MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
台風一過で小ネタ集
かなりの大雨と、一涼をもたらしてくれた今回の台風も昨日過ぎて行き
また蒸し暑い日に戻りつつある台湾。
台風が来ないとブログ更新せんのかいっ!? と言われそうですが、
確かにその通りなので、そのご意見はありがたく頂戴しつつ、前回から
今回の台風までにこんなことがあったよ!! と言う報告がてら小ネタ集
といきたいと思います。。。

それと、今更で非常に申し訳無いのですが、前から書こう、書こうと思っている
完全ブログ放置していた時に頂いたコメントにまだ返事ができておりません。
自分のブログにもレス付けずに、人様からのレスを求めてコメントを残して
いいのか?と葛藤しながら日常勤務に戻れずやきもきしております。
以前のコメントは放置のままと言うことでご了承頂ければ幸いです。 また、
皆様のところにお邪魔させて頂く際には、厚かましいとは思いますが
暖かく受け入れてやって頂ければ幸いに思いますです。

それでは、ココから本日のネタ入らせて頂きます。。。

◇ヨメが口を聞いてくれなくなって1週間。。。◇

1週間程前のある朝。。。 朝飯を食べている時に妙に生臭いニオイがする
のでヨメに 「なんか生臭いけどちゃんと生ゴミ捨てとるんか?」と聞いた。
「ちゃんと捨ててるわよっ!! てーか、生ゴミ処理はアンタの仕事でしょ?」
てな感じでブチブチと喧々諤々。。。
そして、生臭いニオイを漂わせたまま半日が過ぎ、、、 ニオイはますます
強くなってゆく。。。 が、しょうがないのでいつもの通りおサカナにエサやり。
と、いつもアカムシの解凍に使っているカップが無いのに気が付いた。。。

「ま、まさか。。。!?」 ←ワタシの心の声

そのまさかでした。。。 事もあろうに解凍用コップをアカムシが入ったまま
なぜか丁寧にも下駄箱の中に収納していたのです。 慌てつつも、こっそり
とソレを処理しようと手を伸ばすと背中に突き刺さる様な殺気が。。。
<つづく> ←ウソっ!!??


◇ようやく。。。◇

完全に夏バテのメイン水槽でしたが、ようやく濾過能力が復活してきた模様。
e0072757_0271348.jpg

5月頃からの高水温でおそらく溶存酸素濃度の減少からか、底砂上のフンや
ゴミが全く分解されない状態が続いておりました。 8月末の台風後頃から
水温も下がり水のサイクルも正常化してきたようです。 ↑は見た感じまだまだ
水も緑っぽく透明感も低いし、水草もドロドロな8月末の写真。。。

ちなみに↓は温度急上昇前の4月頃の写真。 ディフューザーを止めての撮影
とは言え、透明感が全然違~う。
e0072757_0303188.jpg



◇秋の訪れ。。◇

夏場に☆になられたコリさんの多くは、解剖してみるとお腹にいっぱい卵を抱えた
♀が大半でした。 やはり卵を抱えたままあの水温では。。。
e0072757_0344276.jpg

ホントひげもピーンとしてきれいなままの状態の子ばかりでした。。。 そして、
濾過バクテリアの無活性と、処理班もバテていた為、死後4時間後でも↑の
ような状態で、もしかしたら生き返るのでは?と思えなかなか取り出せずに
おりました。。。

そんな中、唯一生き残ったシュワルツィの♀。 ↓は先日の写真。
e0072757_044360.jpg

こっそり近寄ったけどバレてしまい、♂と一緒におもいっくそカメラ目線ですが、
岩場の陰で♂が♀にお腹を向け観念した様子で完全に、あのポジション。
写真を2枚だけ撮らせて貰い(2枚ともボケボケでしたが)観察していたら、、、

♂は観念して横向きになってるのに、♀の狙いは♂ではなく、腹の下に
挟まってるプレコタブでした(爆

で、この2匹見て思い出したのが、子供の頃に夕方から夜釣りで太刀魚を
狙いに行った時、偶然見つけたカップルがこんな格好で「お前ら何見てんねんっ!
あっち、行けっ!!」と怒鳴られたんですよね。 それが確か今頃の季節だった。。。
つーことで、秋の訪れを感じたとです。。。w 


◇台湾情報◇

e0072757_0533547.jpg

最近、シノドンのデカ、チビ共々追いかけ合いが激しく度々すり傷を作っていた
ので、その原因となっていた枝流木を撤去しました。 シノドン達はいくら怪我を
しても回復が早く、流木を撤去してから一週間で傷はきれいさっぱりなくなり
ご覧の様なムキムキボディ復活。

で、撤去した流木↓の様に、リセットした50cm水槽に放り込み、毎日の様に
次は何を入れようかなあ?と悩んでおります。
e0072757_0591030.jpg

毎日アクアな図鑑を眺めながら考える事は楽しい事なのですが、その楽しみを
打ち砕く悲しいニュースをショップさんから聞いてしまいました。。。
そのニュースは、台湾でインド・アフリカからおサカナを輸入している商社さんが
この厳しい夏を迎える前に逃げ出しちゃったらしく、現在問屋にある在庫が
切れたら、次の商社が決まるまでは一切入荷されないとのコト。
どこか他のラインをやっている商社さんが、後を引き継ぐなら話しは早いでしょう
が、その気配も無いらしいので次が決まるのは何時の事なのか。。?
もしかしたら、今後入荷は無いのかもしれない。。。

なんて考えていると、在庫が残っている(?)間にインド人かアフリカ人を探して
導入してみたいっ、、、なんて気分になってます。。。 つーか、既に捜索開始。
とりあえず、今 探してるのはインド人なら虹色蛇頭か、アフリカ人ならクテノ○マ
系みたいな。。。

ちょっと、めちゃくちゃ長くなっちゃいましたが。。。 小ネタ集でした。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-09-19 22:42 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
90cm水槽の近況。。。②
90cmに移行する時に結構ゴーインに取り扱ったせいか、日中は流木の裏に
隠れたまま全く顔を出さなくなってしまったドラス君。。。
さすがに他のサカナがエサを食べている時は、やはり気になるのかヒクヒクと
体をウネらせて、食べに行こうかどうしようか悩んでる様で、最近漸くエサを鼻の
前に落とさなくとも、2日に1回は前に出てエサを食べてくれるようになりましたが
人が近くにいるとまだ警戒して顔を出しません。。。(泣

んで、一昨日の事。。。 明け方90cm水槽の方からゴリゴリと言う音で目が覚め
たので、(音は大抵ドラスが流木を動かしている)水槽にカメラを持ってそぉ~っと
近づき、フラッシュ一閃っ!!!

e0072757_1238243.jpg

久々にドラス君(現在29cm)の写真をゲットしました(笑
シノドンの寝相がちょっと気になるけどね。。。w 
最近、あんまり早起きしないので夜明け前の水槽ってあんまし見てなかったんだけど、
結構面白いね^^
キャリタスとペレズのテトラ組はそれぞれのグループで固まって眠ってるし、普段あまり
顔を見せないドラスとミニブッシーは底漁ってお仕事中。 ポリプはそれぞれ決まった
場所でお休み中でした。。。

注)クリックで拡大。
ドラス君の体に付いている赤いニキビみたいなのは、病気でなく、ラムズホーンです。。。
え?言わなくてもわかってた???

んで、おまけの、、、
e0072757_12464053.jpg


クラウンローチっ^^; ショップで先日購入したペレズテトラと一緒に泳いでいた子。
ちっちゃくて、ヒョコヒョコとあまりにもカワイイのでペレズと一緒にお連れしてしまい
ました。。。w

ポリプの事が怖いようで、昼間は写真の様にペレズの群れと化し、夜は浮いたまま
眠れない為か、ドラス君のヒレの上でドラス君に靠れて眠っている様です^^;
まだ連れて帰って数日しか経ってないけど、案外アタマの良いおサカナなんだな、
という認識です。 デカぃナマズ達が食い散らしたエサを処理してくれるので、
導入して正解だったなと。。。 後々にはラムズ処理班として活躍してくれれば。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-09-01 12:58 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧