MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
体格。。。

一昨日、メイン水槽のライトを掃除しました。。。
フトコロに余裕があればついでに蛍光灯も取り替えたいところですが、、、
で、蛍光灯に付属のアクリル板なんかに水撥ねでカルシウムが付いて
いたり、ホコリなんかが固まって予想以上の汚れ(←知ってたくせに^^;)。
キレイさっぱり掃除の後は、水槽がなんだか明るくなったような気がします。。w
e0072757_1253815.jpg


と、水槽が明るくなったついでにしばらく続いたドラスネタから離れて
今回はメイン水槽のコリ(ドラス)ネタを。。。w
以前に、ヒレが水流でボロボロなのを紹介したくそデカぃ青コリちゃん。。。
e0072757_130082.jpg

ヒレが相変わらずボロボロなのはとりあえず置いといて、他のサカナと比べ
どれくらいデカぃのか、比較出来る写真を何枚か撮ってみました。
e0072757_133517.jpg
↑まづは、ゴールドと、、、
遠近感を全く無視した差でまるでバックスクリーンのように。。。w
e0072757_1361915.jpg
↑続いては、白コリ親分とシュワルツィ♂、、、
e0072757_1374447.jpg
↑そして、グリーンと、、、
e0072757_1432554.jpg
↑ソダさんとグリーンの比較はこんな感じ。。。w
ソダさんたちもみんな結構デカぃっ(笑 サイズを順に並べると。。。
ゴールド<グリーン<白コリ<ステルバイ<シュワルツィ<ソダさん<青コリかな。

e0072757_1394374.jpg
↑ついでに、7回目の産卵終えてお疲れ中のロイファロ♀と、、、
って、お疲れ中のところ邪魔すんなっ!! つーか、今までに無いパターンの
サイズ比較。。。^^; 長さはともかく、体高、幅、顔のデカさは青コリの勝ちっ。

e0072757_142414.jpg
↑あっ、モチロン♂は上の方でお仕事ちゅーなので比較に参加は
できません(笑 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-30 01:49 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
落ち着かない。。。?
水槽に変化があると言うのは楽しいものです。
前回は、ちょっとした実験としてドラス君とシノドン達を同じ水槽に
入れてみましたが、結構喜んでくれているみたいで。。。w

んで、変化と言えば、結局う○ち(ドラスのは底肥のフ○ーラスティック
が3倍くらいにふやけた感じと思って貰えれば^^;)や、ゴミが目立つ
為管理が楽な様に(←毎日掃除するのが面倒、、、)底には粒の大き目
の砂利を敷くことにしました。。。

横幅は60スリム水槽の方が広いとは言え、高さと奥行きは断然実験に
使っている50cm水槽の方が有るので、この水槽でもドラスは広くなった
と感じていることでしょう。 また、シノドンとの混泳もまずまずの様で、、、
e0072757_255749.jpg

昼間は相変わらず流木のごとく隅でジッとしておりますが、夜になると、
結構シノドンと仲良く遊んでいる様子 (^o^)/
シノドン(大)がシノドン(小)を追いかける様なしつこさはありませんが、
それでも休み休みでこうやって2時間くらいは遊んでいるようです。
e0072757_2112472.jpg

で、こんな風にドラスとシノドン(大)が追いかけっこしている間、シノドン(小)
はといえば、、、
e0072757_2123577.jpg

隅っこで逆立ちしたままお昼ねちゅー(笑
これだけ大騒ぎしているにも関らず、なかなかの神経の持ち主の様です。
んで、追いかけ合う2匹に激突され起きるかな?と見ていると。。。
e0072757_2151550.jpg

それでも、場所を変えてやっぱりお昼寝ちゅー(爆
ドラスが動かない昼間、さんざんシノドン(大)に追い回されて、やっと
巡ってきた休憩時間といったところでしょうか。。。w
と、考えるとシノドン(大)は何時休んでるんだよっ!!(笑

50cmを越えるようなのが、こんなに賑やかに泳ぎ回ると困りモノですが、
ウチのドラス君は26cmとはいえまだまだ幼魚。。。?? のハズなので
お友達と一緒に遊びたい盛りなのでしょう^^;
今のウチに存分に遊んでくださいなっ、、、 んでも、これがクセになると
ちょっと怖いな。。。

とりあえず、仲の良さそな様子をスライドショーにしてみました^^






p.s. 砂利をほじくって遊ぶ音がちと(かなり?)ウザぃかも。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-23 02:27 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ちょっと実験。。。

今日(もう昨日だけど^^;)は、子供達がクラス会とかで朝から出掛けていた
ので、一人でぼーっと朝からビールとか飲みながら水槽いじってました。。w

で、新規90cm水槽のヨメとの交渉は難航中ではあるものの、既に発注して
しまってるので(笑)、それに向けてちょっと実験を。。。
その為、半日掛けて現在シノドンがいる50cm水槽をリセットし、再立ち上げ
(フィルターと水は取り置いてそのまま使用)しました。 そして、、、

実験その①:

我が家にいるデカいナマズ(シノドンx2、ドラスx1)は混泳可能か?

実験その②:

この3匹の組み合わせの場合、底床はベアタンクの方が良いのか、
それとも砂利を敷いた方が良いのか?

実験その③:

秘密っ(笑

実験の内容と結果は、、、

~続きを読む~
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-18 03:51 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ドラス君、暴れる、、、

ここ最近(特に2月の半ばくらいから?)、アクセス出来てもいわゆるこちら
からのアクションおこせないサイトが増えてきた。。。 登録しているサイト
でもオートログインでログイン状態なのに、エラーが出て自分のページさえ
見れなかったり、ニュースの記事にアクセス出来なかったりといった感じ。
ブログの方も相互リンクさせて頂いているところでも「次のページ」に進め
なかったり、コメントを入れてもエラーが出てしまったり、、、
その原因が、ウィンドウズアップデートから自分で不必要なものをインストール
してしまった為か、設定におかしなところがある為か、台湾からのアクセスと
言う事でIPアドレスで刎ねられているか定かでは無いところがアタマの痛い
ところ。。。  そんなこんなで、コメントも控えさせて貰ってるというか、ネット
接続自体から少し遠ざかり気味になってます。 
ま、原因はそれだけでは無いのですけどいつも訪問頂いている皆様、、、
ごめんなさい!! m(_ _)m  
しばらくはこんな感じで細々と時々の更新とみなさんのブログを閲覧させて
頂くのがメインになりそうです、、、


んで、本日のネタ。。。
表題の通り、近頃毎晩の様に暴れまくってます。。。
原因はおそらく、、、と言うか、 間違いなく現在の水槽で飼うには既に水槽が
小さすぎて無理というところまで来てしまったから、、、 
エサを食べる為に反転するだけで水槽に閊え、溶岩石で鼻をこすり、尾が水槽
にぶち当たる、、、 その様が暴れている様にしか見えないということなのです。
e0072757_142380.jpg

↑ナナメの状態で尾は背面ガラス、口は前面ガラスとキス、、、
んで、動く度に底砂からゴミが舞い上がるもんで水がいつも淀んだ状態、、、
e0072757_146973.jpg

ぶつけた口の横の傷が痛々しいっス、、、
成長を遅らせる為、敢えて(?)この小さな水槽で過ごして貰ってましたが、ここに
入って8ヶ月(我が家に来てもうすぐ11ヶ月)このペースなら成功だったのではない
だろうかと思ってます。

と、言う事でようやく重い腰を上げ、この日曜に水槽を発注してきました、、、
アクリル水槽希望だったのですが、台湾で一般に入手可能なアクリル水槽は
Azoo社が出しているもののみで、価格の割には信用出来ない(強度、シリコン
接合部と水漏れ等)こと、そして5か8mmの厚みは選択出来るもののアクリル
自体がキャスト板でなく密度の荒い押し出し板しかないことからアクリルの選択肢
は捨てガラス水槽にしました、、、 で、ガラス水槽にしてもこちらの希望する
10mm強化ガラスのモノがみつからず結局は特注することに(と言っても10mm
強化ガラスで昔ながらの上部に補強を施したモノ 90x45x45)、、、
また、水槽台も希望のがみつからずこれまた特注、、、  好みのを作ってくれる
とのことだったので大まかなイメージと高さ等を指定し、強度を持たせる為の
細部はメーカーさん任せということで、こんな図を描いて渡しました^^;
e0072757_293141.jpg


行き着けのショップの店長さんのご好意でメーカーさんの卸し値でそのまま
販売してくれることになりましたが、オーダーの水槽+台で¥28000は高い
か安いかは、神のみぞ知る?? つーか、ショップは品質不良でも責任取って
くれないらしい。。。w

ちなみに、ヨメには発注したことはまだナイショ。。。 完成までに説得せな
いかんのです、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-13 01:24 | 水槽
あうっ、、、 もう、3月。。。?

台湾での正月も元宵(農暦の1月15日)を迎えようやく収まって来たようです。
各地で、灯篭と爆竹を使ったお祭りが催され明日からは静かになることでしょう、、、
と、言いつつ外ではこんな時間だと言うのにまだ爆竹バンバン鳴らしてうるさい
ですが。。。^^;  今年は爆竹による負傷者が何名出るでしょうか。。。?
正月明けのニュースは負傷者数の発表が毎年恒例となってます、、、

と、台湾の状況をお伝えしましたが、ワタシの方は正月中は「寝る→メシ→麻雀」
のローテーションが5日間続いた後、先週アタマから仕事していたものの、
CATVがネットにまともに接続出来ず、メールもブログも放置のままずるずる
と本日まで来てしまった様な状況、、、 CATV会社のメンテの方が今夕来られ
ようやくブログの更新が出来ます。。。

んで、農暦の正月明けはネットに接続出来ない期間中撮り貯めておいた写真を
紹介しようかと思いましたが、なんとなくタイミングを逃してしまったような感じに
なってしまったので、別件を。。。

先週知り合いが1週間ほど家を空けるので、飼っている犬と猫を預かって欲しい
と頼まれたもんで、その方の家まで取りに行ったんですが、、、
(↓預かって欲しいと言われた犬と猫。。。)

↓とっても賢いラブラドールと雑種のMIX。。。
e0072757_1145715.jpg

↓メチャやんちゃなネコ。。。
e0072757_1164250.jpg

上でネコを抱いているのが上の子なんですが、この写真の時には既に兆候が
出ていたのに気づかなかったんですよね。。。 この1時間後、顔がパンパンに
浮腫んで、涙ボロボロ流し(目がカユイため)、セキが出始めた為引き取りは
急遽中止。。。 10年前は我が家でも犬を飼ってたんですが、息子のアレルギー
の関係で、泣く泣く友達に引き取ってもらった経緯があったのですが、ここ数年は
室内で犬を飼っている実家に1週間以上居ても問題なかったのでもう大丈夫だろう
と思ってたんですが、、、 やっぱりアレルギーっていうのは改善が難しいもの
なんですねぇ。。。 で、子供達もすっごい楽しみにしてたのに引き取り出来ずに
帰ってきたんですが、数時間経っても浮腫みが引かず、セキも続いていたため
病院に連れて行き検査したところ、カビの反応も出まして、医者が室内に観葉植物
や金魚鉢等水や土に生えるカビだと言われた為に、我が水槽がまたしても追及
されることに。。。 どうも新年早々イヤな感じです。

んで、アクアネタ、、、 ネットに繋がらないので、空いた時間に写真の整理を
していたら昨年の旧正月明け頃のこんな写真が出てきました。。。^^

(↓)現在の2.2尺メイン水槽
e0072757_1391332.jpg

(↓)昨年の旧正月明けの2.2尺メイン水槽
(ソイルでCo2 バリバリ添加してた頃 Co2ミキサー付き(笑))
e0072757_1404282.jpg


っと、ついでに、、、
(↓)現在のバジス(コケ)水槽
e0072757_143467.jpg

(↓)立ち上げの頃のバジス水槽
e0072757_1441614.jpg


全く異なる水槽の体質(?)、、、w  人間の体質もこれくらい簡単に変わって
くれりゃいいのに。。。(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-05 01:47 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧