MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バジスの婚姻色。

バジス・バジス・バジスの現ボス、、、
e0072757_1853193.jpg

昨日より、図鑑で見るような美しい状態がずっと続いております。
前回の記事にて、バジバジの動画をいくつか紹介しましたが、どうやら、
それら一連の行為は、成熟期を迎えつつあるオスの産卵を促す行動の
一つであり、メスを迎え入れる為の準備であったのでしょう。
e0072757_18595324.jpg
バランサエのビッシリ根を張った部分を中心に奥のガラス面
に沿って穴を掘り、その周りに近付く者を追い払います。。。
今までココをお気に入りのねぐらとしてきたアスピドラスにはいい迷惑ですが、、

e0072757_18591489.jpg
そして、メスを誘導し巣に連れ込もうとしますが、メスにはまだ
その気がないのか、なかなかこれ以上近づこうとはしない様子。。。

e0072757_1955252.jpg

(↓)元ボスは、こんなところに避難中、、、 現ボスからの攻撃が、今までのとは
ケタ違いなのを身を以って感じている模様。 今朝、追い回されて水槽の外
に逃亡したくらいでしたし。 とりあえず、すぐに水槽に戻され事無きを得て
おりますが、、、
e0072757_1916046.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-29 19:16 | 生体-アナバン・蛇頭
ドラス水槽のトリミング

かねてより、懸案事項であったドラスのいる水槽の水草のトリミング
を行いました。。。 やっとね、、、

トリミングって言えば、聞こえはイイのですが、実際には道具を一切
使わず、水槽に手を突っ込んで、上から多すぎる水草を引き千切り
捨てただけ、、、

e0072757_23352919.jpg


見た目は随分とすっきりしたけど、写真で見る感じではもっと少なくても
いいかもしれない。。。
とりあえず、ドラスさんも喜んでくれた、、、こと、、、で?e0072757_23374253.jpg

まだ、怒ってる。。? なんか、底砂をズンガズンガ吸い込んで巻き散らかし
ております、、、 ゴメン、許して・・・ お願いだから暴れないでね・・・


んで、本日はついでに、パナのFZ5の動画機能を試してみましたっ
お時間のある方は、お付き合い下さい。 モデルはバジ・バジ・バジ氏。

「バジス動きに反応 part 1 ~ vs レッドラムズ ~」

「バジス動きに反応 part 2 ~ vs アスピドラスちゃん ~」

「バジス動きに反応 part 3 ~ vs パジ・バジ ~」


う~ん、、、 動画機能はフツウのコンデジの方が上みたいだ。。。 ズームできない
し、マクロ設定も出来んし。。。 動画画質も非常に X(ペケ)だな。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-27 23:49 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ナマズブラインド

日曜日はゴルフコンペだったので、朝5時に起きて水槽も見ずにいそいそと
出掛けておりました、、、 んで、夕方帰宅するとメイン水槽を置いてある玄関
あたりがなんかクサイ、、、 水質が悪化したのかな?とニオイを嗅いでみまし
たが、水槽では無い模様、、、
水槽を覗いてみると、前日までいたスリーラインペンシルが1匹もいない、、、
もしや、と思い水槽回りを見てみると、、、 ありました、ペンシルの屍骸が。。。orz
死後かなり経っている感じなのに、あまり乾燥せず、ジメジメしたまんまそのまま
腐ってる感じ、、、 イヤなニオイをツーンと発しておりました・・・

管理の悪い飼い主に対する警告だったのでしょう。。。 ゴメンナサイ、ペンシルさん。
やはり、活きのいいペンシルを飼うにはフタが必要なようです。 反省。。。

気を取り直して、シノドンの水槽のことを、、、
e0072757_23525380.jpg

この水槽には、シノドン以外にラスボラ(ヘテロモルファとエスペイ)と、カージナルテトラ、
黄色以外のグッピーとキャリタス・キャリタスがそれぞれ数匹づつおります。
で、ラスボラとカージナルはそろそろ2年を迎えるということもあり、かなり発色が
落ちてきたように思いマス。 どちらも我が家の水槽では派手な部類なのに、
どうしてもシノドンのインパクトが強すぎて観察がおろそかになってしまってます、、、

で、久しぶりにじっくりと観察してみようかとカメラを持って構えているのですが。。。

やっぱり注目するのはシノドン。。w
食事を終え、腹ごなしの運動がはじまったようです、、、
e0072757_072614.jpg

最初は必死の形相で追い掛けるデカ(写真中央)と逃げるチビ(中央左)。
でも、毎日のことですから、それも最初だけのこと。 そのうちチビが、、、
e0072757_0104820.jpg

逆さでヒラヒラと適当にあしらい始めると追いかけっこも終わりに近づき、
e0072757_0143844.jpg

そして、いつもの定位置に。。。

そこに居ったら、他のサカナ見えへんちゅーの(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-26 00:19 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
昨日導入の、、、

昨日お連れしたおサカナ2種、明暗が別れました。
まず、全然問題なかったように見えたスリーラインペンシル。
1匹は投身自殺、もう1匹は弱ってフラフラしている時に、ヤマトに拿捕され、
現在はメインにいるオトシン達によって骨だけになってしまいました、、、
残り4匹・・・ ちと、やばいなあ。。。

そして、お連れした時が最高にヤバかったオトシン達。 現在はバジスのいる
60スリム水槽で、なんとか元気を取り戻しみなコケ取りにはげんでおります。 
コケに満ちた水槽が少しづつですが、キレイになりつつあります。
e0072757_0575387.jpg

まだ、全く人に慣れておらず水槽に近寄ると逃げてしまうのでなかなか写真
が撮れませんが↑の写真のと、↓のこの子は結構図太いようで、、、
e0072757_0594734.jpg

カメラ持ったヘンなおっさんが近寄り過ぎて頭がんってぶつけても逃げるそぶり
もありません。 
写真に写ってない1匹は他の3匹とは違う種類の様なのですが、人間が近寄ると
パニックで暴れまわる割りに、エサを投入するといきなり赤ムシに食らいついて
おります、、、 図太いんだか、どうなんだか。。。w

とりあえずは、大丈夫そうですが、オトの場合調子上がってきた頃にいきなり
ボックリと逝っちゃうこともあるので気は抜けないですけど、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-24 01:06 | 生体-オト・プレ・ロリ
久々にお連れしました。。。

どれくらい久々なのか過去記事を見てみたところ、6月25日にバジス・バジス
をお連れして以来なので、ほぼ3ヶ月も新規導入してませんでした。。。
3ヶ月もおサカナを買わないなんて、ここ数年初めての事かも・・・

で、ナゼお連れしようかと思ったのか。。。 
コレ(↓)を見れば一目瞭然っ
e0072757_23212068.jpg

新しいカメラで、三脚を使って、ディフューザーに空気の混入を止めて
マジメに全体写真を撮ってみたのが昨晩の事。
バックスクリーンを付けると余計汚く目立つ、水が垂れてカルシウムが固まった
背面は見なかった事にしたとしても、すごい寂しいと思いませんか?ウチの水槽。

Q: 中・上層を賑やかに彩る為に導入されたプリステラは?  
A: みんな元気ですよ。 導入以来一匹も落ちていません!!

Q: ぢゃあ、水面に泡を作り産卵するゴールデンハニードワーフグラミーは?
A: みんな元気ですよ。 

Q: でわ、ナゼに中・上層におサカナがダレもいないのかっ!!??
A: それは、みんな底モノになっちゃて底で生活してるからでーす!!

そう、みんな底モノになっちゃったんですよっ つーことで上層で美しく揺らめく
おサカナを新たに導入しよう!! つーことで、行って参りました。

あ~、長え前フリだなっ、オレ!!  コレですよ、新規導入はっ
e0072757_23344764.jpg

トリファさんです。 ごくごく普通のスリーラインペンシル。
これだけ前フリしてるのに、ちっちゃすぎて水槽に入れたら見えへんやんかっ(怒

つーことで、これは無視。 次のに行きます。
(↓)コレ
e0072757_23395772.jpg

オトシンクルスsp.ノルマニ・スーパーホワイト、、、、

って、そんな種類あれへんし、冗談こいとる場合やあれへんのですっ
家に帰ったら4匹ともみんな真っ白になってました、、、
ショップで見た時、水槽内に落ちている個体は一匹もおらず、ヒレもピンとして
目もキリっと、健康そうな非常に良い個体ばかりでした。 しかも台湾では
珍しく、東南アジアブリードでなく、アマゾン便で一緒に入ってきたと言うので
即購入を決めて連れ帰ったんですが、、、
で、久しぶりにショップに行ったら新人のカワイイ女の子がいたので、その
子に掬ってもらったんですが、他のサカナを見てる間に、掬ったオトシンを
上のペンシルと一緒に入れちゃってたんですね。。。
その時は家も近いし大丈夫だろうと・・・

帰り道、信号待ちをしてる時に覗いてビックリ。 ペンシルはなんとも無いのに
オトだけ真っ白、、、 つーことで速攻で帰宅。 車運転しながらイロイロな原因
を考えてみる。。。 これはもう、入荷してあまり日が経ってないので、オトの
水槽に塩を入れていた事で、浸透圧によるショックかなと、、、
帰宅後、とりあえず、ろ過が出来ている水槽からバケツに水を取り、ブライン用
に作り置きの食塩水を5滴入れて(もう気持ちだけの問題だけど)そこから
水を捨てながらゆっくり水合わせして、水槽に投入。

何とか色が戻ってきたようだけど、大丈夫かな。。?
e0072757_031543.jpg

4匹のうちの1匹はかなり良くなってきたのかコケ(オトの好きな茶コケいっぱい
あるよっ)を食べ始めたみたいだけど・・・
e0072757_062212.jpg

乗り切ってくれ~!!! (-人-)
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-23 00:07 | 生体-オト・プレ・ロリ
妄想3連発 -その③-

その③

「禁じられた恋」

1.アタシはいつもあの人のことを遠くから見つめるだけで幸せだった。。e0072757_0232458.jpg


2.でも、今日思いきってそばによってみたの。。e0072757_024579.jpg


3.そして初めての口づけ。。e0072757_0244353.jpg


4.でも、そのアタマの上にいる女はナー二???e0072757_0251446.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-22 00:28 | 生体-オト・プレ・ロリ
妄想3連発 -その②-

その②

「ヒゲとヒレの動き研究中」

シノドン ヘンなおっさんにビビる

1.あへっ?e0072757_015289.jpg


2.うひっ?e0072757_018688.jpg


3.はほっ?e0072757_0162890.jpg



4.ふぎ~!?e0072757_0194456.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-22 00:21 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
妄想3連発 -その①-

その①の1

「アマゾン ロリカリア ライン」

ロイヤルファロウェラ-クロッソロリカリア-プレコ
e0072757_042015.jpg



その①の2

「現ボス vs 元ボス」

1ヶ月前までは逆の立場だったのに。。。

1.左現ボス・右元ボスe0072757_07225.jpg


2.左現ボス・右元ボスe0072757_073993.jpg


3.左現ボス・右逃走e0072757_081079.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-22 00:12 | 生体-アナバン・蛇頭
初めてのデジイチ、、、

今回、日本から持ち帰ったカメラ、、 PANASONIC DMC FZ-5。
実家で親父が近所のカメラ好きの方に勧められるがままに購入したけど
うまく使えず、CANNON(ブランド指定)の小さいのが欲しいということで
新品のDC-80を買ってきて交換したものの、後でネット等で調べると
新品でも4万以下、ジャ○ネットで2万2500円で販売されていたという
事が判明し、少し後悔した、、、 という、イワク付きのモノ(笑

とは言え、ワタシにとっては初めてのデジイチ。 なんか損したよーな
感じと、今まで使っていたRICOHのGX-8の820万画素から比べると
500万画素のこのカメラでは物足りないのではなかろうかとゆう不安
がありましたが、仕事の合間にシャカシャカ撮っているとなんの、なんの
いいんぢゃないの、コレ!? ←仕事忙しいんぢゃなかったの? トリミングはっ?

つー感じで、気が付いたら撮影枚数は昨日と本日で400枚を越えていた。。w
なんかパキパキ撮れるのに手ブレモードオフでもミスショットが少ない感じだし、
上位機種と比べると、断然小ぶりなので、ワタシの様な初心者でもブンブン
振り回せるって感じがグー。 つーことで、カメラのウンチクは語れないので、
ただひたすら撮ったものをズラズラと並べてみることに。。。

ウザイと思われた方はココをクリック!!

つっても、やはりこのページに戻る(笑
とりあえず、見て行けって(爆

註)
-写真は全て切り取り&サイズ変更のみで色補正等は一切施しておりません
-写真をクリックすると少し大きなサイズで見ることができます

まずは、このカメラで撮った正真正銘の1枚目のアクア写真。
e0072757_225942.jpg
ん~、、、やっぱ全体写真を撮るには三脚が必要な感じだなっ
でも、デジカメでは撮れなかったディフューザーから出る細かな泡が。。。
で、個体群を撮ってみる、、、
e0072757_231186.jpg
内容は大したことないけど、全体がビタッと止まるんですよね。
これが、デジイチの持ち味と言うヤツか、、、 腕は関係ないんだぁ(笑

そして、ずっと苦労してきたバジス等の青っ
e0072757_237146.jpg


でも、失敗すると、、、
e0072757_2375125.jpg
白く飛んでコケがメインに。。。(笑

で、以下は書いてる本人でもかなりウザイ、、 コリだけ集(文なし)

コリだけズラズラずら
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-20 23:36 | 台湾あくあぐっず(含B級)
台湾に戻ったアルョ。。。

昨日夕方頃、一部の方の期待を裏切って無事に台湾の自宅に辿り着き
ました。。。w 帰宅後、荷物を簡単に整理した後、溜まりに溜まった仕事
の段取りでブログを見る時間もなくバタバタしておりました。

で、本日朝から仕事の片手間に皆さんのブログを巡回したりしてましたが、
1週間まともに巡回していないと、もう記事を読むだけでアップアップでした、、、
が、一通り巡回終了したところで、本日の記事を書きたいと思いマス。

えーと、まず自宅に戻るとドラス水槽がこんなんなってました。。。w
おもっくそアフロ(↓)
e0072757_2219265.jpg

たった1週間の間にいったい何があったのよ!? と思わせる程の爆埴、、、
「せまいよ、テメェー!! いったい何やってたんだ、コルァ!!?」とドラスさんが
流木の下から睨み付けております、、、
すいません、週末までにトリミングして何とかいたしますです、ハイ。。。

んで、アクアとは関係ありませんが、実家で飼われている犬、、、
e0072757_22241828.jpg

ワタシが学生の頃にペットショップで「ブサイク」な為に貰い手がつかず我が家
に貰われてから早19年、、、 小型のシーズーとしては長寿といえるかと。。。
早くから白内障を患い、耳も聞こえてなかったようでしたが、いよいよ鼻も聞かなく
なり足もヨボヨボで歩く事もままなりません、、、 今回これで見るのは最後かな?
と思い出の1枚としてココに残すことご了承下さい。 

そして、前回も写真を撮りましたが、前回に引き続き実家から見える風景、、、
その2(↓)
e0072757_22341264.jpg

題して「明石海峡大橋 with となりの物干し」

と言うわけで、今回の日本に戻ったよシリーズ完結編。
次回よりアクアブログに戻りますです、ハイ。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-19 22:45 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧