MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
線虫。。。

いきなりですが、、、、
アクア存続の危機が我が身に降りかかっております。。。
子供が2人とも小学校に上がり(しかも、上の子は来年中学
だよ、、、)、狭い家がマスマス狭くなってきているのに、下の子
が自分の部屋が欲しいと言い出して、、、
もし、下の子用に部屋を提供するなら、ところてん式に今モノを
置いているスペースを空けて部屋にし、溢れ返ったモノたちは
自然と現在水槽を置いているスペースに流れてくることになる。。。

まだマンションのローンもたっぷり残っているし、大金はたいて
リフォームするのも、新しい家に引っ越すのもちとキツイ。。。
「光と空間の魔術師」とか呼ばれる達人にお願いしないとどうにも
ならないよな、きっと。。。 見た感じ、良くても大幅縮小か。。。

ま、撤去が決定し、それを申し渡されるまではせいぜい楽しんで
やろうかと思いますが。。。 

e0072757_003237.jpg

稚魚たちも孵化から4日経過。 今のところ13匹の稚魚が1匹も
落ちずに元気にやっております。
沸かしたブラインにはまだ目もくれないのですが、今回の稚魚達は
どうも何か食べてるようで、妙にう○ちが多い感じ。。。
で、気になってようく見てみると。。。

注)拡大鏡経由で撮影。。。
ウネウネ虫系弱い方はそのまま読み流してください。。。
e0072757_011515.jpg

赤丸の部分にかすかに見えるように1mm足らず程の大きさの線虫
(多分。。)がボックス壁面に10匹ほどへばりついており、稚魚の内
2匹ほどは食べてるかどうかは定かではありませんが、ツツいてる様子。。。 
そして、他にも水中をぷよぷよと浮かんでいるコペポーダ(ケンミジンコ?)
がおり、これを追いかけてボックス内をウロウロしている稚魚もいる模様。。。

この水槽では以前は全く見られずココでは初めて見る物体なのですが、
水槽内にいなかったのではなく、前回の産卵後にドラス水槽に移動した
ハニードワーフが出てきたモノはほとんど食べていたので気付かなかった
だけなのかもしれませんが。

んで、線虫やコペポーダは稚魚が充分に育つタンパク源として役に立つ
のでしょうかね。。。? ま、安定供給されればという条件はつくでしょうが、、
海水飼育なら、ライブロックやライブサンドに当たり前の様にもれなく
ついてくるこれら微生物ですが、淡水ではフンやゴミの処理という仕事
以外にエサとしても成り立つのか。。。 実験的には面白いと思いマス(笑 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-30 00:24 | 生体-オト・プレ・ロリ
第4回産卵の稚魚孵化

週末の連荘日の出ゴルフで体力的にも財政的にもグロッキー気味。。。
あっ、モチロン家族からの信用度もね。。。 ヒュー、ルルルル、、、

そういや、先日TVでちょっとイヤなニュースやってました。。。
「家を空け気味のダンナ、妻を刺す。。。」との表題だったのですが、
ダンナがキレた理由が、、、 ダンナ不在の間に奥さんがダンナの
愛魚にエサを与えすぎたこと。。。 んで、口論になりカッときたダンナ
が奥さんを刺した。。。(笑  って、笑い事ぢゃないし、他人事でもない
ような今回の事件、、、 愛魚の世話は人に任せないで自分でやりましょ
ーね!! みなさん。。。(←まぢで

で、我が家の家を空け気味のダンナ、、、(オレのことね。。w
留守中にロイファロの卵が孵化しており、ヨメが産卵箱をセッティング
して、隔離しておいてくれました^^ んで、親切にエサやりまで、、、
くぉらぁ~、生まれたばかりの稚魚にテトラミンをやるんぢゃね~っ!!!
と、言いたいのをぐっとこらえ、スポイトでテトラミンを吸いだしました、、、
あの、ニュース見てなかったら、ニュースに出てたのはウチだったかも
しれないな、、、 アブナイ、アブナイ。。。w

↓ヨメが隔離してくれた稚魚たち。。。
e0072757_23493786.jpg


今回、無事に捕獲出来たのは13匹でした。 帰ってから水槽を見てみた
けど、水槽内に他に残ってる稚魚はいない模様。。。
e0072757_23523888.jpg

ま、孵化率はあまり良くないけど、見た感じ前回よりもしっかりした感じで、
サイズもまあまあ。 やはり、先走りで4日ほどで飛び出さず、きっちり
6日ほど卵で成長してから出てきた関係でしょうか。。。
e0072757_23551054.jpg

今回は産卵場所や、♂が卵の面倒をあまり見てなかったことなど何かと
ありましたが、案外期待できるかも。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-26 23:59 | 生体-オト・プレ・ロリ
ラムズホイホイの結果。。。

今回、ラムズホイホイを設置するに至ったのは、アクアショップで知り合った
ブロンズパファーを飼っておられる方にスネールが余ってたら分けて欲しい
って頼まれていたから、と言うことを先に追記しておきます^^

この春にも爆殖したもんで、100匹ほどを見繕って差し上げたところ大好評
だったらしくまたお願いしますと頼まれてたんですよね。。。
元々はコケ採りに導入したラムズも、あまりコケ採り能力は高くなく、たくさん
いて持て余してる我が家では貰ってくれる人がいるのはうれしい事。
今回も、はりきって収穫しましたっ(笑

現在、第3弾のラムズホイホイを仕掛けておりますが、昨晩~今朝までの
第1弾と、今朝から夕方までの第2弾分の収穫の発表です。

第1弾の収穫↓
e0072757_2222620.jpg

第1弾: 62匹
第2弾: 88匹
合計150匹!!

第1弾&第2弾の収穫計150匹入りバケツ↓
e0072757_224153.jpg


エサをこれだけに頼るなら、1日20匹程度必要と言われていたので、この
量なら1週間分しかないんですよね。。。 第3弾と、他の水槽からかき集めて
一応200匹にしてプレゼントの予定、、、 
あと、ラムズホーンの卵ビッシリのナナもおまけで。。。w

それにしても、もしスネールやラムズしか食べないサカナがいたとしたら
飼育タイヘンだろうなあと、改めて思いました。。w 
今回のラムズ採集で、ウチのラムズは数える程しかいなくなったし、
自給自足なんてゼッタイ無理ぽ。。。  このラムズとブロンズパファー交換
してくれると言ってくれてるんだけど止めた方が無難そうですね(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-23 22:15 | 生体-その他
第4回産卵から3日。。。

想像通りと言うか、何と言うか、、、
e0072757_019674.jpg


ロイファロ♂(大)はあんまり熱心に卵の世話はしていません。。。
ただ、チビ♂がちょっかい出すのを警戒して水中ポンプの下位置は常に
キープして、常に卵の様子は覗っている模様です。
そして、肝心の卵は、、、
e0072757_0214439.jpg

面倒見てる見てない関係無しにすくすくと成長している模様。。。
まだ目玉はハッキリ見えませんが、中でサカナの形になってきたのは
よくわかります。 デカ♂がキッチリと面倒を見てくれるに越した事は無い
ですが、ロイファロ♀もあながち間違った場所に産卵した訳でもないの
かもしれません。

ディフューザーから排出される気泡が卵に付くとそこからカビてくるのでは
と心配しましたが、吸い込まれた卵を除けば全てがちゃんと受精し、育って
来ている様です。 ホント不思議。。。

で、あんまり卵ばかり見てるのも邪魔になりそうなので、本日はちょっと
工作して遊んでました。。。

作ったのは「奇妙な魚に囲まれて」のScarlet Gemさんのこの記事でも紹介
されていた、簡易スネールホイホイ(笑

Gemさんのところでもちょっとした大物(?)が捕獲されておりましたが、
ウチでは、目的がスネールよりもっと大きな物を捕獲する為にホイホイ
自体を大きくした物を作ってみました。

以下、長文となりますのでおヒマのある方は、、、

続きを読む~  こちらからご覧下さい。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-23 00:47 | 生体-オト・プレ・ロリ
おやじ現る。。。

「どうして、ワタシが卵を産む場所をちゃんと作ってくれなかったのよっ(怒)」
e0072757_23164420.jpg

「うりゃあ!!」 バキッ、ゴン、ドス。。。
e0072757_2317497.jpg

ワタシが水槽に近寄ると、ガラス面に体当たりしてのクレーム。。。
かなりお怒りになられております、、、 orz...

わかりましたよぉ、、、 エキノ買ってきて隠れられる場所を作りますんで
カンベンしてくださいなっ。。。

卵はどうやら受精卵であったようです。
デカ♂が戻ってきてちゃんと世話してま。。。?
e0072757_23232918.jpg

。。世話してませんね、、、 一応卵の上にへばりついてますが、いつもの
様に水送りもしてなければ、卵をフガフガと選別することもなく、、、
ただ、へばりついてます。 何か助けを求めてるような目線が哀愁を
誘います。。。

ここは、ディフューザーから流れてくる水流と気泡、そして、この水中ポンプ
自体の吸水が行われ、すぐ隣りでは排水が行われるかなり過酷な場所。
卵に水を送ろうにも、気を抜くと長いシッポが吸水口に吸い込まれ、あんまり
フガフガすると粘着の弱い卵がはがれてしまう。。。のかもしれません。
♂にとってはとてつもなくキツイ作業なのでしょう。 子育て放棄もしたくなる
よな、やっぱり。。。 

このまま放置していれば、この♂も再び世話をしなくなってしまうかもしれま
せん。 今回は今まで以上に孵化の確率は低そうだけど、このポンプごと
隔離水槽に移行すべきか、、、 それとも、稚魚が孵化するまではポンプの
位置だけ変えて様子を見てみるべきか、、、 悩むところです。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-21 23:32 | 生体-オト・プレ・ロリ
気高く神聖な、、、ハズ。。。?

前々回の記事にてメイン水槽の底床を大掃除したことをお伝えしました。
2日経過し、こんなに水がピカピカなのは久しぶりってくらい、透明度を
取り戻し、メッチャ気分がいいです (^o^)_v

活性上がりすぎなのか、サカナ達の写真もボケボケですが、これも
うれしい悲鳴。

センターでは、、、
e0072757_21152752.jpg


そして、水槽左側でも、、、
e0072757_21161248.jpg


そ、そして、水槽の上側では、、、
あまり考えたくないのですが。。。。。。 こんなことが、、、
e0072757_21181737.jpg


そっ、水中モーターの吸い込み口からちょっと上の部分にかけて、、、


産んでおります、、、 ロイファロ♀。。。 今年4回目の出産。
卵をズームで見てみると、、、
e0072757_21201514.jpg


10個くらい吸水口に吸い込まれとるやんけっ!!!
つーか、どないすんねんっ!! こんなとこに産んでからに。。。
んで、デカ♂? それともチビ♂ どっちの担当???


20分経過、、、 ダーレも卵の世話しにきませんがな。。。 orz ...
そういや昨日どちらの♂も、この部分の掃除してなかったよな。。?
つーことは、最後に掃除したのはオレっ??? なら、オレの子供かっ!?
んな、アホな。。。 それよりちゃんと受精してるのか。。。?
もしかして、♀は初めから捨てるつもりで吸水口に産卵か。。。?

てな、訳で今回も放棄の方向で。。。
うまいこといかんモンやなあ、繁殖って。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-20 21:27 | 生体-オト・プレ・ロリ
実験。 エキブロのスライドショウ

エキブロでスライドショウのサービスが始ったので実験です。。。




一体記事上ではどんな風に表示されることやら。。。
このサービス開始の関係か、しばらく調子悪かったので、使い物に
ならんけば、最悪です。。。
つーか、記事にアップより、メモ帳あたりに埋め込みたいところだけど
それは出来ないらしいし、、、 すでに。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-19 23:58 | その他
トンかギュウか。。。?

なんか、ココ数日ブログにはログイン出来なかったし、ブログ巡回中も
やたらエラーが出てどうしようもなかったんだけど、やっとちゃんと
繋がるようになったみたい。。。 一体何の問題だったんだろ。。?

んで、昨日は台湾のお友達の家にお邪魔してしゃぶしゃぶパーティしてきました。
材料はこちらが持っていくって事で、お肉とか買い出していったんだけど、相手
から思わぬクレームがつきました。。。

クレームの対象は、、、 ワタシがちょっと奮発して準備した台湾黒ブタ(霜降り)
のスライス。。。 ヤツは、しゃぶしゃぶと言ったら牛肉だろっ?と、、、
ウソ? マジ? 我が家ではしゃぶしゃぶは豚肉でやるもんだと相場が。。。
んで、話しを聞いていると、どうやら彼は神戸牛や松坂牛のしゃぶしゃぶしか
食った事が無いらしく、電話でぢゃあ、しゃぶしゃぶにしようかと話しを持ち掛けた
時にワタシがそのヘンの牛肉を用意するんだと思ってたらしい。。。
って、そんなモン用意出来るかつーの!! 仮に手に入っても自分で食うわっ!!!
しゃぶしゃぶに使う牛肉は、日本のブランド牛に許された特権(ホンマか?)であり、
安くて硬い牛肉を使うくらいなら同じ値段の豚肉の方がゼッタイ美味いこと説明
して、無理矢理強硬突破。。。 つーか、しゃぶしゃぶの用意こちらでしてるんだ
から、いくらそっちが酒飲まんでもビールくらい用意しとけよっ(激怒
いやあ、なんか後味の悪いパーティーでございました。。。
みなさんはブタ派? ギュウ派? それとも酒があったらOK派?(ワラ


で、帰宅後メイン水槽の大掃除を行いました。
この前フィルターの掃除したばっかなのに、妙に水が黄ばむし、PH降下が早く
どうもオカシイ感じだったので、水槽内のどっかで水が淀み腐ってる場所がある
のではないかと。。。

結局、水草からなんから全部取り出してチェックしましたが、水が腐ってるような
ところはありませんでした。 が、、、水草を植えていた部分と砂止めの石の周り
にかなりゴミが溜まっておりましたので、おサカナも全部取り出し水を半分交換
し、プロホースを使って徹底的に掃除いたしました。

ま、この水槽も立ち上げから7ヶ月目に突入し汚れていても不思議はないので
これも良い機会であったのかもしれません。 

んで、まだちょっと濁ってますが、掃除後。。。
e0072757_214122.jpg

黒コケがあまりにひどい水草をバンバン捨てていくと、水草は半分くらいになって
おりました。。。 エキノドルスでも買ってこようかな。。?
ま、右に全部寄せていた水草コーナーをセンター後ろに移動し、とりあえずかなり
スッキリはしました。 この位置ならディフューザーから出る気泡も当たらないし、
水流も直撃ではないのでコケもちとましかな?と。。。 

前全体が完全な砂地になり、コリ達が遊べる様にと工夫したつもりだったけど、、、
e0072757_2203262.jpg

全員サイドに分かれて前ガラガラ、、、 思う様にはいかないのね^^;
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-19 02:25 | 水草
シノドンとの関係修復難航。。。

一度失った信用を取り戻すのってこんなにも難しいものなのか、、、
人間同士なら口八丁、手八丁、手を変え、品を変え策をつくしたと
しても、最後は言葉と言う最大のコミュニケーションの方法があり
ますが、サカナとはさすがに言葉が通じないだけに。。。

11月4日にこんな記事でお伝えしたシノドンとの間に出来て
しまった深~い溝、、、 いまだに修復出来ておりません。
モチロン、アドバイス頂いたようにプレゼント攻撃(旨い物食わせる)
作戦は実行したんです。 したんですけど、、、 プレゼントだけかっぱらって
あとは知らんプリ、、、 さすがに、ショップで分けて貰った牛ハツとディスカス
ハンバーグは美味かったのでしょうか、ビニール袋を持って近寄るといつでも
食える様に物陰から戦闘態勢に入ります。。w が、以前の様に水槽前に
ベッタリとへばりついたり、こちらの動きに合わせて体を左右に振るなんて
芸当は遠い過去のユメなのか。。。?

んで、今日もひとしきり遊んでおくれよっ!! と、エサやりしながらコミュニケーション
を試みた後、シノドンの撮影をこっそり行ってみました。。。w

お? シメシメ、、、ラムズホーンで遊んでて気付いてないぞ。。。
e0072757_23251176.jpg


もう1枚、、、 あっ!? 気付かれたっ!!
e0072757_23275645.jpg


ぶははは、、、 なんちゅー情けない顔を。。。(笑



。。。かくして、関係修復の日は更に先延ばしになったのでした。。。(泣
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-15 23:32 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
水草の牢獄。。?

以前の10月4日の記事とか、10月16日の記事等ではチロっと写真に写っている
のですが、バジス水槽に例のドラス水槽で爆殖継続中のナンセアンを少し入れて
いたところ、1ヶ月ほど経って急激にこちらでも本性を現してきましたっ(笑

現在のバジス水槽はこんなん↓
e0072757_23301346.jpg
水槽の半分は既に占領済みっ。。w
まさか、こうゆう風に増えてくるとは予想外でしたが、ある程度までは計算通り
だったんですよね。 2つの目的の為に。。。

一つは、モチロンガラス面等のコケを撲滅する為。 いつもなら少々のコケくらい
全然平気なワタクシですが、お気に入りのホシクサがクロコケさんに覆われて
あまりにも無残な為、クロコケさんをピンセットで剥がしてみた所、取っても取っても
クロコケさん、、、 光を完全に遮断されたホシクサはとっくの昔に溶けて無くなって
いたんですね、、、 んで、ホシクサの形に沿って成長したクロコケさんの上に更に
クロコケさんが重なり。。。 必死でクロコケを剥いでゆくワタシの姿は、らっきょうを
投げ入れられた高崎山のおサルの様だったことでしょう。。。 ウキーっ!!
残り2本になってしまったホシクサの為にもコケを減らしたい。。。

もう一つは、以前にみなさんからイロイロアドバイス頂いたバジスボスをどうやって
大人しくさせるかの問題。。。
だもんで、コレが伸びてきたら、植木鉢シェルターの前に引っ張ってきてちょっと
づつブラインドを積み重ねていった訳なんですが、ブラインドが出来たところで、
ボスは目に付いた時のみの攻撃でなく、巡回とゆーのがあるらしくて、、、
明らかに攻撃回数は減っているものの、攻撃が無くなる事はないらしい、、、
ま、以前1日の攻撃回数が50回だったのが、20回に減ったくらい。。^^;
e0072757_23523639.jpg
んでも、なんだかすげェ圧迫感、、、
オレがサカナだったらこんなとこに棲むのヤダなっ(爆

ま、見た目が最悪ちゅーのはどっかに置いとくと、マクロフはかなり落ち着いてるし、
ピグミーグラミーは、水草が絡み合った中でダレにも邪魔されずまったりしてるし
(写真撮れないんだけど^^;)、Co.ピグマエウスやアスピドラスちゃんは、隠れて
るつもりでエサ採りに出てくる様になったし、今のところメリット優先かな?

んで、どんな環境でもあんまし関係ないのはこの方達。。。w
e0072757_01896.jpg


テキトーに撮った写真が案外ベストショットだったんで、デカイのも貼り付け
ちゃいました。。w(↓) クリックでメチャ拡大、 実物大ではありませんが(笑
e0072757_023336.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-13 23:58 | 生体-アナバン・蛇頭


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧