MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
視線。。。

晩メシ食い終わり、くつろいでいたところいきなりグラグラ、、、
久々のそこそこの揺れにビビりまくり。。。w
何かまだ揺れてる様な気がするなあ、ほろ酔い状態みたい(笑

んで、地震にビビってる割には、案外冷静に揺れてる時の
サカナたちってどんなんだろ?って観察してたり、、、

ナマズは地震を予知するっていうけど、シノドンは。。。? と、
見てみると、、、 ん~、フツーに騒ぎもせずエサ食ってました^^;
パニクってるのは、ぐっぴとバジスくらいだったな。。。
なんだか、つまんない。。。 カメラ持ってネタ待ってたのに(笑

んで、地震前から、地震が終わっても全く微動だにしなかった
この水槽のこの方(↓)
e0072757_23151753.jpg

いつもは、ぐぴ稚魚狙いで上向いてるんだけど、下に何かあるの。。?
e0072757_23171285.jpg

ん? 下から見上げるようなちょっと怖い視線が。。。
e0072757_2319093.jpg

想像を絶する、最後の戦いがいまはじまる。。。? ぽっ(はあと)
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-26 23:24 | 生体-その他
ロイファ稚魚孵化から4週間経過。。。

体の調子もかなり上向きで、この日曜はゴルフに行ってきました。。。
コンペの幹事して無ければ、お休みするところなんですが、そうゆう訳
にも行かず。。。 さすがに、パター握ったまま慌てて林の中に駆込む
なんてことは無かったけど、18ホール回るのに精一杯でゴルフどころ
ぢゃなかったよ。。。

e0072757_23344618.jpg

んで、問題のロイファロ稚魚ですが、4週間を経過し生き残ったのは
2匹。 前回の記事から1匹減っておりますが、これは☆たのを確認
したのではなく、水換え中に産卵ボックスが少し沈んでしまったため
脱走し、そのまま行方不明になっている為。。。
e0072757_23353298.jpg

この2匹も成長してるんだろうけど、これまで☆た子らは、かなり育って
きて大きくなった子たちからだったので、残ったこの2匹は稚魚の中で
は1番小さかった子たち。 なので、大きくなってるという感覚は全くない
かも。。。 ここからどう成長するか、、、 果たして生き残るのか? 
1ヶ月が過ぎて安定するまでは、草葉の陰からぢっと見守りたいと思い
ます、、、 ←久々のフレーズ。。w


↓あ、そうそう、せっかくのクリスマスなので我が家のクリスマスらしい
飾りモノをついでに紹介^^
e0072757_23432128.jpg

水槽一面に散りばめた、赤いイルミネーション。。。
世間一般では、ラムズ爆殖と呼ぶようですが、、、 orz...
以前に紹介したラムズホイホイから1ヶ月とちょっと。。。
ラムズホイホイは必要な時以外は水槽外に出しておかないと、格好の
ラムズの産卵所に変わる様です。 ご注意下さい。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-25 23:49 | 生体-オト・プレ・ロリ
病気感染の為隔離中。。。

と、言ってもおサカナでなくワタシのことね。。。
ノロウィルスって、新手のコンピューターウィルスかと思って油断してたよ、、、
火曜日に発症し、それはそれはすさまじいものでした。。。 って、過去形
だけど、今も隔離中@厠。。。

んで、火曜日に発症とゆーことは、潜伏期間を考えるときっとカジやん入り
鍋を食ったからだな?   と、詮索される方もおられるかもしれないので、
カジやんの名誉の為に言っておきますが、これはウチの息子からの感染で
カジやんがノロキャリアーだったのでは無いこと記しておきます。。w
息子が通ってる学校で配給の学校弁当が原因だと思われ、、、
担任のセンセまで感染の模様。。。

昨日、一昨日と水以外何も受け付けず、トイレに引き篭りまくり状態でしたが
本日はかなりトイレに駆け込む頻度も下がりゆっくりと、、、は行きませんが
観察してました。 が、とんでもねーことになっておりやむなく思い腰を上げ
水槽のお手入れしていた次第です。

んで、とんでもねーこととは。。。 1つ目は、カジやん1号、、、
グッピー稚魚を食べ尽くし、赤ヒレ狙いだったのでしょうか。。? 勢い余って
水槽の外へダイビング、、、 カランカランに干上がっておりました。
骨も既に硬くなり、完全にダメだろうと体を触ってみると、皮が1枚ペロンと
めくれ、まだ湿った体が出てきたので、膜を剥がし、水槽に入れると。。。
パクパクとエラ呼吸を始め、ヒレをパタパタさせ始めたので、もしかするとっ!?
と水槽に入れておりましたが、残念ながら先ほど息を引き取りました。。。
最後に見たのが昨晩12時頃なので、発見する本日夜7時頃まで19時間。
まさか、そこまで長い時間とは思えませんが地上でよく耐えていたものです。
せめて水槽周りに居てくれれば救出出来たかもしれないのに、見つかった
のが、3M以上離れたソファーの下かなり奥の方なんだもんな。。。
我が家に来たほんの数日間しか延命出来ず可哀想なことをしてしまいました。

で、もう一つのとんでもねーこと、、、 それは、昨日まで大丈夫だった稚魚が
夕方覗くと半分以上が死骸になってしまっていたこと。。。
これは、どう考えても人為的災害なので、至急稚魚を非難させて10Lの水換え
を行いました。。。 やはりロイファロ稚魚にとってph5.1は低すぎたのでしょう。
10Lの水換えと水中ポンプのスポンジの掃除と少しの底掃除でph5.1 → 
ph5.4~5.5 に戻りましたが、明日にはph5.2くらいに落ちて行くと思われる
ので、明後日から2日ごとに10Lづつ水換えをし、とりあえずph5.5~5.6くらい
で安定させようと思います。

水換え後、ちょっとヤバそうな様子を見せていた稚魚も徐々に元気を取り戻して
きたように見えます。
e0072757_23415549.jpg

活きブラインは与える時間が早すぎたのか、食べる様子もなく流れ出てしまい
ましたが、冷凍ホウネンエビの塊りに集りエビ反りしながら食べる様子を見て
ちょっと安心。。。 腹もパンパンだし。。w
e0072757_23442720.jpg

汚れすぎていた産卵ボックスも取り出して掃除完了。
これでなんとかやり過ごしてくれるといいんだけど。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-21 23:49 | 生体-オト・プレ・ロリ
ロイファ稚魚孵化から3週間。。

3週目の前半は全く落ちずに調子が良さそうに見えていた第4回目
産卵のロイファロ稚魚たち。。。
後半に来て、どうも調子が悪くなってきた様に見えます。

先週の木曜日あたりから1匹、2匹と落ち魔の3週間を乗り切った
のは、7匹。 そして、落ちるのは相変わらずその中の1番大きい
ものから。。。 
↓そして、引き続き魔の4週目に入った稚魚たち、、、
e0072757_164615.jpg


モチロン、エサの問題が最大の問題点であるのだろうと思いますが、
孵化直後の水換えからほぼ3週間足し水と僅かな水換えのみで
水がかなり酸性に傾いてきたこと(現在ph5.1)も稚魚が育たない
原因なのかもしれません。

このまま放置していても稚魚が全滅するのなら、全滅覚悟できっちり
水換え&底床掃除をしてしまって、稚魚の活性を促すのもひとつの
方法ではないのか?と悩んでおります、、、

悩んでおりましたが、記事を書いていたらなんとなく決心がついたので
明日にでも、水換えしてみようと思います。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-19 01:20 | 生体-オト・プレ・ロリ
とりあえず、カジやんで、、、

本日、ご紹介するのは、、、
e0072757_0261496.jpg

デカイし、ヒゲ生えてるし、、、 ←みなとさんパクリましたごめんなさい m(_ _)m

ウチのミニぶっし、、 でわなく、 昨日に引き続き筍魚たち。。w
みなとさんチではドンコちゃんと呼ばれている様なので、ウチでも何か名前
つけるか。。。(笑 連れて帰った時は台湾のカジカかな?と思ってたので
カジやん1号、2号って呼んでたけどカジカとはかなり様子が違うし。。w
ま、考えるのが面倒なので、良い名前が決まるまではそのままカジやんで
行きたいと思います(爆

んで、そのカジやんたち、、、 
(↓流木や岩の上が好きなカジやん1号)
e0072757_045091.jpg

昨日お連れするまであんまりメシ食ってなくて空腹だったのでしょうか。。。 
人工エサにはモチロン見向きもしませんが、冷凍ホウネンエビと、赤ムシを
当然のごとくバクバクと食いまくっておりました^^;
人が近寄っても全然平気だし、野生のかほりが全くいたしません(笑
(↓主に砂地にいるカジやん2号)
e0072757_0471588.jpg

そして、消灯後はホウネンエビや赤ムシを食べたとは思わせないくらいの
勢いで、ぐっぴ稚魚たちをハンティングしております。。。
かなりの大食漢、、、 現在全長5cmくらいですが、1晩でこの水槽にいた
ぐっぴ稚魚(約10匹)を食い尽くしてしまいました。。。
先程、今晩用にぐっぴ水槽より20匹くらい移動させましたがライトがまだ
点いているというのに、既にハンティングが始まっております。。
稚魚を食べる時だけ早すぎて写真や動画でも納まらないので、普段の
様子と、ホウネンエビを食べるところを動画に撮ってみました。

-軽く前菜の冷凍ホウネンエビを食べる様子は→コチラから(カジやん2号)

-おまけ動画は→コチラから(カジやん2号)。

2枚目はちょっと音楽に合わせて踊ってる様に思えるので敢えて音声は残してあります。
部分的に子供の声が聞こえますが、軽く無視して下さい(笑

この動きが何とも言えずカワイイのでコイツラに意外にハマッてます。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-18 00:55 | 生体-その他
鍋の中身はなんじゃら、ホイ?

なんか、最近投稿回数がめっきり減っちゃってますが、、、
気を取り直して。。。

昨日、本日と台湾雨降りで気温が急降下。。。 昨日、今期初めて
ヒーターにランプが点灯しました。。w  
日中の気温16度、 水温は21度です。。。(現在、我が家は電気代
削減のため、水温が22度にならないとランプ付かない)

んで、本日は朝から収納ボックス作り&年末大掃除をいそいそとし、
夕方、行き着けのショップへ冷凍赤ムシの買出しに行ってきました^^

店に到着すると、土曜日だと言うのに雨のせいか客はダレも居らず、
店員も見当たりません。。。 でも、奥の方からほわほわと良い匂い
が漂ってきてます。。。

新着魚を一応チェックしながら、店の奥の方へ進んでゆくと、、、
良い匂いの元発見!! 店員が180cmアロワナ水槽前を陣取って
みんなで鍋をつついておりました(笑

すると、店長が「今日は昼から客が一人しか来てなくて(と、鍋を突いて
いる1人の方を指す)、この人が珍しい鍋のネタを持ってきてくれたんで
せっかくだから、みんなで頂いてるんだよ(全員大爆笑)
君も一緒にどう?」 と、言うわけで一緒にオヨバレすることに。。w

んで、鍋のネタは何かを聞かずに一緒に食べておりましたが、大小
さまざまの同じ種類のサカナが捌かれて鍋にわんさか入っていた
事から、この人がこのサカナを持って来たという事は理解できた。
が、食べ進んでいくウチに、ワタシの箸に挟まったのはヨシノボリか
ドンコという感じの小ぶりサイズで、頭のデカイずんぐりとしたおサカナ。。。
そして、かなりの美味(爆

店長にこのおサカナ何?と聞いてみると筍魚だよ!!と教えてくれる。
海水か汽水のおサカナ?と聞いてみると純淡水で、台湾でも台南
より南で、かなりの上流のキレイな川にしか住んでいないと言う。
水温はやや低めの方がヒレとかが欠けずにキレイに育つが、
熱帯魚と一緒に飼っても平気らしい。。。

と、言うことで、店長が明日の晩御飯に食べる予定だった筍魚を
2匹わけて貰ってお連れしてみた。。。w

んで、水温合わせた後、この子らのエサとなるぐぴ稚魚がたくさん
いるドラス水槽に放ってみた。。。

↓こんなコです。
e0072757_23242723.jpg

結構、どこに居てもそれなりの風景に溶け込む変身能力の高い
おサカナらしい。。。
↓岩の上からグッピーを狙う様子、、、
e0072757_2326541.jpg

↓砂の上からグッピー稚魚を狙う様子、、、
e0072757_23263980.jpg

↓流木の上から赤ヒレを狙う様子、、、
e0072757_2327521.jpg


家に帰ってからイロイロ考えてみたが、カジカ? ドンコ? いやいや、
それよりみなとさんところで見た、ゴビーに似ている感じかな。。?
つーことで、カワアナゴ科に絞って調べてみたところ、、、 
和名でも「筍魚」として呼ばれてるおサカナがいました。
カワアナゴ科 Oxyeleotris属のおサカナ。 と、言うことはマレーゴビー
に近い種類、或いはズバリそのまんま? なのでしょうか。。。
ならば、デカくなりますな、コレっ(笑 
ドラス共々、デカイ水槽に移行することを考えねば。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-16 23:35 | 生体-その他
オッサンとナマヅ。。

ヘンなオッサンとヘンなナマヅの会話。。。
ナマヅ「おい、オッサン!! 元気ないやん。 どないしたん?」
オサン「コラ!! 飼い主をオッサンて呼ぶな!! ま、ええわ。。。
    どないもこないも、先週水草ストックしてた水槽撤去したやろ?
    それに続いて、他の水槽もとっとと撤去せんかい、言われてん
    ねん。。。」
e0072757_1575285.jpg

ナマヅ「ふ~ん、、、 んで、わいのメシはまだか?」
オサン「げっ? メシって、3分前に食い終わったところやんけっ!?
    まだ、食うんかっ??  自分の腹どんなんか見てみいっ」
ナマヅ「オッサン、あほちゃうか? ナマヅが自分の腹見えると思っとる
    んか? わいはうなぎとはちゃうでっ!! わいが腹見せるのは
    漢(リッパナオトコ)として闘いに敗れた時だけやっ!! 
    どや、カッコええやろ?」
オサン「アホくさ。。。 いっつも水面から腹出して寝とるやんけ。。。
    そんなん言うから、腹出して寝とる時にピンセットで突かれる
    んやで。。。」
e0072757_2102816.jpg

ナマヅ「オッサン!! せっかく仲直りしたったのにそんなこと言うかぁ?
    そんなこと言うんやったらもう遊んだれへんどぉ!! 愚痴も聞かんぞ」
オサン「ぐっ、、、 ナマヅ君、アカムシ食べるかい?」

つーことで、この日曜に関係修復したおバカなヤツらの会話でした。。。
エサやりで、アカムシ・ホウネンエビ入りピペットで水槽にばら撒いていたら
半分寝ていたコイツが寝ぼけてピペットに食いついた。。。 つー、案外
あほらしい結末で、2人の間にあった高い氷の壁が溶け、以前のように
人なつっこいナマヅ君に戻ったんですが。。。

ん~、それにしてもリビングの水槽どうしよ。。??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-13 02:23 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ロイファ稚魚孵化から2週間。。。

第4回目産卵のロイファロ稚魚2週間後の様子を。。。
e0072757_1472675.jpg

前回(1週間前)の報告から2匹が落ちて、現在11匹が元気に頑張って
ます^^

ちょっとショックだったのは、1番の成長頭だった大きく、ぽってりしたコが
この落ちた2匹の内の1匹だったこと。。。

e0072757_1433551.jpg


サイズは現在平均1.5cmってところでしょうか。。。
真っ黒だった体に茶色の部分が徐々に挿してきて、目なんかがくっきりして
きたように思います。

いよいよ明日から魔の3週間目に突入なので不安が高まります。
ただ、今までこの段階で隔離したコが半分以上残っている(11/15匹)
のは初めての事ですし、ここから2匹でも、3匹でも生き残ってくれる子
が出てくれば、今後の希望にもつながるのですが。。。(←目指せロイファ御殿?)
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-10 02:01 | 生体-オト・プレ・ロリ
台湾のロリロリ

2週間ほど前に南米便が到着するのはわかっていたものの、
こちらもイロイロあり、どんなのが入っているのか見に行って
なかったのですが、アカムシの買出しにショップに行ったので
どんな子たちが入ってるのか見に行ってきました。。。

とは言っても、現在新規導入出来る身分ではないので、出来る
だけ他のをじっくり見ないようにして、プレコ&ロリコーナーへ
一直線。。。  

んで、店長に頼んで写真撮らせて貰ってきました^^
なんか、いっぱいヘンなの入ってたよ。。。 名前とかぜんぜん
わからんかも。。。

まずは、アシペンサーロリカリア(?)とか言われている突き出した
鼻の先がチョウザメみたいに丸くなっているのが特徴の子。。。
e0072757_23154638.jpg


続いて、胸ビレの先がビヨーンと延びたコメットロリカリア。。かな?
e0072757_2318641.jpg


そして、李推進委員会定番のリネロリカリア2種。
アイマンガナイと、
e0072757_23212410.jpg

赤ランケ。
e0072757_23215436.jpg


ついでに、スーパーロイヤルファロウェラの腹と、ウチのラミーちゃんと
似てるけどちょっと違う子。。。
e0072757_2325166.jpg


ん~、めっきり涼しくなったせいか(それでも日中25度ね^^)、運送中に
☆ないのか、入ってくる種類が増えた感じですね。。。。

けれども、悲しいかな、上で紹介のおサカナたちは全て売約済み。。。
しかも、同じ人物が買い占めておられるそうです。。。
売れ筋の魚種ではないだけに、まさかとは思ってましたが、ウチの水槽
も早く立て直さないとヤバイな。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-06 23:34 | 生体-オト・プレ・ロリ
アグワな生活。 続行!?

先日頂いた「love fish!!」のpukuさんからのコメント。。。 
『ロフト感覚に高床ベットを並べてそこを 荷物置き場、その下を 水槽置き
場にってのは いかが?』
案外、、、つーか、かなりイイかも知れない。。。 と考え、まぢでロフトベッド
を探し回ってきました。 そしたら、意外に身近なところに、しかも使ってない
ので要らないよってゆー方が居られました。。。

これから出掛けると言われるその方に対し、あつかましくも「今すぐぢゃなきゃ
いやんっ!!」 と無理矢理引き止め、ズカズカとその方の家に乗り込み、速攻
で分解して持って帰ってきました。。。

(↓)そして、帰宅後、、、、速攻で組み立て。。。
e0072757_23455238.jpg
 はいっ、出来上がり!!

IKEAのスチール ロフトベッド「TROMSO」 なんと、未使用品。。。
ホントは木製のが良かったんだけど木のは高いので、、、 
つーか、頂きモノなので文句をゆーなっ という事です(笑
既成事実を作るべく、嵐の様に他の物を片して、台風のごとく組み立てしたので
引越ししたばかりの家みたいな状態になってますけど。。。(爆

(↓)そして、置くところがなくなった、子供が寝ていたベッド。。。
e0072757_2353484.jpg

現在、ちゃぶ台の下に。。w
みんなこの上にちょこんと座ってご飯を食べる姿は「8時だよ、全員集合!!」か、
「欽ちゃんの、どーんとやってみよう!!」のおたよりコントを思わせます(笑
メシ食ってるのにそのまま、楽屋裏へセットごと持って行かれるみたいな。。w

えっ? 何のことかわからない。。。 そうゆー方はお母さんに聞いてみてね(爆
「ばんざーい、なしよっ!!」と言えば思い出すかな?

これで、あとはコツコツと大工仕事して収納スペースをこの下に確保すれば
問題のひとつは解決できそうです。。。 
あっ、そうそう、、、 この下をアクアスペースにするという意見はプレゼンを
するまでもなく(プレゼン終了前に)あっさりと却下されました。。。ワラ

残りの問題は子供の部屋と大量の本を入れるスペースだな。。。
待っててね、ドラスちゃん。。。
e0072757_034369.jpg


子供が、このベッド高いよ~、揺れるよ~と叫んでるようですが、ソラミミかな。。。?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-06 00:17 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧