないので、とりあえずハンドドリル
で幾つか穴を開けてみる。 穴一つに10秒も掛からない感じ。
で、調子に乗って、直角部分や裏面の難しそうなところもイロイロ試して
みるが、問題は無い。 で、気付くと20箇所くらいの穴を開けていた。
この穴を生かしてハンマーで叩けば、キレイに割れるかも!! ということ
で、力を入れすぎない様に調整して叩くと、 裏面からパキンッて割れた(笑

やはり、基本的にハンマーで叩くってのは上手く割れないらしい、、、
で、割れた破片をパイプカッターでコキコキやると驚く程簡単に、しかも
キレイにカット出来る事が判明、、、

初めっから、アタマ使ってりゃ失敗しなくて済んだのに、 つーか、使える
工具が無いか探せよ、、、 って。。。

で、適当に切って遊んだシェルターを使った作品の紹介。 ←大げさな、、
e0072757_016231.jpg

いきなりバジスが遊びに来てくれました^^ やはり、ひと手間加えるとより自然
な感じになり、おサカナさん達も近寄り易くなるのでしょうか。。? と、説明を
加えつつ、屋根に並んだ無数の穴に妙に不自然さを感じたり。。w
e0072757_0205841.jpg

ま、バジスが気に入って遊んでくれてるようなので、良しとしましょう(笑
テリトリー争いが始って追いかけっこしてることはナイショ。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-23 00:26 | 台湾あくあぐっず(含B級)
それをやったらダメなのよ。。。

15日の記事で、コケと前向きに向かい合って、強く生きていこうと書きました
が(そこまでは、書いてなかったっけ?)、まだ何日も経っていないというのに
やってしまいました、、、 我慢ならんくて。。。(落

ホントはね、子供連れてこの週末は泊りがけで夏休み最後の思い出つーことで
遊びに行く予定にしてたのね。 ところが、息子に行かせてる来年に控えた中学
入試の為の進学塾で、3回連続で赤点取って帰ってきたんで、父ちゃん、もう
スパルタンX。。。(ナンノこっちゃ?) つーことで、息子缶詰で猛勉強させるため
予定はパー、、、 1分1問x50問 を6セットで2日間。 「ぢごくの算数マシーン化」
作戦決行しました。 算数は考えるより反射的に、、、ってなんかのマンガに書いて
たしね。。。(笑 ←笑いごとぢゃねぇよ!!  で、まあ、先程死者も出ず、無事終了
いたしました、、、 ツ、ツカレタ、、、

んで、コケのハナシに戻ります。。。
子供に算数問題やらせてる間、自分だけPS2やってる訳にも行かないんで、
ぼーっとコケ、、、ぢゃなかった、水槽見てたんですが、やっぱ気になるんですよ
ね、コケが。 で、先日レスにチロっと書いたんだけど、コケを生かしたレイアウト
を考えようと、コケのトリミングをはじめ、石の位置をいろいろ変えたりしてたら
ソイルからゴミや潰れたソイルの粉が朦々と舞い上がり、コケも、どばばばばっ
と今まで見たことないくらいの胞子(?)を放ち、それはもう地獄絵図、、、

これは、一旦全て取り出してソイルの汚れを吸い出さないと無理だな!!! と、
朦朧としたアタマで判断し、全部取り出してプロホースでガシガシと、、、

で、今考えるとトンデもない事なんですが、頭に血が昇り判断力は全く無くなって
たのでしょう、ほとんど何も考えないまま水を抜き、サカナを取り出して風呂場で
ソイルをガシガシ洗ってました、、、、 と、取り返しのつかない事をしてしまったのは
昨晩(土曜の夜)のこと。

ソイルをごしごし洗ったのだから、当然のごとく真っ白に煙る60Wのライトが10cm
先にも届かない玉手箱のような水槽、、、 当然サカナを水槽に戻す事も出来ない
まま一夜が明けました。。。  朝、見てみると水槽は少しマシになっておりましたが、
サカナを隔離したバケツの周りには、、、 クラウンキリーが4匹とマクロフタルムスが
2匹、そしてエビさんがいっぱい飛び出してカラカラになっておりました。。。
水草を浮かべてるから大丈夫と半分しかフタしてなかった。。 ごめんよ、、、

自分のバカさ加減に後悔しながら、3分の1の水換えをし、少し濁る水に苦労しながら
石を並べて、2時間置いてから汲み置きの元の水と取替え落ち着くのを待ってようやく
水草とサカナを投入。。。 砂煙が立つのが怖くてソイルを均してないし、水草もおそる
おそる植えてるんでメチャクチャですけど、とりあえずコケはほぼ撤去、、、

そして、自分のおバカを戒める為に、そのすぐ後の様子を記録。。。
e0072757_1354072.jpg


水槽でピロピロ元気に泳いでくれるパウキラディアートゥスが唯一の慰みです、、、
e0072757_1371388.jpg


元気でいてくれて良かったよ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-21 01:38 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
流木をとっ換えてみた。。。

一昨日、ちょっと怖い思いをしたドラス水槽、、、 で、どうやったら目で見て
寂しくない水槽で、しかも安全にドラスに過ごして貰えるのかマジ悩みました。

とにかく、小さな流木は好き勝手に移動されるのでヤバイから撤去。水草も
ひと暴れで全部抜けてしまうならあんまし意味が無い、、、



そして、導かれた結論は、、、



ああっ、メンドクセーから明日にしようっ!!
つーことで、昨日はブログの更新もせず、バリバリバリュー見て寝ましたっ(笑

そして、本日一通り仕事片してから手を着けるも考えがまとまりません。
とりあえず、、、 そう、植木鉢だ!! ドラスのおウチを作ってあげよう。 と、家庭菜園
で唯一の焼き物の植木鉢をミニバラさんから拝借して、ハンマーでゴンっと。
そして、シノドン水槽から30cm以上ある我が家で一番デカイ流木を頂いてと、、、

↓で、とりあえず、こんな感じに、、、
e0072757_0261975.jpg


ん?植木蜂はどこに。。。 って? うーん、いいところに気付いたねぇ。
割るの失敗して粉々に砕けてしまいましたっ。 つーことで、植木鉢は無し。
ミニバラはどうすんのよっ!! って、クレーム入ってますのでミニバラ用は
明日にでも買いに行って参ります、、、 ああっ、メンドクセー。。。

んで、肝心のドラスさんは、思惑通り(?)流木の下に隠れて出てきません。
底にわざと隙間を作っているので生死の確認は出来るでしょう、、、

↓ こんな風に、、、
e0072757_0345861.jpg


おそらく、本人はおひげだけがピロンとこちらに出ていることは気付いていない
はず、、、(笑

でっ、お気に入りの流木を取られてしまったシノドンティスさん、、、
かなり怒ってます、、、 
e0072757_0375225.jpg

カンベンして下さいよ、、、替わりに草植えたったやんかぁ。
で、ご機嫌直して貰う為、ピンセットでアカムシをデリバリーしてあげました。
e0072757_0402363.jpg

したら、ここから動きません。。。 今日はもう終わりなんで、明日また食べに
来てくださいね、、、

<そして、10分後。。。>


いや、アンタしつこいねん、あっち行けっつーの。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-19 00:44 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
いったい、ナニがあったんだ。。?

昨日の記事にはコメントいっぱい頂いてありがとうございました。
コケネタって、皆さん苦労されてるだけあって、さすがに食いつき
宜しいようで。。w

こちらでは、盆休みなんてないんで、今日もお仕事。 つっても
最近は自宅で悶々と仕事してるわけですけど、、、

んで、昼過ぎ。 仕事部屋でお仕事していると、、、、突然、ガンッ!!
バキッ、ベキッ、ビシャビシャッ とトンでもない音がしたので、
慌てて水槽を見に行ったのですが、、、

水槽が割れた訳でもなく、サカナが飛び出した訳でも無い、、、
ただ、床はかなり濡れており、その元はドラス単独水槽とシノドン
のいる水槽の模様。。。? いったい、ナニが???

ドラスの水槽をよく観察してみると、元々こんな感じでしたが(↓)
e0072757_0275984.jpg


ベアタンクになっていた部分に砂が溢れ、水草ゾーンの後ろ部分の
水草は引っこ抜かれ、流木も全然違う場所に全然違う方向で、
しかも一部枝が折れている、、、
e0072757_0305859.jpg


んで、肝心のドラスは。。? 流木の下に頭突っ込んで寝ているだけ。。?
寝ぼけて暴れ、それにビビッた隣りのシノドンが水を跳ね上げただけなのか?
アカヒレはなんかオドオドしてますけど、、、

ナニがあったのかはナゾですが、この流木では簡単に動かせてしまうので
ダメということなのでしょうか。。。 んでも、すんごい力だね、、、
これが50cmとかになったらどうなるんだぁ??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-17 00:37 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
カテゴリ 水草・コケを設置すべきか。。?

コケに悩まされ、リセットしようとしたところに、同じ悩みを持ちながらも、強く
前向きにおおらかにやっている『独りよがりなアクア日記』のおまつさん
記事に大きな勇気を与えられ、自分もコケを見ないフリするのではなく、改めて
こんな素敵な部分を探して見よう!! つーことで、おまつさんのこの記事
トラックバック!!  したつもり、、、なんだけど、、、 相変わらずよー判らん・・・ 
 
いきなりですが、同じコケでも、こんなのはウレシイの写真↓
e0072757_23505815.jpg

以前に山で採集してテラに使用していたイモ系の葉とコケ。 テラリセット後も、
とゆーより、リセット後の方がうまく育ってるかも。 
ちょっと寄って見ると、こんな感じ↓
e0072757_2355208.jpg

同じく山で頂いて来た多肉茎の方もキレイに育ってます。。。 んでも、ココに
植えた覚えは無いけど・・・

と、まあ見ていて気分の良いコケはこれくらいにして、あんまりうれしくない水槽
のコケの方を紹介。。。
↓全体で見るとこんな感じ^^
e0072757_025425.jpg

遠めで見るといい感じでコケてるんですけどね、、、
寄ってみるとかなりババッチぃ感じ?
e0072757_043474.jpg

結構サカナの食べ残しや、巻き上がったソイル中の汚れがここに溜まるんで
あんまりいけてない、、、 しかも、黒ヒゲやゴワゴワのが絡まってアップで見る
のはかなりツライ。。。 んでも、このコケ周りをテリトリーとする方達もいる。
e0072757_0103463.jpg

ドロドロの三角関係疑惑のバジバジさん、、、 コケネタより三角関係のその後の
モツレを期待されている方の方が多い様な気もしますが、追われていた方の♂が
さらに大きく成長し、元ボス(上の写真の中ほどの岩陰からこっそり覗いてるヤツ)
がこの♂から逃げる様になったことから争いはほとんど見られなくなりました。 
このデカくなったのがウロウロと巡回している間は元ボスもこんなにエラそーなん
だけどね(笑  ↓
e0072757_0155779.jpg


んで、コケは絶好調なのに、急に調子を崩して枯れ始めた(ほとんど枯れかけ)の
なんちゃって南米モス、、、 一時はすごい調子良くて三角の葉っぱいっぱい出して
たんだけどねぇ、、、 つーか、アンタもコケやろ? みたいな、、、
e0072757_0221792.jpg

ひどいね、コレ、、、↑

それにしても、コケネタはマジメに書けばネタ多いぞっ、長くなっちゃいました。
スンマセン。。。 んで、コケの良いところも見出せなかったね、、、 ま、エエか(爆
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-15 00:25 | 水草


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧