人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
90cm水槽の近況。。。

前回の記事で新規導入をお伝えしたポリプ達、、、
ホント、えり好みせず何でもよく食べる良い子ちゃんなのですが、
えり好みしない事が災いし、前回の記事には書かなかった子ら、、、
つまり、暑さのせいで☆たのでは無い子達が結構おりました。。。
90cm水槽の近況。。。_e0072757_24170.jpg
↑暑さなんて関係ない風の方々、、、

4月半ばにこの水槽を立ち上げた際、それまでドラスを臨時で入れて
置いた50cm水槽で使っていた外部フィルターをそのまま洗浄せずに
使い、水も50cm水槽のをそのまま(約50L)90cm水槽に使用した
事で亜硝酸もアンモニアも検出されないまま3週間が経過したところ
で、行き場所に困っていたハニードワーフグーラミー2匹と、カージナル
5匹+追加10匹とキャリタス5匹の計22匹をここに移動しました。

んで、その5日後にシノドン、更に3日後にドラス君とミニブッシー君を
導入し、後はアレを入れようかな? それともあの子にしようかなと
悩んでいたところで、他の水槽に入れていたおサカナ達が高水温に
やられてバタバタと☆て、、、 という経過を経てポリプを導入すること
になりました。 ポリプは5月半ばの導入時6cmでしたが、半月後の
6月初め頃には10cmになっていました。 その頃のエサはプレコタブ
とコリ用のシュリンプペレットと冷凍アカムシに冷凍ホウネンエビ等
シノドンやドラスと同じモノを食べておりましたが、6月1日には全数居た
カージナルが毎晩2匹3匹と減り6月7日には消滅、6月9日にはまさか
と思っていたハニードワーフが1匹は行方不明、もう1匹は頭を齧られ
て底に横たわっておりました。。。

キャリタス(4cm)より大きなのも居たのに全滅のカージナルはやはり
形状が口に入りやすく、キャリタスより断然大きい(5cm強)が、動きが
鈍く、特に消灯後隅っこでじっとしているハニードワーフは狙われ易い
ということなのでしょうか。。。

そのヘンを踏まえ、この3週間程涼しいという事で、この90cm水槽に
思い切って新魚導入する事にいたしました。。。 
昨日からまた暑くなってるけど。。。w
とにかく、エサの量が多く、う○ちも多いので水質の悪化が気になる
この水槽で水質にそううるさくなく、ある程度の水温にも絶えてくれそう
な種類であり、なおかつキャリタス並みのタフさも備え持ったおサカナと
言う事を考えるとやはり、、、 体高のあるカラシン系かな?

と、白羽の矢が立ったのが、、、
90cm水槽の近況。。。_e0072757_219811.jpg


ペレズテトラ。。。? かな、コレ??? 多分ペレズで合ってると思うんだけど、
中国語名:「紅印旗」のハズが中国語のテトラ図鑑には載っていない「血心旗」
でも、インボイス名は"Bleeding Heart Tetra"でなく、ハイフェソブリコン.SP
になってるらしい。。。 血の心だからBleeding Heartで良さそうなものだけどね。。。
ん~、、、よーわからんけど。。。w

で、名前の由来にもなっている特徴的なこのエラ後ろの赤いマーク。
コレがなんかポリプ心を揺さぶる様で、妙に戦闘体勢のポリプたち。。。 
一応、サイズが大きいのを選んできたのでどれも5~6cmあるんだけどね。
大丈夫かな。。。??? ちと、やばいかも。。。
by screwdriver-III | 2007-08-28 02:31 | 生体-恐龍魚
<< 90cm水槽の近況。。。② 4ヶ月ぶりに。。。  >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧