MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レオクテのポマ君。。。
以前にこの記事で、レオパードクテノポマがチョコグラを齧っちゃったコト
お伝えしましたが、記事からちょうど1週間後チョコグラは再び無残にも
撃沈されお☆さまとなってしまいました。。。

e0072757_23431446.jpg

その間、特に攻撃したりとか狙っているそぶりもなかったのですが、
最初に齧られたあの日、タンクメイトからエサとしての認識に変わって
しまっていたのでしょう。。。 後でチョコグラを引き上げた時に、チョコ
の口と尻びれ近くに新しい傷を確認しました。。。
2週間に1回スジエビを20匹ほど投入しているので、エビの切れ目が
縁の切れ目だったのでしょう、、、

e0072757_23405971.jpg


そして、この水槽はクテノポマ単独となってしまいましたが、これから
どうしよう? と悩んでいる飼い主のコトは全く無視したまま悠々自適
の生活を送っております。

んで、飼い主はそんな悠々自適なクテノポマを眺めながら何を悩んで
いるのか? というと、、、

①ポマ君を90cmに移してこの50cm水槽に新しいサカナを迎える、、、
②90でエサ取り競争に加われず、アルビノ・セネにいぢめられがち
なもう1匹のセネ(ゴールド)をここに移してタンクメイトとする、、、

①は、ポマ君のエサ取り状況から見て、あの激しいエサ取り合戦に
加われる実力は備わってないと思うのよね、、、 だから②でエサ取り
下手なもの同士を同じ水槽に入れて、、、
そして、人員を増やしたくない90cmには、1匹マイナスしておいて
この前ショップで見て欲しくて欲しくてたまらんくなったアミメを。。。
アミメが、こっち見てニッコリ笑ったんだもん。。。
値段が5000円なんてすげェ金額(半分くらいでしょ?)でなければ、
細っこくてウチの90cmからは間違いなく脱走確定でなければ、、、
ゼェッタイ連れて帰ってたよね。。。 

水槽越しに見つめ合う事30分、、、
あの笑顔が、、、アタマから離れない、、、

これが、恋なの。。? (ぽっ
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-23 00:20 | 生体-アナバン・蛇頭
家庭菜園式(プランター風)失敗。。。
なんだか、体の調子がおもわしくなく、今日はどこにも行かずボーっと
して過ごした、、、 特に首の調子がずっと悪い、、、 この前病院で
レントゲン撮って見て貰ったら、臼状の骨のひとつひとつが摩擦で削れ
たり、溶けていてトゲトゲ状になっておりそれが神経を圧迫したり、
頭を支える力が弱り偏頭痛を引き起こしたり、体じゅうの筋肉に負担を
掛け何もしてないのに筋肉痛になったりの原因となるらしい。。。
で、医者が出してくれた薬が、鎮痛剤と炎症を抑えるのと、筋肉弛緩剤。
どうしても具合が良くない時にだけ飲むようにしているが、飲むと体が
ダルくなり何もやる気が起きないのよね。。。

つーことで、朝起きてどこにも行かない事に決め、敢行しました2週間
ぶりのメイン水槽プチリセット(←はやっ!?)
どうも、2週間前にセットした100均で買ったプラスチックのケースが
ウチの酸性なお水に負けて溶けてるみたいだったのよね、、、
で、昨日仕事でお出掛けのついでに名前のわからないエキノ系の水草
買ってきて(まだ水上葉のん)たんで(←じつは、やる気満々!?)
e0072757_2132393.jpg
↑ゼブラ君とラムズがなんかずっと舐めてるのが怖い。。。 中毒?
透明だった色も買って来た時より白っぽくなってるし、、、
やっぱり、水槽に入れるモノは材質なりもっと吟味しないとヤバイね。

んで、プチリセットまず手始めに、、、
e0072757_2162950.jpg
↑以前メインに適当に置いていた流木を真っ二つに切断。
もう、ココまで来るとヨメさんも体の調子が悪いなんて信じてない(笑

んで、間髪入れず水槽の中身全部取り出してプチリセット終了。2週間前に
大掃除したばかりなので水の白濁もなく楽チンでした。。。 
そして早速三脚立てて撮影会。。w
e0072757_2191471.jpg正面から


e0072757_2202180.jpgちょっと上から


e0072757_2205763.jpgあおりから


なんだ、おっさん元気じゃん^^;
でも、水槽は結局元に戻っただけのよーな気が、、、 それはきっと
筋肉弛緩剤のせいで脳(筋肉痛?)が働かなかったからなんだ。。。
新入りエキノ君とボルビが育って来たらもうちょっと考えてやってみよう(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-20 02:29 | 水槽
頭隠さず、尻も隠さず、、、
クラウンローチ達が遊べる様に塩ビのシェルターを砂の上でなく
レンガの上に置いてみた。。。

したら、この人(魚)が、、、
e0072757_16194651.jpg
まったりとお昼寝ちゅー。。。 シェルターで寝る意味は無さげ。。。

「これ、ボクらのだよね。。?(悲 」 にゅいっ
e0072757_16211499.jpg
「うん、そうなんだけどゴメンねー。 
寝ちゃってる人(魚)がいるから我慢してね。。。」

「これ、、、、」  ずいっ
e0072757_16223699.jpg


「ワイのやんなあ???(怒 」 ぎろっ
e0072757_16232772.jpg


「いや、ちゃうちゃう!! 絶対ちゃうでぇ!! 間違っても中に入ろうとすんなよぉ!?」

「え? なんで。。?」


アンタは、頭入らず、尻も入らず、、、 ヒュールルル、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-15 16:26 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
カメラのコト。。。
e0072757_19311224.jpg
いきなりデカシノドンのどアップではじまる今回の記事、、、

e0072757_19321646.jpg
これらの写真て誰が撮ったかわかります?

実は、小学校2年(8歳)の下の子がパナのFZ-5で撮影したんですよ。。。
こんなの(↓)とか、、、
e0072757_19343843.jpg

こんなの(↓)も、、、
e0072757_19354152.jpg
先日チョコを齧ってしまったクテノポマの名誉回復しようと、数枚写真撮って
カメラをそのままソファーの横に置いて風呂に入ってたら勝手に持ち出し
て親父のマネしてサカナの写真撮ってたんです。
「いや、ウチの子供って8歳でこんな写真撮れるんですよ、すごいでしょ?」
って自慢してるんやなくて、はっきり言ってムカついてるんです。 

どれくらいムカついてるかとゆーと、子供の撮ったほのぼのスナップに
こんな顔(↓)でメンチ利かせて写ってるくらい、、、
e0072757_19423449.jpg
つーか、すげェ アタマやな。。。w オトナ気ないし。。。
 
ぢゃなくて、、、今まで張り切って写真バンバン撮ってようやくコツをつかんで
きたかな?って感じのおやぢの立場ないやんね~(笑 
でも、まだまだピントが甘いな←負け惜しみっ

ちなみに↓は先日中学生の息子がニコンのD40で撮影した写真。
e0072757_19512699.jpg

e0072757_19514752.jpg


カメラは持ち手を選ばず。。。
んでも、このまま人が撮影した写真で終わってしまうのも悔しい
のでおやぢもGX-8で撮影(↓)。。w
e0072757_19543189.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-10 19:59 | その他
不死身。。。

今年一発目の記事にて、災難を乗り越え復活した。。。と報告
のチョコレートグーラミー。 またもやとんでもない災難に見舞
われてしまいました、、、

それは、先週の土曜日の毎日のエサやりの時間のこと。
いつもの様に乾モノを60と90水槽にばら撒いてから、冷凍の
アカムシとホウネンエビが溶けるのを待って3つの水槽に配って
いたのですが、ようやくエサの時間には水槽前でスタンバって
エサが落ちてくるのを待ってくれる様になったクテノポマとチョコグラ
を見ながらいつもよりじらしながらゆっくりとスポイトでアカムシ12匹、
ホウネンエビ1吸い分を別の小皿に用意してたんですが、、、

ようやくエサ投入となり、スポイトを水に入れた瞬間、よほど腹が
減っていたのかクテノポマが突進して来てアカムシをバクバク食って
たんですよ。 クテノポマがアカムシ狙いなので遠慮してか、チョコは
大体ホウネンエビを食べてる感じ。 でも、アカムシも嫌いでないので
目の前に流れてくれば食べてたんですが、今回たまたまチョコグラの
目の前を抜けて水流でクテノポマの目の前まで流れていったアカムシ
をチョコが追い掛けてパクッ。。。

したら、チョコグラが咥えているアカムシをクテノポマがチョコごと
ばくぅっと、、、

自分の目の前で何が起こったのか、一瞬理解出来なかったんだけど
クテノポマがチョコを咥えたまま流木の下に隠れたのを見てようやく
我に返り、水槽に手を突っ込んでなんとか吐き出させる事は出来たけど。。。

で、その日と次の日、可哀相なチョコはナナメのまま水面近くで
瀕死の状態。。。 もう絶対ダメだろなと思ってました。

そしたら、昨日(↓)、、、
e0072757_22562534.jpg
アカムシ撒いたらクテノポマと一緒にすっ飛んで来て、一緒に
エサ食べてました。。。 (写真はアカムシを咥えたところ)

今までのチョコグラに対する考えを覆すすごい生命力に驚いて
おりますが、、、

でも、エグレてしまった顔左半分と飛び出した左目が痛々しく。。。
e0072757_2311538.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-08 23:03 | 生体-アナバン・蛇頭
家庭菜園式。。。

年末にお安く購入したエキノドルス、、、
赤いから「エキノドルス・ルブラ」かな? と書いてたけど、図鑑見てたら
エキノドルスはルブラぢゃくて、「エキノドルス・ルビン」なのね。。。
んで、やっぱりブログに書くにはちゃんと本見て確認してからにすべき
だよな!! と、反省しつつ再確認してたらどうも「ルビン」よりも、「エキノ
ドルス・ホレマニィ・レッド」の方が近いみたいだ。。w 相変わらず、
ええ加減やな、オレって。。。

んで、一応メインの60cm(正確には66x36x45cm)水槽。 上のエキノ
と一緒に分けて貰って来たボルビが育ってきてから弄ろうと考えており
ましたが、phの下がりが早く、水の黄ばみも早くなってきていたので、
先週外付けの掃除をしたものの、改善の兆しが見られない為これは底床
の汚れからだな、と判断し底床を大掃除する事にしました。
ま、今日は午後からメチャ暇だったというのもあるのですが、、、

で、案の定やりだしたら、やめられない、とまらない。。。w
気が付いたら水槽内のモノを取り出し、水草全部引っこ抜いておりました。
あんまり記憶は確かではないのですが、前回の大掃除は確か06年7月。
予想以上に朦々と立ちのぼるゴミと白濁に呆然とするワタシ、、、
「まだ、どうするか決めてなかったわ。。。 これからどうしよ?」

あまりの無計画さに自分を恨みながらも、やってもたもんはしょーがない。
なんとかするしかないでしょ? つーことで悩む事10分。

いつもこの水槽で悩むのは、必要以上に底砂を入れたくないが、植えたい
水草はたくさんあるので、それを植える部分には砂が必要。。。と言うこと。
でもそれでいつも見映えの変わらないのしか出来ないんだつーことで、
今回は水草の種類を限定する事に。。。

残したのは、前回購入の赤いエキノ3本、同じく石巻ボルビ1ヶ、クリプト・
バランサエ5本と流木巻ミクロソリウム・ナローと石巻ウィンディロフ4個のみ。
ミクロ・ナローがかなりのボリュームなのでこれでも結構あるのですが、
この水槽に戻さなかった水草の量もとんでもないもんでした。。w
ちなみに、戻さなかったのはバランサエ10本、チェーンアマゾン20株、
クリプト・ペッチー20株、スクリューバリスネリア50株などなど(笑
こんな狭いスペースによくこれだけ入っていたもんだと。。。 これらは、
前回値段付け間違えたショップの店員に要るなら貰ってと渡してきました。

んで、途中はしょって、いきなり完成後(↓)。 まだ水が濁ってますが、、、
e0072757_1382058.jpg
で、今回はいつもの様に砂を寄せて石で砂止めして、、、
なんてまどろっこしい事をせずに「家庭菜園式」で、いいぢゃん。
そうだ、プランターを中に入れちゃおう!! つーことでかなりラクしました。
ちょうど良いサイズのプランターって無いのでその辺はテキトーに以前
ダイソーで購入のこんなの(↓)で代用、、、
e0072757_1445626.jpg
前側はなんとか隠せてもサイド部分までは無理。。w
あとは、この空いた部分に緑のエキノを植えてから、ボルビが育つのを
待って枝流木に巻きつけてその辺にさしておけばいいかな。。。と。
何の準備もしてなかった割には上出来ぢゃないの?と自分で自分を
慰めておく。。。w でも、あんまし変わってないな、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-05 01:50 | 水槽
新年快楽!! (シンニェン クワィラァ!!)

あけましておめでとうございます。

旧年中は、途中完全放置していた時期もありましたが、お陰さまで
復活して良かったなとしみじみと思いながら新しい年を迎える事が
できました。 支えて下さった皆様には感謝感謝でございます。

そして、こんなおバカな内容がまたダラダラと続くのか?と考えると
自分自身ぞっとしないでもないですが、自分なりのペースで続けて
いければ、、、と思いますので、本年も「ご指導」、「ツッコミ」の方
頂ければ幸いに存じます、ペコリ。

んで、コチラの年末年始ですが、大寒波到来ってことで急に冬に
なっております(最低気温10度くらい?)。 一旦もっとぐっと下が
ってしまえばそれほど寒いと感じる気温でもないのですが、この
中途半端な気温が続いている為メッチャ寒く感じます。

だもんで、絶対外には出ない!! と決めてたのですが、夜中ブログで
リンクさせて頂いている方々のところに年末のご挨拶に伺っていた
ところ、ヨメさんが 「お父さん、花火見に行くから着替えて!!」と。。。
で、花火は近所でやってるのに関わらず車の鍵を渡され、ヨメさんの
指示に従い運転していると告げられた行き先は車で3時間はかかる
山の頂上。。。 orz..  んで、花火を横目に見ながら指示終えて
毛布にくるまり爆睡のヨメと子供らを尻目にいやになるほど渋滞する
山道をトロトロと登り初日の出を見に行ってきました。 
現地に到着する頃にはちょうど日の出の時間だったのですが、
霧出てるし曇ってて太陽見えねェんでやんのっ(怒  
ワタシの貴重な睡眠時間返してっ(初夢も)!!  ま、でもキレイな
梅の花見れたからいっか(笑 ←カメラ持参もSDカード入れ忘れ

いやあ、正月早々ヨメにハメられました。。。 今年も先が思いやられ
ます。。。w 

と相変わらず、ちょーなげー前フリ申し訳ない^^; 気を取り直して、
2008年最初のアクアな記事は動画で行きたいと思います。

’07年にラスト導入となったレオパードクテノポマ君。
動きがすんごくカワイイので紹介したくてしたくてたまらんのですが、
隠れたまま全然出てこなくなり導入以来まともに写真撮れてない(笑
しかも、ショップ水槽では仲が良かった様に見えていた2匹が、水槽
に慣れてくるにしたがい強者と弱者の差が顕著になり、弱かった方の
子は常に水面に追い詰められる様になり、年末にシャワーパイプと
ガラス面の間に逃げ込んだまま☆になっておられました。。。
いや、もうコメントでアドバイス頂いた通りの結果に真っ青になって
おりますです、ハイ。。。

つーことで残ったクテノポマ1匹のみの動画ですが、、、ボケボケシノドン
を撮影中たまたま出てきていたので、、、
①水槽内で全速力で泳ぐ様子。。。
②絶滅したはずのあの子と。。。


てっきり絶滅かと思ってたんですが、1匹だけ生き残っておられました。
復活しそうな感じではなかったんですが、、、
今は、クテノポマと結構うまくやってるというか、仲いいみたいです。
でも、クテノポマが10cm超えてくるとヤバイかもしれない、、口デカいし。

<おまけ>
文中↑で紹介のボケボケシノドン。。。 
動画で見る意味は無いです。 はっきり言って。。。w
①寝ぼけチビシノドン
②おはようチビシノドン ~無理矢理編~

某イケメンブロガーのお○つ氏のこの記事のナマズ君と比べると正常な
反応であろうと思われますが。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-02 14:52 | 生体-アナバン・蛇頭


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧