MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
家庭菜園式。。。

年末にお安く購入したエキノドルス、、、
赤いから「エキノドルス・ルブラ」かな? と書いてたけど、図鑑見てたら
エキノドルスはルブラぢゃくて、「エキノドルス・ルビン」なのね。。。
んで、やっぱりブログに書くにはちゃんと本見て確認してからにすべき
だよな!! と、反省しつつ再確認してたらどうも「ルビン」よりも、「エキノ
ドルス・ホレマニィ・レッド」の方が近いみたいだ。。w 相変わらず、
ええ加減やな、オレって。。。

んで、一応メインの60cm(正確には66x36x45cm)水槽。 上のエキノ
と一緒に分けて貰って来たボルビが育ってきてから弄ろうと考えており
ましたが、phの下がりが早く、水の黄ばみも早くなってきていたので、
先週外付けの掃除をしたものの、改善の兆しが見られない為これは底床
の汚れからだな、と判断し底床を大掃除する事にしました。
ま、今日は午後からメチャ暇だったというのもあるのですが、、、

で、案の定やりだしたら、やめられない、とまらない。。。w
気が付いたら水槽内のモノを取り出し、水草全部引っこ抜いておりました。
あんまり記憶は確かではないのですが、前回の大掃除は確か06年7月。
予想以上に朦々と立ちのぼるゴミと白濁に呆然とするワタシ、、、
「まだ、どうするか決めてなかったわ。。。 これからどうしよ?」

あまりの無計画さに自分を恨みながらも、やってもたもんはしょーがない。
なんとかするしかないでしょ? つーことで悩む事10分。

いつもこの水槽で悩むのは、必要以上に底砂を入れたくないが、植えたい
水草はたくさんあるので、それを植える部分には砂が必要。。。と言うこと。
でもそれでいつも見映えの変わらないのしか出来ないんだつーことで、
今回は水草の種類を限定する事に。。。

残したのは、前回購入の赤いエキノ3本、同じく石巻ボルビ1ヶ、クリプト・
バランサエ5本と流木巻ミクロソリウム・ナローと石巻ウィンディロフ4個のみ。
ミクロ・ナローがかなりのボリュームなのでこれでも結構あるのですが、
この水槽に戻さなかった水草の量もとんでもないもんでした。。w
ちなみに、戻さなかったのはバランサエ10本、チェーンアマゾン20株、
クリプト・ペッチー20株、スクリューバリスネリア50株などなど(笑
こんな狭いスペースによくこれだけ入っていたもんだと。。。 これらは、
前回値段付け間違えたショップの店員に要るなら貰ってと渡してきました。

んで、途中はしょって、いきなり完成後(↓)。 まだ水が濁ってますが、、、
e0072757_1382058.jpg
で、今回はいつもの様に砂を寄せて石で砂止めして、、、
なんてまどろっこしい事をせずに「家庭菜園式」で、いいぢゃん。
そうだ、プランターを中に入れちゃおう!! つーことでかなりラクしました。
ちょうど良いサイズのプランターって無いのでその辺はテキトーに以前
ダイソーで購入のこんなの(↓)で代用、、、
e0072757_1445626.jpg
前側はなんとか隠せてもサイド部分までは無理。。w
あとは、この空いた部分に緑のエキノを植えてから、ボルビが育つのを
待って枝流木に巻きつけてその辺にさしておけばいいかな。。。と。
何の準備もしてなかった割には上出来ぢゃないの?と自分で自分を
慰めておく。。。w でも、あんまし変わってないな、、、
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-05 01:50 | 水槽
新年快楽!! (シンニェン クワィラァ!!)

あけましておめでとうございます。

旧年中は、途中完全放置していた時期もありましたが、お陰さまで
復活して良かったなとしみじみと思いながら新しい年を迎える事が
できました。 支えて下さった皆様には感謝感謝でございます。

そして、こんなおバカな内容がまたダラダラと続くのか?と考えると
自分自身ぞっとしないでもないですが、自分なりのペースで続けて
いければ、、、と思いますので、本年も「ご指導」、「ツッコミ」の方
頂ければ幸いに存じます、ペコリ。

んで、コチラの年末年始ですが、大寒波到来ってことで急に冬に
なっております(最低気温10度くらい?)。 一旦もっとぐっと下が
ってしまえばそれほど寒いと感じる気温でもないのですが、この
中途半端な気温が続いている為メッチャ寒く感じます。

だもんで、絶対外には出ない!! と決めてたのですが、夜中ブログで
リンクさせて頂いている方々のところに年末のご挨拶に伺っていた
ところ、ヨメさんが 「お父さん、花火見に行くから着替えて!!」と。。。
で、花火は近所でやってるのに関わらず車の鍵を渡され、ヨメさんの
指示に従い運転していると告げられた行き先は車で3時間はかかる
山の頂上。。。 orz..  んで、花火を横目に見ながら指示終えて
毛布にくるまり爆睡のヨメと子供らを尻目にいやになるほど渋滞する
山道をトロトロと登り初日の出を見に行ってきました。 
現地に到着する頃にはちょうど日の出の時間だったのですが、
霧出てるし曇ってて太陽見えねェんでやんのっ(怒  
ワタシの貴重な睡眠時間返してっ(初夢も)!!  ま、でもキレイな
梅の花見れたからいっか(笑 ←カメラ持参もSDカード入れ忘れ

いやあ、正月早々ヨメにハメられました。。。 今年も先が思いやられ
ます。。。w 

と相変わらず、ちょーなげー前フリ申し訳ない^^; 気を取り直して、
2008年最初のアクアな記事は動画で行きたいと思います。

’07年にラスト導入となったレオパードクテノポマ君。
動きがすんごくカワイイので紹介したくてしたくてたまらんのですが、
隠れたまま全然出てこなくなり導入以来まともに写真撮れてない(笑
しかも、ショップ水槽では仲が良かった様に見えていた2匹が、水槽
に慣れてくるにしたがい強者と弱者の差が顕著になり、弱かった方の
子は常に水面に追い詰められる様になり、年末にシャワーパイプと
ガラス面の間に逃げ込んだまま☆になっておられました。。。
いや、もうコメントでアドバイス頂いた通りの結果に真っ青になって
おりますです、ハイ。。。

つーことで残ったクテノポマ1匹のみの動画ですが、、、ボケボケシノドン
を撮影中たまたま出てきていたので、、、
①水槽内で全速力で泳ぐ様子。。。
②絶滅したはずのあの子と。。。


てっきり絶滅かと思ってたんですが、1匹だけ生き残っておられました。
復活しそうな感じではなかったんですが、、、
今は、クテノポマと結構うまくやってるというか、仲いいみたいです。
でも、クテノポマが10cm超えてくるとヤバイかもしれない、、口デカいし。

<おまけ>
文中↑で紹介のボケボケシノドン。。。 
動画で見る意味は無いです。 はっきり言って。。。w
①寝ぼけチビシノドン
②おはようチビシノドン ~無理矢理編~

某イケメンブロガーのお○つ氏のこの記事のナマズ君と比べると正常な
反応であろうと思われますが。。。w
[PR]
# by screwdriver-III | 2008-01-02 14:52 | 生体-アナバン・蛇頭
ヒマな大晦日。。。

台湾や中国等の中華圏を除くほとんどの国では、年末を実感してる
のでしょうが、こちらでは何の関係もなく本日もお仕事。。。
つーことで、事務所は営業中ではあるものの果てしなくヒマ、、、

どれくらいヒマかと言うのは、本日の自分の行動が示してる。
朝メールチェック後、病院に薬を貰いに行き、その足で美容院へ。
(註)↑断じてダジャレではない。。。
わざわざ時間潰す為にパーマを掛けてもらってから、事務所には
戻らずアクアショップをブラブラ。。。

確か、美容院は昨年も年末あまりにもヒマで行ったよーな、、、
ま、まるっと一年ぶりの美容院なんで、髪も伸び放題だったし、、、
先日、知り合いから「その髪型ってあの人に似てますよね、ホラ、
あの人。 長州小力!!」って、腹を見ながら言われたのが
悔しくて今回はパーマにしたけど、伸び放題のをほとんどカットせずに
パーマ当てちゃったので、なんだかちょっとイカツイ「葉加瀬太郎」か、
細めの「マサ斉藤」みたいだ。。。 もう、どうでもいいや、、、w

んで、今年の締めのアクアショップ巡り。
冷凍アカムシとともに、メインの60水槽に手を加えるべく、水草なる
ものを買ってきました。

1つ目は、、、
e0072757_17204893.jpg

エキノドルス・ルブラかな、コレ?
赤い系のを買うつもりではなかったのですが、入荷したばかりのこの
水草にとんでもない価格が付いていたので。。。
写真で見えてる3株が1ポット入りで200円、、、 絶対間違ってるだろう
な、と思いながらお金払ったあと、案の定値札を付けた店員が店長に
倉庫に呼び出され怒られてました、、、 ま、それは聞かなかったという
事で。  とりあえず、水槽いじるまではテキトーに手前に植えておく。

んで、もう1つは、、、
e0072757_17261940.jpg

ボルビ。  5000円の流木巻きしか無かったので、店長に頼んで
流木からはみ出してる根っこを1本(7cm位)100円で分けて貰い、
それをまた枝部分から3つに分けて石にしばっておきました。
茶ゴケいっぱいのかなり汚い枝だったので、水槽に入れた途端
オトシンとラムズホーンが群がってましたが(笑

この状態でとりあえず放置しておいて、ボルビが育ってきたら分割
して増やして行き、それなりになったところでメイン水槽を弄ろうかと
思ってます^^; 随分と気の長い話ですが。。。w

んでは、みなさん今年もお世話になりましたっ!!
良いお年をお迎え下さ~い!!
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-12-31 17:35 | 水草
ウチのオトシン。。。

昨日の記事のオトシン繋がりで、、、

90cm水槽にまわしていた、60cm用4灯ライトを90cm用ライト
購入で、メイン水槽にようやく戻してきたのですが、ワット数が
40W→80Wと2倍になるとさすがに明るい。。w
e0072757_123404.jpg


で、せっかくなのでテキトーに写真を撮っていたら。。。
e0072757_1243629.jpg
オトさんがなんかいっぱい写ってました。。w 

ヨメさんが見ていたテレビも映り込んぢゃってますが、、、

さて、ここで問題です。

上記写真(クリックで少し拡大)には何匹のオトシンが写ってるでしょうか?

正解は ↓ ↓ ↓ ↓

























e0072757_1282338.jpg
正解は11匹でした。 食後はこんな感じで好きな場所でぼぉっと。
ウチはゼブラさんx4と並オトさんx9の13匹なのでかなりの出席率でした^^
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-12-27 01:32 | 生体-オト・プレ・ロリ
上部濾過の事は。。。
え~と、もう過ぎちゃったけど、、、メリクリです。

先週の土曜日に前の記事に書いたように上部濾過を設置しました。
99L/分なんてすごい事書いてあったのでどれくらいの揚水能力なんだろう、
もしパワーがあり過ぎたら、付属していたディフューザーで水を分岐して、、、
なんて考えていたのに、実際には予想していた揚水能力の半分程度って
感じで、付属のディフューザーなんてただの飾りでした。
それでも、問題がそれだけなら良いのですが、他にもいくつか難点が、、、
まず、一つ目は縁付き水槽の為外部濾過は縁にあいているチューブ穴に
しか取り付け出来ない為それを避けて、奥2cm手前に上部濾過を設置
する事になります。 で、たった2cm手前というだけなんですが、妙に
吸水側が飛び出てくるというか、ほぼセンター側にあるような感じで、
はっきり言って、濾過自体の不細工さだけでなく水槽内まで不細工だし、
かなり邪魔。。。 ドラスが何気に尻尾立ちしてもたれかかってるし、いつ
破壊されるか、、、みたいな^^;

そして、他に細かな問題がいくつかある(排水パイプの径がデカすぎるとか)
んだけど、最大の問題はモーターが回るその音。 設置した日からヨメが
こんなにうるさくては眠れないだとか、家が揺れているだとかクレームが。
「え?そう? 別に気にならないけどなぁ、、、」と建前上は言うものの、実は
自分でもかなりうるさいと気になってたり。 騒音と言うよりも、常に低周波
みたいなのがオウン、オウンうなってる感じで。。。 90cm水槽設置当初、
もともとはリビングに置くつもりだったけどよく置かなかった事だと、、、
もし玄関に置かずリビングに置いていたとしたらぞっとするね。

と、まあこんな感じで設置はしたものの紹介するのも嫌になったというのが
ホントのところ。。。 ヨメさんも寝室ではそんなに気にはしてないようなので
ご近所さんからうるさいとクレームがもしあったら即撤去という条件付きで
もうしばらく様子を見る事にしました。 やっぱり、ポンプはパワーも必須条件
だけど、音が静かってのも考慮しないとダメですね。 今度日本に戻った時に
買って帰ろうかな。。。 つーことで、写真もなし。。w

でも、なんかこのままで終わるのもアレだし、つーか、現実から逃避したい
ので、ゼブラ君のその後を紹介。。。

11月15日のこの記事にて紹介のこの子(11月15日紹介の写真)↓e0072757_211063.jpg
と同じ子かどうかはわかりませんが、3匹ともお肉がむっちりと
ついてきていい感じに育ってくれてます^^ ↓こんな感じで。。w
e0072757_23544594.jpg
  <クリックで拡大>
横からの写真だとわかりにくいけど、今月初めにこっそりと1匹だけ追加導入の
この子↓ と比べてみるとわかりやすいかな。。。
e0072757_0321928.jpg
サイズはそんなに変わらないけど、おなかより下の尻尾にかけての部分
の太さが全然違う(上が新入り)^^

そして、導入時と比べて何より違うのは、、、
e0072757_0364187.jpg
<コレはクリックして見てやって欲しいな^^;>
体の色かな。。?
お腹の方は白いままだけど、こうやって流木の陰なんかに隠れると白かった
上部がコガネ色って感じになってきてるのがよくわかります^^ 実際はもっと
黄色が強い感じ。

だから、どうなの。。。? って、言われるとどうしようもないんだけど、なんか
これですっきりと上部濾過の事忘れて今夜はぐっすり眠れそう(笑

チョー自己満足のままおやすみなさい^^;






サンタさんへ。
れいしーのP-425Sがほしいです。
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-12-26 00:45 | 生体-オト・プレ・ロリ
90cm用ライト購入。。。

近くのショップからケータイにメールで、『アクア部門縮小し犬・猫
コーナー拡大するのでアクアグッズ(生体除く)全品2割引より』
と連絡を受けてライトを買う良いチャンスだといそいそと行って参り
ました。。。 2日前に購入したばかりの「HI-TECH」ブランドの
ポンプも割引になっていたので、少々怒りを覚えつつも(笑、
お目当てのライトのみを購入。 リフトアップ台から自作してクリップ
ライトか吊り下げタイプにしようか、、、とかも考えていたのですが、
どう計算してもその方が高くつくので、幅の広くない2灯タイプの
モノを無難に選ぶ事に。。。

早速、ライトのみ設置、、、
e0072757_0571979.jpg
台座も取り付け可能な一番背の高いモノを選び、
ライト自体も釣鐘型の熱がこもりにくい背の高いのを選んだので
あまり人様に見られたくない上部濾過3段積みでも半分くらいは
隠してくれることでしょう(笑 現在使用の50cm水槽用の小さな
上部濾過が完全に隠れるくらいの高さ(下から見えるのはご愛嬌。。w)。
e0072757_124039.jpg
23Wx2灯とは言え、90cm水槽用だけあって今までの
60cm用を使用していたのに比べれば随分と明るくなった感じ。
ま、水草は見ての通り手前のナナと、穴あきレンガに突っ込んだ
ウェービーリーフのアヌビナス組のみなので問題は無いでしょ。。。

でも、今まで光の当たらなかったドラス君の縄張り(ベアタンク部分)
にも光が当たる様になり、ドラス君はちょっと迷惑そうに落ち着きなく
しっぽをヒラヒラさせておりますが。。。w

明日はゴルフにも行かないので、一昨日購入の上部濾過装置を
設置してみたいと思います^^
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-12-22 01:13 | 台湾あくあぐっず(含B級)
これでパワーアップ。。。?

10月11日のこの記事以来真剣に考えてきた90cm水槽の濾過をパワーアップ
させる事。 皆様からイロイロアドバイスを頂いてまずエサの量を減らす
事からはじめたところ、濾過機能もそれなりに機能してきたようで、週2回
だった水換えと上部フィルターのスポンジ洗浄は週1回でも、そんなに
気にならない様になってきました。 とは言え、週1の上部フィルター掃除
の頃には、上層のウールにはゴミが詰まりきっていてしかも油膜の様な
モノでビカビカになって、水が下に落ちずそのまま脇から水が溢れてたり
しますけど。。。w

ま、それでもこの2ヶ月くらいでなんとなくですが、どれくらい物理濾過を
パワーアップさせれば、たった1週間くらいで普通に上部から水が溢れない
かくらいはいくらおバカな自分でも判ったよ。。。w  つーことで、、、

本日、お出掛けのついでにショップに寄って上部濾過セット買ってきました。
ホントは第1候補レイシー(ワルモノさんお勧め)でポンプはP-425Sか、
第2候補Gexのグランデ900か、第3候補ニッソーのパワーマスター915S
のどれかを。。。みたいな事考えてたのですが、この2ヶ月間あちこちのお店
見てみたけどどこにもなかったんで、結局、、、
e0072757_19311944.jpg
台湾純正のこんなヤツ(笑 を。。。
なんかね、我が家の濾過装置でぇすっ!! と、言うよりも中華街の海鮮レストラン
のイケスか、回転寿司屋のアジやらイワシの入った水槽用(←結局イケス)って
感じがしないでもない。。。w

んでも、ポンプは重要ってことで選んできたのはコレ↓
e0072757_19362471.jpg
一応カナメのスピンドルはステンの1本モノが使用されてるらしく、
一応防水加工も(ショップの商品群の中では、、、)お墨付きらしい。。。
でも、HI-TECHってどこがハイテクなんやっ!! と悩んでいたところ、店員さん
が、「あ、それブランド名ですよ」って。。。 って、そんなブランド名聞いた事無い
し、第一”商標登録”の認可おりんだろ、ハイテクぢゃ。。。w

でもね、揚水能力が1分間に99Lですって!! これってレイシーの425Sより
上やんっ!!  って、、、 レイシーのは27~30L/Minなんですけど、、、
そんなに吸い上げたら濾過層から水溢れませんか。。。? 排水が追いつく
とは思えんし、、、 2分で90cm水槽の水が1周しちゃうなんてどうゆー基準なん
だろね、コレ?? 1秒間で1.65Lは恐怖でしかないよ。。。

と、まあこんな感じで不安を残すもののとりあえず使って様子を見てみる事に。。。
で、設置しようとすると、、、

今のライトの幅が広すぎてこの上部濾過置けないぢゃないスか、、、
なので、テストはライトを購入してからと言う事に、、、
(↑ホントは使うのを、未だメッチャためらってるだけ、、、)
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-12-19 19:50 | 台湾あくあぐっず(含B級)


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧