人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
旧正月明けのメインタンク
こちらの正月が明けて以降イマイチ調子がいいんだか、悪いんだか
よくわからない状態の66cmメインタンク、、、 7日間の放置期後、
何度数えてもオトシンが10匹しかいないし(3匹足りない)、アスピ
ドラスも1匹見当たらないまま、、、 水換えしてもなんとなくすっきり
しない感じなのは予想以上に温度が下がった事で外部の濾過の
バランスが狂っちゃったのかなあ、、、

ま、そんな感じですっきりしないメインタンク正月明け一発目の写真。
10日ほど前に撮影したもの↓
旧正月明けのメインタンク_e0072757_1141247.jpg
プチリセット後植え替えした水草もそれなりに根付いてきてゆっくり
ではあるものの成長もしている様なんですごい心配ってわけでも
ないんだけど。 行方不明のオトやアスピドラスも元々どこにいるのか
よく分らない方々だし、その内出てきてくれるでしょ、と祈りつつ、、、
旧正月明けのメインタンク_e0072757_1251448.jpg


んで、またまた前置き長くなっちゃいましたが、今回は2月1日に導入
をお伝えしたロリカリア・シミリマの事を、、、
今頃になって気付くなよ!!って感じなのですが、お連れした3匹のうち
1匹の片目がありませんでした。。。 元から無かったのに気付かなか
ったのか、誰かに食われたか、怪我したのか、、、 可能性としては、
最初から無かったと言うのが一番可能性高い、、、
旧正月明けのメインタンク_e0072757_1305991.jpg
で、片目しかないんだけど、この子が周りの状況には一番
敏感で人間近寄ると最初に逃げるし、エサ取りもコリ並に嗅ぎ付ける。
行動範囲も広い為か、サイズ的には3匹の中では1番の成長株で現在
SLで4.5cmというところ。 
旧正月明けのメインタンク_e0072757_138248.jpg
で、↑の写真奥に少し見えてるのが成長2番目で現在SL4cmくらい。
行動範囲は水槽の左3分の1程度、、、 で、心配なのは体には何の
問題も見られないのに岩陰に隠れちゃって出てこないんで、行動範囲
を広げる為に枝にボルビを巻いて隠れられる場所を作ったらその付近
をウロウロするだけでイマイチ元気が無い手前の子で導入時とほぼ同じ
サイズのSL約3.5cm。 (導入時は3匹ともほぼ同じサイズ)

どれくらい動かないのか、動画を取ってみました。
後ろでチョコチョコ動いている2番目の子と比べて貰えれば、、、
動画:L.シミリマあんまり動かない子、、、

動画で判る様にココはかなりの水流があってエサは流れてくるんで、
エサをそこに留める為にボルビの葉を底につけたりしてますが、、、
こう言うの見ていると、自然下ならば淘汰されちゃう子なんだろうな、と
思っちゃいますね。。。


おまけ、、、①
自然化でも淘汰されないであろう、養殖の子。。w
旧正月明けのメインタンク_e0072757_1515848.jpg
我が家に来て4年強、、、 過去最高の仕上がりっスな^^

おまけ、、、②
昨年の夏以降、色落ちたまんま戻らないイルミ達、、、
旧正月明けのメインタンク_e0072757_1541056.jpg
背中のゴールドラインが戻らないとイルミぢゃないみたい、、、
お腹の緑のラメラメはキレイに上がってるのに。。。
by screwdriver-III | 2008-02-23 01:57 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< いちご狩にいってきました。。。 花が咲いた、、、 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧