MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
お正月
e0072757_1328525.jpg

本日は農暦の大晦日。
ワタシはと言えば、早めに仕事を片しちゃったので一足お先に人ごみを避けて逃避行中、、、
大掃除は西暦の正月前に終わらしてるし、、、 正月中は家にはいないんで特に飾りつけしたりする必要も無いんですが、ま、一応気分だけでも、と言う事で台湾のお正月に門松代わり(?)として遣われてる銀柳などを買って来て飾りつけてみました。。。



そして、、


e0072757_13315465.jpg←は、花びらが昔のお金の形に似ていると言う事でこれまたお正月に人気の蘭、、、
ま、人気があるのは改良品種で台湾名物として有名な胡蝶蘭なのですが、うまく育てる自信が無く、ひねくれモノの自分はヨメの反対を押し切りちょっと変わった蘭を2種購入し、テキトーに鉢植えしてみました。。w これらを選んだ理由は、どちらも断崖絶壁の条件の悪いところに自生している種類との事で、肥料のやり過ぎと水のやり過ぎに注意、、、つまり放置していた方がうまく育つと聞いたから。。。 


正月の間、家にいないのに飾りつけする必要な無いものの、こんな
無駄遣いも正月ならではの許される事なのでしょう(笑

そうそう、正月ならではの無駄遣いと言えば、、、
e0072757_13535623.jpg

このコ、、、 七彩雷龍の虹子ちゃん!! ^o^/
家族連れでのショップ巡りだったんで無理かな?と思ってたんですが、
水槽で元気に泳いでいたこのコを見て、ヨメも「カワイイからOK。」と
即許可がおりお連れしました。。。w ホントは入荷の1ヶ月前に入荷
される事が判ってて既に売約済みだった事はナイショ。。w
e0072757_13593215.jpg

吐くまでエサ食うおサカナって初めて見たかも。。。


現在、出先からの為休み明け次第皆様のところにお邪魔させて頂きまーす。
んでは、良いお年を。。。w
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-02-06 13:42 | 生体-アナバン・蛇頭
失恋・・・
妙に寒い日が続いている台湾(つっても15度くらい。。w)、、、
寒さに加えて、周りのあわただしさもようやく「ああ、正月を
迎えるんだな。。。」って感じになって参りました。
仕事もちょっと早いけど、本日年末最後の大仕事を終え、あと
はテキトーにルーティンをこなしながら(笑)、年末を待つばかり
となりました(他の人達はみんな忙しそーだけどね^^;)。

てな、わけで夕方早目に切り上げて愛しのあのコをお迎えに
行ったわけなのですが、、、 店に着くなり、いつもの店員の
にーチャンとっ捕まえて、、、、

ド 「ねェねェ、あのコ元気にしてる?」
店 「え? どのコ? 前にいたバイトの女の子ならあんたが
   うざいってやめちゃったよ(笑」
ド 「ちゃうがな!(怒  あのアミメちゃんだよぉ!!」
店 「あ~、アレね。 昨日売れちゃったよ。。。 あんた買わないから。
   でもね、今回また安いアミメがいっぱい入ってるよ。。。」

ガ~~~ン!!!! くっそぉ、、、あの浮気モノめ~!! きっと他の男に
色目遣ったにちがいないっ!!!

でも、店員の前で泣いちゃう訳にもいかないし安いのが入ってると
言うことなので、期待して他のコを見てみることに。。。

んで、その店員に連れられて新入荷のアミメちゃん7匹が入っている
水槽をしばらく覗いてみたけど、、、
なんかね、どのコも全然ときめかないの。。。
それでも価格は前回のあのコは5000円だったのに、今回のコ達は
2100円だったんでしばらく迷ったんですが、結局ヤメました。。。
なんかね、エリカちゃんを指名したのに先約入ってて、新人のユリちゃん
を紹介され、店員が気をきかせて「今回は消費税分サービスしときます
から。。。」って言われてハッと現実に引き戻された、、、そんな気分。
ユリちゃんもカワイイんだけどね、、、って、ヘンな例えですいません。。。w


で、現実に戻ると気になるのが、なぜ前のコは5000円なのに今回のコ
は2100円なのか???とゆーこと。 店員に聞いてみると、、、

店 「あ~、なんか仕入れが高かったみたいですよ。 ワイルドで珍種
  だったのかもしれないっスね^^」

「まあ、何かの手違いで仕入れが高かったのはわかるけど、珍種って何?
アミメって1種1属ちゃうのん?」 と心でツッコミ入れながらも、なんか
ミョーに虚しくその店員はその場に放置しておくことに。。。 

んで、店内をウロウロしているとこんなおサカナ発見。
台湾南部在住の方の個人ブリードモノだそうです、、、
e0072757_032119.jpg

ゼブラ君の横の小っちゃいコ。。。
e0072757_0373720.jpg

持ち込みでどう値段を付けて良いのかわからないとの事で
1匹200円と聞いてなんとなく連れて帰っちゃったけど、、、
e0072757_0393459.jpg

連れて帰った3匹それぞれにオトシン達がずっとへばり付いてる、、、
e0072757_0404273.jpg

死臭でも発してるのだろうか。。。?





   
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-02-01 00:42 | 生体-オト・プレ・ロリ
レオクテのポマ君。。。
以前にこの記事で、レオパードクテノポマがチョコグラを齧っちゃったコト
お伝えしましたが、記事からちょうど1週間後チョコグラは再び無残にも
撃沈されお☆さまとなってしまいました。。。

e0072757_23431446.jpg

その間、特に攻撃したりとか狙っているそぶりもなかったのですが、
最初に齧られたあの日、タンクメイトからエサとしての認識に変わって
しまっていたのでしょう。。。 後でチョコグラを引き上げた時に、チョコ
の口と尻びれ近くに新しい傷を確認しました。。。
2週間に1回スジエビを20匹ほど投入しているので、エビの切れ目が
縁の切れ目だったのでしょう、、、

e0072757_23405971.jpg


そして、この水槽はクテノポマ単独となってしまいましたが、これから
どうしよう? と悩んでいる飼い主のコトは全く無視したまま悠々自適
の生活を送っております。

んで、飼い主はそんな悠々自適なクテノポマを眺めながら何を悩んで
いるのか? というと、、、

①ポマ君を90cmに移してこの50cm水槽に新しいサカナを迎える、、、
②90でエサ取り競争に加われず、アルビノ・セネにいぢめられがち
なもう1匹のセネ(ゴールド)をここに移してタンクメイトとする、、、

①は、ポマ君のエサ取り状況から見て、あの激しいエサ取り合戦に
加われる実力は備わってないと思うのよね、、、 だから②でエサ取り
下手なもの同士を同じ水槽に入れて、、、
そして、人員を増やしたくない90cmには、1匹マイナスしておいて
この前ショップで見て欲しくて欲しくてたまらんくなったアミメを。。。
アミメが、こっち見てニッコリ笑ったんだもん。。。
値段が5000円なんてすげェ金額(半分くらいでしょ?)でなければ、
細っこくてウチの90cmからは間違いなく脱走確定でなければ、、、
ゼェッタイ連れて帰ってたよね。。。 

水槽越しに見つめ合う事30分、、、
あの笑顔が、、、アタマから離れない、、、

これが、恋なの。。? (ぽっ
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-23 00:20 | 生体-アナバン・蛇頭
家庭菜園式(プランター風)失敗。。。
なんだか、体の調子がおもわしくなく、今日はどこにも行かずボーっと
して過ごした、、、 特に首の調子がずっと悪い、、、 この前病院で
レントゲン撮って見て貰ったら、臼状の骨のひとつひとつが摩擦で削れ
たり、溶けていてトゲトゲ状になっておりそれが神経を圧迫したり、
頭を支える力が弱り偏頭痛を引き起こしたり、体じゅうの筋肉に負担を
掛け何もしてないのに筋肉痛になったりの原因となるらしい。。。
で、医者が出してくれた薬が、鎮痛剤と炎症を抑えるのと、筋肉弛緩剤。
どうしても具合が良くない時にだけ飲むようにしているが、飲むと体が
ダルくなり何もやる気が起きないのよね。。。

つーことで、朝起きてどこにも行かない事に決め、敢行しました2週間
ぶりのメイン水槽プチリセット(←はやっ!?)
どうも、2週間前にセットした100均で買ったプラスチックのケースが
ウチの酸性なお水に負けて溶けてるみたいだったのよね、、、
で、昨日仕事でお出掛けのついでに名前のわからないエキノ系の水草
買ってきて(まだ水上葉のん)たんで(←じつは、やる気満々!?)
e0072757_2132393.jpg
↑ゼブラ君とラムズがなんかずっと舐めてるのが怖い。。。 中毒?
透明だった色も買って来た時より白っぽくなってるし、、、
やっぱり、水槽に入れるモノは材質なりもっと吟味しないとヤバイね。

んで、プチリセットまず手始めに、、、
e0072757_2162950.jpg
↑以前メインに適当に置いていた流木を真っ二つに切断。
もう、ココまで来るとヨメさんも体の調子が悪いなんて信じてない(笑

んで、間髪入れず水槽の中身全部取り出してプチリセット終了。2週間前に
大掃除したばかりなので水の白濁もなく楽チンでした。。。 
そして早速三脚立てて撮影会。。w
e0072757_2191471.jpg正面から


e0072757_2202180.jpgちょっと上から


e0072757_2205763.jpgあおりから


なんだ、おっさん元気じゃん^^;
でも、水槽は結局元に戻っただけのよーな気が、、、 それはきっと
筋肉弛緩剤のせいで脳(筋肉痛?)が働かなかったからなんだ。。。
新入りエキノ君とボルビが育って来たらもうちょっと考えてやってみよう(笑
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-20 02:29 | 水槽
頭隠さず、尻も隠さず、、、
クラウンローチ達が遊べる様に塩ビのシェルターを砂の上でなく
レンガの上に置いてみた。。。

したら、この人(魚)が、、、
e0072757_16194651.jpg
まったりとお昼寝ちゅー。。。 シェルターで寝る意味は無さげ。。。

「これ、ボクらのだよね。。?(悲 」 にゅいっ
e0072757_16211499.jpg
「うん、そうなんだけどゴメンねー。 
寝ちゃってる人(魚)がいるから我慢してね。。。」

「これ、、、、」  ずいっ
e0072757_16223699.jpg


「ワイのやんなあ???(怒 」 ぎろっ
e0072757_16232772.jpg


「いや、ちゃうちゃう!! 絶対ちゃうでぇ!! 間違っても中に入ろうとすんなよぉ!?」

「え? なんで。。?」


アンタは、頭入らず、尻も入らず、、、 ヒュールルル、、、
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-15 16:26 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
カメラのコト。。。
e0072757_19311224.jpg
いきなりデカシノドンのどアップではじまる今回の記事、、、

e0072757_19321646.jpg
これらの写真て誰が撮ったかわかります?

実は、小学校2年(8歳)の下の子がパナのFZ-5で撮影したんですよ。。。
こんなの(↓)とか、、、
e0072757_19343843.jpg

こんなの(↓)も、、、
e0072757_19354152.jpg
先日チョコを齧ってしまったクテノポマの名誉回復しようと、数枚写真撮って
カメラをそのままソファーの横に置いて風呂に入ってたら勝手に持ち出し
て親父のマネしてサカナの写真撮ってたんです。
「いや、ウチの子供って8歳でこんな写真撮れるんですよ、すごいでしょ?」
って自慢してるんやなくて、はっきり言ってムカついてるんです。 

どれくらいムカついてるかとゆーと、子供の撮ったほのぼのスナップに
こんな顔(↓)でメンチ利かせて写ってるくらい、、、
e0072757_19423449.jpg
つーか、すげェ アタマやな。。。w オトナ気ないし。。。
 
ぢゃなくて、、、今まで張り切って写真バンバン撮ってようやくコツをつかんで
きたかな?って感じのおやぢの立場ないやんね~(笑 
でも、まだまだピントが甘いな←負け惜しみっ

ちなみに↓は先日中学生の息子がニコンのD40で撮影した写真。
e0072757_19512699.jpg

e0072757_19514752.jpg


カメラは持ち手を選ばず。。。
んでも、このまま人が撮影した写真で終わってしまうのも悔しい
のでおやぢもGX-8で撮影(↓)。。w
e0072757_19543189.jpg

[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-10 19:59 | その他
不死身。。。

今年一発目の記事にて、災難を乗り越え復活した。。。と報告
のチョコレートグーラミー。 またもやとんでもない災難に見舞
われてしまいました、、、

それは、先週の土曜日の毎日のエサやりの時間のこと。
いつもの様に乾モノを60と90水槽にばら撒いてから、冷凍の
アカムシとホウネンエビが溶けるのを待って3つの水槽に配って
いたのですが、ようやくエサの時間には水槽前でスタンバって
エサが落ちてくるのを待ってくれる様になったクテノポマとチョコグラ
を見ながらいつもよりじらしながらゆっくりとスポイトでアカムシ12匹、
ホウネンエビ1吸い分を別の小皿に用意してたんですが、、、

ようやくエサ投入となり、スポイトを水に入れた瞬間、よほど腹が
減っていたのかクテノポマが突進して来てアカムシをバクバク食って
たんですよ。 クテノポマがアカムシ狙いなので遠慮してか、チョコは
大体ホウネンエビを食べてる感じ。 でも、アカムシも嫌いでないので
目の前に流れてくれば食べてたんですが、今回たまたまチョコグラの
目の前を抜けて水流でクテノポマの目の前まで流れていったアカムシ
をチョコが追い掛けてパクッ。。。

したら、チョコグラが咥えているアカムシをクテノポマがチョコごと
ばくぅっと、、、

自分の目の前で何が起こったのか、一瞬理解出来なかったんだけど
クテノポマがチョコを咥えたまま流木の下に隠れたのを見てようやく
我に返り、水槽に手を突っ込んでなんとか吐き出させる事は出来たけど。。。

で、その日と次の日、可哀相なチョコはナナメのまま水面近くで
瀕死の状態。。。 もう絶対ダメだろなと思ってました。

そしたら、昨日(↓)、、、
e0072757_22562534.jpg
アカムシ撒いたらクテノポマと一緒にすっ飛んで来て、一緒に
エサ食べてました。。。 (写真はアカムシを咥えたところ)

今までのチョコグラに対する考えを覆すすごい生命力に驚いて
おりますが、、、

でも、エグレてしまった顔左半分と飛び出した左目が痛々しく。。。
e0072757_2311538.jpg

[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-08 23:03 | 生体-アナバン・蛇頭


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧