MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
性悪女。。

最近♂が攻撃しなくなり、すっかりべっぴんさんになってきた
バジ・バジ♀。。。
e0072757_219149.jpg

欠けていたヒレもキレイになり、ふっくらと丸みを帯び、色気
さえ漂わせて2匹の♂の間をフワフワと往復します。。。

現時点では、一応優勢に見える現ボスは、植木鉢から左半分を
テリトリーに。。。
e0072757_2235826.jpg


最近、体高がみっちり出てきて力を盛り返しつつある元ボスは、黒コケ
と緑のフサフサコケの密集する石周りの右側をテリトリーに。。。
e0072757_22743.jpg


現在、現ボスは下唇と右胸ビレを負傷中、元ボスは背ビレと尾ビレの付け根
を負傷中の為、派手なやりあいは収まってはおりますが、、、
e0072757_2333010.jpg

♀の些細なこんな行動(↑ちょっと隠れてみた)から、♀を探す♂達が鉢合わせ
になり喧嘩が始まります。。。 

6月にお連れしてから8ヶ月、、、 そろそろ、ウワサのエロい繁殖行動を
見てみたいかも。。。 ♂主導のサカナかと思ってたけど、♀が主導権を
握っているような気がする。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-16 02:42 | 生体-アナバン・蛇頭
流木で体擦っちゃうのよ。。。

本日は、せっかく早く帰ってきたのにマンションの管理委員会主宰の
会議が先ほどまで行われ結局また水槽いじれなかたょ。。。
いつもなら、そんな会議なんて出席しないんだけど、今回は年末と
言うこと(農暦上の旧正月)で、来期の管理委員の決定と、ついでに
マンションに出入りの業者さんから巻き上げたお歳暮をみんなで
くじ引きで分配しましょうと言うことだったので。。。w

会議室に積んであったお歳暮の中の電子レンジ狙ってたんだけどなあ、、、
結局、ヨメと2人で出席つーことで、2回くじ引いて一つはようわからん
台湾製の怪しい化粧品セットと、もうひとつはコレ(↓)
e0072757_242021.jpg

エヴァのおもちゃかな。。。? とサイド側を読んでみると、、、
e0072757_254154.jpg


ぶっっっ。。。。 "F"ヴァンゲリオンやん、、、
し、しかも5体が大合体。。。??? どうゆうこと。。?
e0072757_275682.jpg


うわっ、、、 ちゃっちい、しょぼしょぼのプラモ!? しかも外箱との関連一切無しっ
つーか、こんなん持って来たのどこの業者やっ!? 来年から換えてしまえぃ(笑


と、ゆーことで、ここからアクアな内容。

前回、水槽を少しいじったとを書きましたが、いじったのはドラスの水槽と、シノドン
水槽の2つ。 理由は、現在シノドン水槽に入れている流木は枝が多過ぎるため、
追い掛けっこしてる時によく怪我をしてるので、流木を換えたかったことと、ドラス
に入れていた流木は、今のドラスの力では簡単に動かせてしまうので、水槽が
割れる危険を感じたため。。。

んで、まずはドラス水槽。。。
e0072757_2201816.jpg

いくつかの石や流木にミクロソリウムやナナを巻きつけ水槽に放り込んだだけでした
が、それなりにレイアウトはしたつもり。。。 なのに、デカイ流木が無くなって隠れる
場所が無いためか、水の濁りが取れるのを待ってる間にドラスが勝手に動かして
レイアウト変更しちゃいました、、、 上はドラス君の作品。

で、シノドン水槽はと言うと、、、
元々、この水槽にあったシノドンが大好きな流木が戻ってきたので大喜びの
シノドン(大)。 うれしさを体いっぱいで表現してくれてます^^
e0072757_2272473.jpg

んで、シノドン(小)が近寄ると、「わいの流木に近寄るなぁ」って感じ?
e0072757_2281810.jpg


おまけで、流木周りでうれしそうな様子をGIFってみました。。w
e0072757_2292481.gif

[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-15 02:33 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
動くコケ。。。

さすがに2週間も仕事さぼってただけあって、今週はナニがなんだか
わからないくらいにぐちゃぐちゃになってて、忙しいのは間違いない
んだけど、仕事したのかしてないのかわからんくなってた。。。
帰りが遅い日が続き、さあ、みなさんのブログでもチェックしようかと
電脳の前に座るものの、Windowsを起動するのが早いか競争する
かの様に、スイッチ入れると同時にイビキをかいていた次第。。。
んで、週末は時間はあったけどネットに繋がらずギブアップ、、、

そんなこんなで、また1週間ブログさぼってしまいました。
すんません。。。

んで、台湾に戻ってきてからの2発目は、もはや我が家の水槽には
無くてはならない存在となった(?)、コレ、、、
e0072757_201895.jpg

もう、バジス水槽と呼ぶのが恥ずかしいくらいの立派なコケ。。。w
一層フサフサ感がアップしております。 んで、バジスボスのいる
シェルターに妙なコケがついてるなあ、と思いつつぢぃ~っと観察
していると、移動を始めたコケがひとやま、、、 拡大すると。。。
e0072757_26127.jpg

なんだか、うまい具合に羽根が生えたようにヒラヒラと。。。
てーか、あんたダレ? 半年前に入れたカノコの生き残りかな。。?
この数ヶ月間全く姿を見かけなかったので、てっきり、、、

それと、ついでにもう1件。

え~と、この木曜にロイファロさん産んでおられました。。。
e0072757_2134927.jpg

慌てていた為、フラッシュを使ってしまいロイファロさん逃亡。。。
e0072757_2144593.jpg

「ナニこんなところでさぼってんのよっ!! 早く持ち場に帰りなさいよっ!!!」
と、ヨメさんに小突かれております。。。  ゴメンよ、ボス。。。

んでも、出発前激しく産みそうだったのに、今まで我慢していたらしき
ロイファロ♀。 台湾に戻ってからいくらか水換えしたものの、掃除する
時間が無く、放置していたら我慢出来なくなった模様。
おかげで、この土、日で水槽の大掃除をすることに。。。 ついでに
他の水槽も全部大掃除し、レイアウトも変更。 その辺は次回に報告。 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-12 02:27 | 生体-オト・プレ・ロリ
奇跡の価値。。。

いきなり訳わからん表題でゴメンなさい。。。
これについては後ほど説明します。

んで、とにかく15日ぶりに無事に台湾に戻ってまいりました v^0^v

心配していた我が家のおサカナさんたちでしたが、まだ水槽が点灯していない
時間に帰宅してみると、、、 いきなり目に飛び込んで来たのはリビングの
ど真ん中で、無残に干からびてしまったカジやん2号と、水槽周りで同じく
干からびて桜エビと化したミナミとレッドチェリーたち。。。

こりゃ、もうダメかもしれない、、、 と思いながら旅行カバンを片し、荷物を
整理した後、恐る恐るライトを点灯し水槽内を確認。。。

おおおおぉぉぉぉ。。。 みんな生きてますがなっ!!  ちょっと水が蒸発して
減りすぎることを気にして、いっぱいいっぱいにしてから出発してたので、
飛び出しも心配でしたが、飛び出したのは、カジやん2号とエビさんたち数匹
のみ。 コリさんたちは、ちょっとスリムになっちゃってますが、みんな元気
いっぱい。 ロイファもラミーも、オトもシノドンもドラスもみんな元気でした。
ヘタスりゃ4分の1くらいはヤバイかもと予想(根拠は無い)していただけに、
予想外の生命力に驚きでした。 ん~、、、 それだけにカジやんが飛び出し
てしまったのが悔やまれるところですが。。。 ゴメンなさい。。。 m(_ _)m

15日間、ヒモジイ思いをして耐えてくれていたんだな、と思わせるおサカナたち
が大半ですが、中には一回り大きく成長してくれている(お腹が。。。w)輩もいる
様です。 かむばっく一発目は、それらたくましきおサカナたちをご紹介。

まずは、おそらくみなさんが「やっぱりなっ!!」 と思うであろうこの方、、、
e0072757_1585964.jpg

おしのどんx2。。。 飼い主が留守中、食べたと思われる量は、、、
e0072757_21116.jpg

ラムズホーン x50匹(浮いている殻の数。。。 ラムズほぼ全滅)
ミナミヌマエビ x40匹(帰国前に補充。。。 ミナミほぼ全滅)
いやあ、さすが大食漢。。。

続いては、この方、、、
e0072757_25214.jpg

お食事はお肉系だけなので、チビコリやアスピドラスちゃんが襲われるのでは?
と思っていましたが、こちらもシノドンと同じくラムズとミナミを食らっていた模様。
e0072757_275528.jpg

水槽内には無数のラムズの殻が転がっております。。。w
んでも、ボスはラムズの殻を突き過ぎたのか、殻が刺さったのか下唇を怪我して
おります。。。
e0072757_210381.jpg


と、まあこんな感じ。。。w

んで、そうそう、、、 表題の説明。。。 をしようかと思いますが、長くなってしまった
ので、続きは、 ~続きを読む~ にて、、、

奇跡の価値は。。。  ~続きを読む~
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-06 02:48 | その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧