MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ご無沙汰してました。。。

いろいろゴタゴタがあり、現在日本に帰国して10日経ちます。。。
家族そろっての帰国の為、台湾に残してきたおサカナたちがとっても
心配。 普段は水槽前にベタ~と張り付いてうっとおしい飼い主でも
給餌マシーンとしてのありがたみを実感していることでしょう。。。

実家はADSLが入っているのに、こちらに来てからほとんどまともに
繋がらない状況で、この記事も無事にアップできるのかは???

ま、ネット環境は最悪ですが、ゴタゴタは先週片したので、今週に入り
全く寒さが気にならないぽかぽかした陽気の下、子供を連れて冬の
日本を満喫中。。。w

USJに行ったり、
e0072757_10403583.jpg

サイクリングがてら、自転車で須磨の水族館まで行ったり、
e0072757_10415911.jpg

実家裏の海で日が暮れるまでほげ~っと釣りをしたり、、、
e0072757_10433042.jpg


と、まあそんな感じでのんびりやってます。
来週頭には台湾に戻る予定ですので、ブログの方も復活は来週から
ということで。。。

以上、どらいばからの生死の確認でした。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-31 10:49 | その他
ヒレ、ボロボロ。。。

昨日入れたカジやんのGIF。。。 見ているとやっぱ目がチカチカ
するので、とっとと次の記事を投稿して2枚のGIFの距離を開け
たいと思います。。。

と、言っても最近あんまりネタが無いんでどうしようかな?と思って
たら、この方がボロボロのヒレでフガフガしてました。。。

ま、フガフガの表現と言えばこのおサカナ。 コリさんですけど、、、
e0072757_152781.jpg

今は無くなってしまった台湾の某スーパーマーケットの地下1階に
場違いに設置されたアクアコーナーで何の気無しにお連れした
パレアトゥス。。。 通称青コリ。 ハイフィンと言う(その時は)初めて
見た衝撃が無ければお連れする事はなかったでしょうけど。。。
ウチの強い水流には、この長い背ビレと胸ビレは合わないようで、
ご覧の様に見るも無残にボロボロ。。。 それでも、昨年の2月15日に
お連れしてからほぼ1年が経とうとしており、順調なサイズアップ
(当時2cm→現在6.5cm)と共に伸長した背ビレと胸ビレの骨を
全く無視したような、奇妙なヒレが形成されています。

↑の写真で、胸ビレが骨を完全に無視して生えてるのわかるでしょうか。。?
環境に合わせて進化するおサカナ、、、すごいです。 てーか、普通は
飼い主がおサカナに合わせて環境を提供するもんなのかっ?

ま、とにかく、、、 図鑑では5cmくらいとされてる青コリがここまで
育ったんだから、そのヘンはお互い様ということで。。。 ←意味不明
e0072757_123841.jpg

↑3年を我が家で過ごしている白コリさんと比べてもこの通り。。。
この水槽での最大はロイファロさんですが、ロイファロと比べても
正面からならゼッタイ負けてない、、、 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-17 01:29 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
カジやん 救出から1ヶ月

行き着けのアクアショップの店長さんの晩飯のおかずとなるところを
救出されてから、一応1ヶ月が経過のカジやん2号。。。
1号は以前にここに書いた様に飛び出しから干からびてお☆さまに
なってしまいましたが、2号は元気にやってます^^

と、ゆーことで、1ヶ月記念に左(プロフのとこね)にカジやんGIFを
作って貼っつけてみましたが、、、、 やっぱ悪酔いしそうな感じ。。。
プロフに貼れない更にデカイファイルのは、デカイ分更に悪酔い
しそうな感じです(笑
e0072757_120386.gif
こうやってダブルで貼り付けると頭クラクラしちゃうね。。。w
他の人が作ったのって、もっとうまく動いてる感じなのにどうしてウチ
のはこうなんだろ? やっぱ、背景が微妙にずれていてメインよりも
地面が揺れてるからか。。。?

ま、それはさておき、カジやん、、、 
e0072757_1323668.jpg

ますますふてぶてしいツラ構えになって参りました。 
サイズもお連れした時の5.5cmから現在約7cmとほぼ想定の範囲内の
成長ぶり。 エサは赤ムシやホウネンエビには当然餌付いているのですが、
それだけでは物足りないらしく、夜な夜な上層を泳いでいる自分の体の半分
以上はあるおサカナを狙ってバシャバシャやってます。。。  
つい先日までは1cm前後の稚魚以外のおサカナをキャッチしても飲み込め
なかったのか、吐き出してしまってましたが(吐き出されたサカナは当然☆、
☆たサカナは食べないので水槽にプカプカ浮いている)、先週あたりから
グッピーの成魚♂サイズ(奇形グッピーSLで3cm強)なら飲み込める様に
なりました。

このサイズのを食べられる様になると今後の成長は早そうな感じ。。。
40cmは避けたいところ、、、 希望は20cm以下ですが。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-16 01:47 | 生体-その他
すっきりした。。。

メイン水槽の掃除しなきゃって思いながら、なんかバタバタしていて
なかなか手を入れられませんでしたが、本日やっと。。。w
e0072757_110447.jpg

30Lの水を抜き、フィルターはあんまり汚れてなかったけど、その水
でろ材をジャブジャブ洗浄し、ついでに水中ポンプと投げ込みフィルター、
そして底床も流木やら取り出して徹底的にガスガスと大掃除。

昼から27度に加温しておいた水をチョロチョロ注ぐと、コリたちが
「待ってましたっ!!」とばかりに、新しい水に集まって大騒ぎ。。w
コリのたくさんいる水槽の水換えはやっぱ楽しいョ(笑
e0072757_1154612.jpg

あ~、すっきりしたっ!!
e0072757_1281345.jpg

一通り終えて観察してると、前回黒コケがあまりにひどかったので、
トリミングしまくってから水流の直接当たらないところに移動しておいた
ミクロソリウム巻き流木が新しい葉もたくさん出ていて、ずいぶんと立派
になってきていることに気付く。。。
他の水草は、コケコケの上に上の方溶けてトロトロだけど(笑e0072757_120240.jpg



でも、ミクロソリウムはこれだけ育ってりゃ流木2~3本に分家出来そうな感じ^^
この週末はゴルフ行かないんで、いいヒマつぶしになりそう。。。(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-12 01:24 | 水槽
悲惨、、、

いやあ、ホントがっかりです。。。

昨日から本日にかけて予定より少し遅れて第5回目産卵のロイファロ
の孵化が行われていたのですが、隔離しようにも稚魚が1匹も見当たり
ません。。。 ♂も途中から完全放棄だったし元々あまり出来が良くな
かったのかもしれません、、、
e0072757_0433584.jpg

既に孵化した卵の殻も処理されずに残ったまま。。。
成長が遅れたまま、そのまま取り残された稚魚も1匹。
何か見ていて悲しくなる光景です。。。

で、ダメ押しするかのように、孵化を始めた卵の横で第4回産卵の稚魚
が白くなっておりました。。。 第4回、5回まとめて全滅です。
明日、すっきりと水槽のメンテナンスをしちゃおうと思います。

今回、生まれた稚魚は、生き残っている可能性は無さそうなので、次回に
備えて準備することとしましょう^^; 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-09 00:50 | 生体-オト・プレ・ロリ
ぐぴ水槽

この年末頃より、同じマンションに住む数人の方や、そのお友達が
簡単な小型水槽のセットでサカナを飼うようになり、お店で買った
のより死なないってことで、ウチにぐぴを取りに来る様になったので
以前の様に、汚いままで放置出来なくなった我が家のぐぴ水槽。。。
e0072757_0475957.jpg

キレイな成魚は、近所の方へ、、、 小さな稚魚はカジやんへおすそ
わけしているので、水槽内はかなりすっきり200匹くらいで落ち着いて
いる感じ。 数回の水換えと、フィルターの掃除でかなりコケも無くなり
この数量なら小さなフィルターでも何とかろ過が回る様になってきた
もよう。。。w

台湾では、冬場も10度を切ることもひと冬で3日くらいだし、15度~
20度くらいの方がクリプトがキレイに育つとゆーことで、未だにこの
水槽にはヒーターは電源に繋がっていない。。。
ウチの場合、この水槽にはコリ・パンダとみにぶっしが居てちょっと
動きが鈍っては来ているが、どちらも台湾ブリードなのでヒーター
無しでも何とか乗り切ってくれるんぢゃないかと期待。

んで、ぐぴ水槽の紹介ついでに、現在のウチのぐぴの状況を記録。
①ナゼか最近増えて来た体に黒斑が入るタイプ:
e0072757_122818.jpg

②コギレイにまとまってるけど、テールの下半分が伸張しないタイプ:
e0072757_142660.jpg

③個人的には好みのコブラテールのかなり薄いタイプ:
(でも、ご近所さんには人気ない。 みんなヒョウ柄好き。。w)
e0072757_161846.jpg

④一番人気のやたらメタリック(笑):
e0072757_195687.jpg


メスは相変わらず巨大なヒメダカです。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-06 01:15 | 生体-メダカの仲間
久々(?)のコケネタ。。w

11月頃のバジス水槽の写真、、 
2匹のバジス♂の争いを避けるためブラインドとして導入した
ロタラ・ナンセアンが更に爆殖。。
e0072757_028082.jpg

んで、あまりの爆殖に本日全て撤去、、、
e0072757_0312314.jpg

いやあ、すっきりしました。。。 久しぶりにこの水槽の写真を撮って
みようかな?という気になりますた(笑
で、気づいた方も居られると思いますが、成長の早い水草を入れて
コケ撲滅を狙っていましたが、見事失敗ですゎ。。。 orz・・・
その代わりと言っては何ですが、クリプトは痩せ細り、ホシクサは
ほぼ消滅。。。

で、コケはと言えば、、、  
こ、こんなんなってますぅ、、、
e0072757_124076.jpg

ロタラが生えてなかったところに黒コケさん集中。。。 
こんなところや、、、
e0072757_165224.jpg

こんなとこまで、、、
e0072757_17373.jpg

そして、フサフサの緑のファーな方は、更に勢力拡大。。。
e0072757_152844.jpg

う~ん、見事としか言いようがない。。。 完敗っス。。。

んで、長くなってしまったので、続きを読むでおサカナとコケの
記念撮影、そして現在のこの水槽の状況を。。。

~ 続きを読む ~
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-04 01:22
飼い主似。。。

新年のご挨拶も一通り済み、記事一発目と言えばウチの場合やっぱ
コレになっちゃいますね。。。

(↓)まづは、前回載せそびれた6週目にとつにゅーの稚魚2匹、、、
e0072757_1383914.jpg

6週目とつにゅーとは言え、孵化したのは11月26日のことでしたので
正しくは本日で39日目。。。 
が、それなのにあんまり成長してない様な気がします、、、
落ちてしまった大きなサイズの子の中には、ほぼ2.5cmまで成長して
いた子もいたので、現在2.2cmしかないこの子たちはまだまだ不安
要素が多いかな。。? 自分的には成長の目安として少し安心出来る
サイズは生存期間とは別に2.7~3.0cmくらいかなあ?と考えている
のですが(いわゆる、稚魚として販売可能に近いサイズ)。。。

ま、そうこうしている間に第5回目を産卵しちゃった訳なので、今週末頃
から孵化してくるであろう後輩に、先輩のこの子たちがエサの食べ方等
の指導をしてくれればいいなっ(笑

んで、例によって、水中ポンプにかなりテキトーに産み付けられちまった
卵、、、 50個弱。 またまた前回と同様父ちゃん放棄状態。。。
父ちゃんは今回もワイルドコートのペルー人。 チビ♂の出番はまだまだ
先の模様っス。。w
e0072757_1541179.jpg

卵は真上にあるものの、こんなに底砂に近いところで待機。 卵より
エサの方が気になる模様。。。 オトが近寄っても、コリが急浮上しても
プリステラの群れが卵の前を泳ぎまくっても知らん顔。。。
もっとも警戒すべきは飼い主の模様、、、 近寄ると攻撃されます、ワタシ。。。
今回もいくつか吸水口に吸い込まれそうなのがあるので救出を試みたの
ですが、オスの体当たりに屈してしまいました。。。 orz・・・

(↓)放置された卵たち、、、
e0072757_242278.jpg

(↓)で、卵を守る(?)オスと、卵の位置関係はこんな感じ、、、
e0072757_212684.jpg


(↓)それにしてもこの腹っ、、、 
e0072757_264052.jpg

ゲソゲソになって必死に卵を守っていたあのオスの姿はいづこに。。。?
子育て放棄といい、腹といい飼い主にそっくりぢゃんっ!! というツッコミは
無しの方向でお願いいたしますです、ハイ。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-03 02:19 | 生体-オト・プレ・ロリ
謹賀新年

みなさま、旧年中は大変お世話になりましたっ
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますっ!!!

新年と言っても、大掃除して雑煮食うくらいしか正月らしいことは
しないどらいばあ宅ではありますが(明日から仕事だし。。w)、
新しい年の始まり、、、 気合入れてビシっとしようと思ってたのに、
年末の連夜のまあぢゃんと酒ビタリで夕方まで死んでました。。。
終わり良ければ全て良し、、、自分で台無しにしちゃったような気が
するような。。。 終わりも始まりも。。。 orz・・・

e0072757_23135227.jpg


んで、せめておサカナたちだけでも、皆さんにビシっと挨拶して
貰おうと集合写真希望でしたが、水槽内統制取れてません。
それも、そのはず、、、
e0072757_23165976.jpg

元旦から、水槽内をピリピリムードに変えてくれる方々、、、
胸ビレ下からチロっと覗く光るブッタイ。。。
e0072757_23181170.jpg

ロイファロさん、よりによって元旦に第5回目産卵。。。w
わーい、今年も新年から縁起がいいぞお!!

昨年の夏以降、何かと大騒ぎさせてくれたロイファロさん。。。
今年も苦労させて貰えそうですネっ(爆

ちなみに、第4回目の稚魚2匹は、第6週目に無事とつにゅー。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-01 23:25 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧