人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
2つ目の睡蓮の花

昨日、ヨメにもし睡蓮の花が咲いたら写真撮っておいてと言い残し家を出ましたが、あいにくの曇り空で完全に開かずに夕方またしぼんでしまった様です。 一つ目の花と比べ全体にピンクがかかっておりますが、結構きれいではないかと思います。

2つ目の睡蓮の花_e0072757_13551918.jpg


ひとつザンネンなのは、一つ目と比べかなり小さい事。追肥が足りないのか、一つ目の花が咲き終わってからすぐに切り落とさなかった為、栄養をこれに取られたのが原因ではないかと思われます。 

そして、3つ目の花の蕾も水面から顔を出してきておりますが、この状態がしばらく続いており、楽しみにしていたダブル咲きはいささか難しい様です。 やはり栄養が足りないのかもしれません。 2つ目の睡蓮の花_e0072757_13592843.jpg


ひょんな事から始まった睡蓮栽培。 ネットでいろいろと調べておりますが、自分の知識が全く違っていたものである事教えられました。 スイレンがハスとは違う科目である事や、自分が購入したスイレンはいわゆる種とりのその世界ではニセモノである事など。何かと奥が深いようです。 まあ、ニセモノであるとわかった以上、失敗は恐るるに足らず・・・ ムカゴも水に漬けてからたった3日ですが、育ってきているようなのでまじで水槽栽培試してみようかなあなんて考えています。 水中化すればモウケもの、花が咲いてもうれしい。これって枯らす以外に負けのない勝率の高い勝負かもしれないな、なんてね。
by screwdriver-III | 2005-09-23 14:21 | 睡蓮鉢・植木等
<< そりゃないでしょ? エビママ1号、2号ダブルで >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧