MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
死体ごっこ。。。

この9月より地元の中学に進学したウチのムスコ。
先日行われた中間テストの結果ひどい偏差値だったんで、久々に
スパルタ父ちゃん復活。 何が問題なのかを探る為、テスト問題と
教科書、授業のノート、学校指定の問題集を集めて傾向と対策を
練ることに。 そしたら、学校で行われている授業では一切出てこない
ワードや、問題傾向があまりにも多い事に気付き、何かヘンだぞ今の
教育。。。と思いながらも、ムスコに言ってクラスのトップ10の面々に
その対策の探りを入れさせる事に(コチラの中学では、クラス全員の
成績と偏差値、順位が一覧表で各自に配られる)。

その結果、その10人中8人は全教科補習塾に通い、テストと全く同じ
問題を経験済み、後の2人はとある問題集を極秘ルートで入手しやはり
全く同じ問題を解いた経験あり。。。 つーことで、いろいろ手を回して
彼らがテストと同じ問題を眼にしたという本屋では販売されてない幻の
問題集ゲットしました。 ただし、人からの借り物なので全てをコピーしな
ければならず、しかも問題の下に小さく書かれている解答は印刷出来ない
蛍光色の為印刷後全て手書きで書き込む作業が必要。。。

全教科12冊で2600ページ、、、まるっと2週間地道に作業を続け
ようやく。。。 これだけやって期末テストも悪かったら父ちゃん泣いちゃう
かもよ。。。 

つーことで、ブログも久々の更新です。。w

んで、既に先々週の話しになっちゃうのですが、ようやくクラウンローチ
にお友達をお連れしました。 ショップでは15匹のコンゴテトラ達と
一緒に、バックに青龍石の山、アヌビアス・ナナの森を抜けモスの草原
に流れる白砂の河の所どころで翁(園芸用の^^)が釣りをしている。。。
というメルヘンチックというかカントリーチックなレイアウト60cm水槽で
飼われていた約8cmの仲の良いクラウンローチを2匹。 
台湾もやっと涼しくなって来たので、この水槽をリセットし、赤ビー用
レイアウトに変えるとのことで譲り受ける事になりました。 
リセット決定とは言え、ローチ達が逃げ回るので必死にそれを掬おうと
する店員と、崩れて行くレイアウトに申し訳ない思いをしながらも、
念願のクラウンローチお友達をゲット。。w
e0072757_1353390.jpg
↑赤味の強いがっしりした体格のこの子と、、、
e0072757_13543938.jpg
↑側面にある大きな痣が嫌われて売れ残ったこの子、、、
片面だけでなく両面に同じ形状、サイズの痣があるので病気ではなく
先天的なものか幼少期に何らかの原因があった為と思われますが、
問題は無さそうだし、あまりにも2匹が仲良かったのでまとめてお連れ
しました。

ショップでは入荷は何時頃だったが覚えてないけど、環境の良いレイアウト
水槽で3ヶ月間飼われていたということで、トリメンを省略し温度合わせだけ
してそのまま90水槽に生体のみポチャンと。

導入初日、久しぶりに見る同類の為か、大興奮して水槽にまだ慣れてない
この2匹の間をいったりきたりして追い掛けて体中なめ回し、それがエスカレート
して眼も攻撃している様子だったので、続くようなら隔離する事も考えた最初に
導入の子(現在ペレズよりも大きな6.5cm)でしたが、2匹が水槽に慣れてくる
頃にはそれも収まっているけど、相変わら自分よりもひとまわり大きな2匹の間
を行ったり来たりと後ろに付いて回るカワイイ姿が見られる様になってきました^^
e0072757_15122715.jpg
↑赤い尻尾を追い掛けるチビ。
e0072757_15372314.jpg
↑やはりどちらかにべったりとくっついて離れない現在の様子。。。
何か常に遊びを探しているようなそぶりのクラウンローチ達の姿ってやっぱり
癒されますね^^  それにしても、どの子が始めたのかわからないけど、
底砂のど真ん中に寝転がったまま水流に乗ってユラユラ揺れたり、コロコロと
転がる遊び「死体ごっこ」はやめて欲しいな。。。 遊んでいるのだとは判って
いるけど、やっぱ何回見ても心臓に良くない。。。
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-11-04 15:24 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
薬浴と断食と。。。

前回の記事で書いた翌日から始まった薬浴と断食を敢行しておりました
我が家の90cm水槽の面々。
断食は本日段階でも継続しておりますが、薬浴の方は攻撃目標にして
いたポリプのウロコに取り付いていた寄生虫ポリプティーがほんの1日程
で白いピロピロの抜け殻の様な感じになり2日目にはすっかり取れて無く
なっていたので、3日目には3分の1を換水しました。 見た感じ他のサカナ
にも影響は見られなかった様だし第2回薬浴を行わず無事終了。
e0072757_0502319.jpg

セネガルスのゴールドは相変わらずまだらのままですが、アルビノは小汚く
見える黒い粒々がすっかり無くなり男(女?)前に。。。w
今回の薬浴には日本のリフィッシュを使用したいと思っていましたが、どこの
店にも置いてなかった為、ポリプ系に強いお店のお勧めでお店でも使用との
事だったのでドイツの"Aquarium Munster"社の「Fauna Mor」という高い
お薬を使用。 お店の人の指示通りに40滴を入れてとの事だったのでその通り
にしようと思ったらコレが結構マンドクサイ。 液がなかなか落ちてこなかったり、
液ダレしたり、そうこうしてる内に「今何滴だったっけ?」みたいな(笑
結局何滴入れたかよくわからんよになりおよそ35滴で止めておいたところ、、、

先程ブログをアップする為にこの薬の説明書を読んでいると、、、
ドイツ語と英語の説明は100Lに20滴になってるやんっ!! 今、気づいたよ。。。
箱の表に貼ってる中国語の説明と店員の話では40Lに20滴やのに。。。(汗
ウチの水槽は90x45x45だけど、正味水量は165Lくらい。 規定量の半分
以下のつもりでほぼきっちり規定量入れていた計算に、、、
ま、何もなかったからよかったもののこれって結構怖いよね。 
出荷元の説明書は自分でしっかり読むもんだと、教えられました。。。

と、苦労した様なフリをしつつも、実は今回薬浴するにあたり、「薬浴するんやったら
新しいポリプお連れしてついでに一緒にトリメンしたら一石二鳥ちゃうの?」って言う
欲望がムクムクと湧き上がりそれを抑えるのが一番の苦労だったのはナイショ(笑


で、薬浴のコトはこの辺で置いといて断食の事を、、、
e0072757_116917.jpg

エサ断ちしてから本日で5日目のチビシノドンですが、う~ん、、、
お腹のサイズはあんまし変わってない様な、少しだけ小さくなった様な。。。
そんなにすぐに効果が出るものでもないかもしれないけど、薬浴はあくまで
ポリプと水槽内に散らばった可能性がある寄生虫のポリプティーのみに
対して行ったと考えるのがやっぱり正解の様子。 あの青い水は他のサカナ
にとっては迷惑以外のナニモノでもなかったってことで。。。 ゴールドの
まだらも変化がある様子も無いしね。

で、断食しての最大の変化と言えば、、、 水があんまし汚れてないって事。。w
上部フィルターもキレイなままだし。 やっぱエサが多すぎたんだよなあ。
という事で、今後エサは控えめな方向で、チビシノドンはしばらく隔離して
エサの量をグンと減らして様子をみたいと思います。

そうそう、変化と言えば、、、
e0072757_1265397.jpg

エサ欲しさに妙に愛想の良いシノドン達。 ついでにドラス君もよく出てきて
おねだりしてます(写真はキライだけど)。。w ちょっと楽しい水槽になってきたかも(笑
タマにはエサ抜きもご主人様のありがたみを理解して貰うには良い機会かなっ?
  
それにしてもポリプの写真撮りたいのにシノドン近過ぎて写真撮れんわっ!!(爆
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-19 01:31 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
楽しい底モノ生活 ~ニュウゼブラ~

ちょっと苦しい内容続いたので、お口直しに連続投稿~(笑


オト・ゼブラ君をお連れして10日、メインタンクに移行して1週間経過・・・

まだまだ不安はぬぐいきれず、毎日の点呼は欠かせませんが、1日中忙しそうに
水槽内を舐めまわり、食事の時間には必ず底に降りてきて見せてくれるカワイくも
ずうずうしいその姿に目尻が下がりっぱなしのバカ飼い主であります。。。w

つーことで、ゼブラ君の動画3連発をお送りしたいと思いまーす。
※写真下の文字をクリックすると動画始まります。

①お食事中 ♪-①
e0072757_2292211.jpg
エサをばら撒いてしばらく経ってから。。。 狙いはアカムシですが、さすがにたくさんのコリドラスがいる時はなかなか思う様にゲットするのは難しいものの、一通り嵐が過ぎ去るとそこはゼブラの独壇場。。w

②お食事中 ♪-②
e0072757_22152775.jpg
引き続き底をハグハグしていると必ず現れるこの方・・・ 既にお腹いっぱいで流木下にて休んでたのに。。w  さりげなく体当たりかまして行くんだよな、、、 夜食に取っておきたいのだろ~か??

③まだまだお食事中 ♪-③
e0072757_22203560.jpg
ようやく引き下がったかと思ったのに岩陰からきっちりチェック入ってました(笑 
『おまいら、それ以上食うなぁ~!!(怒 』みたいな。。w  
それでも食い続けるゼブラ達。。。 かなり、てーか結構図太いっスな(爆

[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-13 00:58 | 生体-オト・プレ・ロリ
ポリプティー発見。。。

おサカナの病気騒動でお騒がせしておりますが、、、

今回の件がありネットでイロイロ調べていて初めて知った「ポリプティー」の
存在。 そんなことも知らなかったと笑われちゃいそうですが、、、
ポリプティーは、輸入されるワイルドのポリプテルスにはまずもれなく
付いているポリプ特有の寄生虫の一種だそうで、基本的には水槽に入れる前
にメンテ水槽で駆除してやるのが望ましいそうです。 ポリプ等古代魚は薬浴
には絶対の注意が必要なので勿論飼育者の責任においてですが、薄めの
「リフィッシュ」等で駆除することが可能らしい。。。

この病気をネットで見かけた時は、ウチのはブリードモノだし関係ないだろうと
思ってましたが、シノドンの腹をじーっと観察してる時にたまたま出てきた
アルビノをよく見ると、なんとなく黒いブツブツの数が増えているような。。。
註)以下の写真はクリックでかなり大きく拡大します
e0072757_0544214.jpg
↑胴体部分真ん中に乗っている黒いブッタイは、ポリプティーでなく誰かのフンチ
ですが。。。 

e0072757_0574912.jpg
↑150%に拡大。 誰かのフンチを起点に頭の方向にかけて、
なんとなく背中部分に黒いもやっとしたのがあるのがわかるでしょうか?

e0072757_111382.jpg
↑200%に拡大。 なんとなくゴミの様にも見えますがきっちり
とポリプのウロコに食い込んで落ちない様です。

アルビノ・セネガルスは体が白いのでわかり易いですが、ゴールドの方は体色で
コレと同じような色の為写真を拡大しても見えませんが、コレが体に付き増えて
来ると、痒くなり底砂や流木などで体を擦る様になるそうです。
今のところそういう痒がっているという動作は見せておりませんが、物陰に隠れて
いる時や消灯中にやっているという可能性もあるかと。。。 となると、擦ったスレ
でまだらになったり皮膚が硬化している可能性もある訳で、、、

で、ひとつ問題として、コレが他のサカナ(シノドンやドラス等ナマズ)にも寄生する
可能性があるのかどうかがイマイチわからないと言うこと。 もし可能性があるなら
今回のシノドンの場合も全く関連性が無いと言う訳にも行かず。。。

と、言うことで今回は混泳魚達への影響も考えると冒険ですが、この90cm水槽
自体を薬浴し様子を見る事にしたいと思います。。。
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-13 00:57 | 生体-恐龍魚
病気なのだろーか、、、

今日は、国慶節でお休みだったので、漁港までおサカナ(食用)の買出しに
出掛けた。 売り場に並んだおサカナもようやく秋の気配。 鯵や秋刀魚、
鰯などが店先を賑やかしていた。 一通り周って、値段の確認してから
剣先イカ、鯵、馬面ハギ、生ちりめんと、台湾水揚げのインドマグロ切り身を購入。
なんか、わざわざ漁港で買わなくてもヨサゲなモノばかり。。。w

んで、お買い物の途中見かけた一軒のお店。 毎月漁港に来てるけど初めて
見たお店(だと思う)で、ワタシが購入したモノ以上に漁港で商売する意味ある
のか?と思わせる一風変わった品揃え。。。 メインは多分真ん中にドデンと
転がしている活けウナギ。 んでその隣にヘンなナマズ(ギギ系多数)の入った桶
と、捌いた田ウナギの山。 そしてすごいのが、赤ちゃんを入浴させるのとかに
使えそうなどデカぃアルミのタライに山盛りに積まれた牛ガエルの開きと、木の桶
にこれまた山積みに積まれた台湾ドジョウ(雷魚)。。。 ちょっとある種特殊な
ニオイを放った店でした。。。 カメラ持って行けば良かった。。。w

昭和50年代後半頃の週間少年サン○ーかマガ○ンだったと思うんだけど、
ちょっとグロい卓球漫画があったのよね。。。 その漫画に出てくる台湾代表の
選手達が試合前の控え室で、生きた雷魚や牛ガエルを樽から取り出して
生のまま齧ってた。。。。 そんな壮絶な場面がバーンとアタマに甦ってくる、、、
そんな鮮烈な店でした。。。 さすがに誰も店先で雷魚カジってなかったけど(笑 

と、メッチャ長げーよ!! な前フリになっってしまいましたが、本日の本題は↑とは
全く何の関係も無く (モチロン、ワタシが病気って事でも無い)ちょっとマジメな事。

現在90cmにいるおサカナ2匹が病気かもしれないんで、もし写真を見てわかる方
が居られましたら教えて頂きたいと。。。

①シノドンティスのちっちゃい方:
e0072757_041276.jpg

エサはガツガツ食べてるし、色艶も悪くないのですが、、、
こんな風にアヌビナスの葉の下でお腹をべったり付けてじっとしている事が多くなった、、、
e0072757_0484091.jpg

で、問題は↑の写真でわかるでしょうか? このお腹なんですが、以前はエサ食べて
こんな状態になる事はあっても、半日も経てばすっかり消化してすっきりしていたのに
9月の半ば頃からこんな感じで膨らんだまま戻らなくなってます。
e0072757_0525599.jpg

そして、↑の様にデカい方がちょっかいを出すと、ヒレをビーンと立てて反撃する様に
なりデカシノドンが情けない顔で逃げる姿をよく見掛ける様に。。。
デカがちょっかい出さなければ葉っぱの下でじっとしてるんですが、、、
ポリプとかが近寄ると威嚇してるし、気性が荒くなった感じ。。。。。
これって腹水病ぽいなと考えてますが。。。 ????


②ポリプの肌荒れ:
↓アルビノは元々白いのでおなじ症状が出ているのかどうか判断は付かないのですが、、、
e0072757_0591374.jpg

問題は、台湾では「金化恐竜」(ポリプテルス・セネガルス ゴールド)としてノーマルの
セネガルスとは区別して売られていたモノですが、大きくなるにつれ色が薄くなって
きている、、、 というか、汚いマダラが増えてきた感じがしています。
e0072757_11194846.jpg

↑特に赤丸のとこらへんが皮膚病っぽい。。。
他の方のポリプのHP等で紹介されている肌荒れや皮膚病とはちょっと違う様で、
これがこの子のデフォなのかそれとも水質等に問題がある為なのかちょっと判断
しかねているという状況です。 店の人に聞いたら台湾でゴールドと呼んでいる
のはアルビノ同士の掛け合わせで色が戻ってしまった失敗作(?)らしいので
成長するにつれ色が落ちてくる個体もいるらしいのですが、こんな風にマダラ模様
のはあまり見た事がないらしく。。。 どんなもんなんでしょう。。。?
e0072757_1154716.jpg

水槽の環境としては、、、
サイズ:90x45x45  濾過:Ex-Power90(サブストPro)+上部(ウール・スポンジ)
底砂:大磯中粒 約1cmでプロホースにて2日置き週3回の掃除と、週2回15~20L
の水換えを行い、PHは6.2~6.5くらいでアンモニア・亜硝酸は検出されず。。。
といった感じ。。。。 何の問題なんだろう???  全然わかりませーん、、、

どなたか判る方おられましたらアドバイス頂ければ嬉しいっス。
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-11 01:25 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
久々のオト。。。

昨年の9月23日以来の久々のオトシン導入、、、
先日90cm水槽の台の下に50cm水槽を設置している事を紹介しましたが、
ココに入れるメインフィッシュを決められないまま放置していたらやたらと
コケが生えて来た。。。 

先々週は台湾連休だったので泊りがけで台北に行き、20軒のショップを
回ってきたけど、イイ子に巡り合えなかったし。。。

んで、コケ取りだけなら現在メインにいるオトさんに出張して貰っても良かった
んだけど、どの子も我が家で1年以上、長いのは2年ほど経ちぼ~っとした
子が多いのでコケ取り能力にはあんまし期待出来ないからね。。w

つーことで近くのショップを見てきましたが、どの店の子も状態悪くて水槽崩壊
の危機に臨したあの悪夢を思い出させそうな感じ。。。
やっぱまだまだ暑い日が続いてるので、状態良くないんだなと。。。
で、半ばあきらめながら3軒目。 台湾では久々にお会いした、、、

e0072757_23444797.jpg<ゼブラ①>


ゼブラオトシン君。 
台北でも全然見掛けなかったんだけどね。 めっちゃイイ状態って訳では無かった
けど、目はしゃんとしてたし、ヒレもキレイだったので3匹お連れしました。
で、一応病気の確認を兼ねてトリメンという事でコケいっぱいの50cm水槽で
3日ほど様子を見てから昨日メインに移動してもらいました。
とは言っても、この50cm水槽で逆に調子落としちゃったみたいで、コケもあまり食べて
る様子も無かったんだけど。。。

実際のところどうなのかは定かでは無いのですが、過去に落としちゃったオトシン達は
↓こんな風にディフューザーにずっと打たれてる子や、
e0072757_23554916.jpg<ゼブラ②>

↓気泡が体にずっと付いている子は、
e0072757_23563461.jpg<ゼブラ③>

エサを摂れないまますぐ落ちてしまう様な気がするんですよね。。。

だもんで、すんごく心配してたんですが、今日エサばら撒いてみたら、、、
e0072757_2359584.jpg

下に降りてきてイキナリ底モノ生活してました。。。w アカムシ命っ!! の模様。
んでも、多分50cmの状況が悪かった為であって、はじめからメイン水槽に入れて
ればこうはなってなかったかもしれないですね。 猛反省中。

ま、とりあえず大丈夫そうでよかった。。。
過去にゼブラを1ヶ月以上飼育出来た事無いので、一応、、、
「目標1ヶ月」で。。。 ←目標ちっちゃ。。w
[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-07 00:05 | 生体-オト・プレ・ロリ
ドラスのサイズ。。。

台湾、暑いです。。。
10月に入ったというのに、7月の終わりから8・9月のちょっと涼しい日々を
経て再びあのムシムシとした暑さが戻ってまいりました。。。
ここ数日は日中は当然の如く連日の35度越えで、夜でもギリギリ30度きる
かどうかってところで、夜は夏前の様に軽く30度を越えていることはないの
でさすがに水槽は34度とかにはなりませんが、それでも30~31度前後を
いったりきたり。。。 体力的にかなりきついかも。

さて、タイトルのドラス君ですが我が家にやってきて(2006年5月3日~)
1年5ヶ月を経過しようやくと言うか、とうとうお連れした時の目安サイズだった
30cmに到達しました。 目安と言うのは、当初60cm水槽で飼っていた為、
それ以上大きくなると飼えなくなる為、ショップに引き取って貰う段取りにして
いたサイズ。 とりあえずは90x45x45cm水槽を導入しことにより、自分的に
は、その目安は水槽の奥行きである45cmを次の目安にしておりますが、、、

文章ばかりだとウザぃので、ちょっと写真を。。。
↓は、ブログ未公開の写真(導入時6cm→12cmの頃)
e0072757_051431.jpg

この時導入から40日。 日に日にデカくなるドラス君に、「このペースで行けば
1年後には60cmになってしまうゥ~」とビビリまくっていた日々でした。
そんなわけで、成長ペースを落とす目的もあり、無理に狭い60スリム水槽で
飼ったりもしてたもんで、90cm水槽に移す時はちょっとドキドキでしたが、
90cmに移してから約半年。 それほどの爆発的な成長速度も見せずなんとか
45cmのサイズ設定なら、もう2年くらいはなんとか飼えるのではないか?
それまでに150cm水槽置けるくらいのスペースとカイショを身につけたろやないかい!!
みたいな"夢"を見させて貰えそうです(笑

んで、↓は30cmに到達した現在のドラス君。
e0072757_18581.jpg

現在は↓こんな感じで飼育しております。
e0072757_1103592.jpg

水槽の後ろのチューブやら横の水槽関係の道具棚等が汚く映り込んでるんで、
ぼかし気味に。。w 90水槽の下には未だ主役が決まらない50cm水槽と外付け
フィルターが2本。 スペース的には、90cm水槽用にフィルター一本とサブを、
そして50cm水槽用の3本は無理すれば置けるのですが、現在90cm水槽には
テトラのEX-Power90を一本。 

元々は、Ex-Power90ひとつで90cm水槽を維持して自慢してやろうと思ってた
のですが、飼育魚が増えるにつれこれだけでは全く濾過能力不足となり、現在は
50cm水槽に付属していた上部フィルターと投げ込み式でなんとか対応。
お陰で外部フィルターは2ヶ月に1回くらいの掃除でOKとなりましたが、上部は
3日に1回くらいのペースで掃除しないとすぐに黒いゴミを吐き出しちゃうくらいの
汚れようで。。。 外部1本(しかもEx-Power120でなく90で)でやろうなんて
とんでも無い事をよくも考えたもんだと自分で感心しております。。w
その内、上部もこんな小さいのではなく、3段重ねのごついのに取って代わられる
気がしますが(笑 ま、水草水槽では無いのでその辺は見かけでなく実力重視で。

んでは、最後にご飯の時間に無理矢理フラッシュ焚いて撮った写真で本日は終了。
珍しくミニぶっしもはぐはぐ中。。w
e0072757_1311641.jpg

[PR]
# by screwdriver-III | 2007-10-04 01:32 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧